
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

夕立にご用心!

 2010-08-15
2008_新尾道にて01


土砂降りの新尾道駅です。

N700系のぞみ、時速300キロで爆走中~♪


今日も夏休み駅弁特集。

今回は広島県の駅弁(&美味しいもの)です(^^)



尾道_08


広島の尾道です。

林芙美子が「旅の古里(ふるさと)」と呼んだ坂の街。
(こんなに良い天気だったんですよ...)



尾道では駅弁を買ったことがないのですが(^^ゞ
当地の名物で、駅弁になりそうなのがこれです。


箱寿司(尾道)


「箱寿司」と呼ばれる押し寿司です。

アナゴと鮭のそぼろが載っていて、これは美味!



土砂降りの新尾道駅から広島駅へ。

乗ったのは、こんな列車でした(^^)


2008_0系(広島)02


「夢の超特急」、0系新幹線です♪

今では展示車両としてしか見ることができなくなりました。


2008_0系(広島)08


広島駅に到着。

引退が近いということもあり、記念撮影する人が見られました。


広島駅


それでは駅弁でも買いましょう(^^♪




広島の駅弁もいろいろ種類がありますが、よく目にするのはこれ。



【 夫婦 あなごめし 】  (広島・広島駅)

広島_あなごめし01


「夫婦」には「みょうと」と振り仮名がされています。


広島_あなごめし02


広島名物のアナゴの白焼き。
それに、濃いめのたれを塗ったものです。

ボリュームもありますよ(^^)



さて、広島で一番の観光地と言えば...

宮島_05


日本三景の一つ、「安芸の宮島」。

海に浮かぶ厳島神社の鳥居です。



宮島_04


平安時代の建物がほとんど消滅してしまった現代、当時の寝殿造り(ホンモノ)を今に伝える建築です。
もちろん、国宝。

この社殿を築いたのは、太政大臣・平清盛です。



さて、宮島へはJRの宮島口駅が便利です。
(そこから、島へ連絡船が出ています。)


宮島口駅の名物駅弁。

これは、もしかしたら全国的にも有名かも。


【 名物 あなごめし 】  (広島・宮島口駅)

宮島口_あなごめし01


昔の包みを復刻したもの。

駅前通りにある「うえの」さんというお店では、お弁当も買えますが、普通に「あなごめし」を食べられます。
(曜日によっては、弁当しかないという日もあります)


宮島口_あなごめし02


食べやすいサイズに切り分けられてあります。

これは美味しいですよ~。
ぜひぜひお試しを!(^^)



広島市内へ戻りましょう。

2008_ひろでん_14


ものすごい夕焼けでした(^^)v


駅前からは、路面電車...「ひろでん」に乗って出かけます。


2008_ひろでん_18


広島では新旧いろいろな車両が走っていますが、これは「グリーンムーバー MAX」という最新型。
(だと思う...(^^ゞ)

とにかく音が静かです。



さて、やってきたのはここです。

2009_ひろでん_09


「お好み村」~(^^♪



広島に来たらやっぱりこれですね。

2009_ひろでん_10


熱いのをふーふー言いながら食べれば、夏バテ防止にもなります。

お好み村は、ビルの中に数十軒のお好み焼き屋さん(ほとんどみんなカウンターのみ)がひしめいています。
心情的には、混んでいるお店へ入りたくなるものですよね...(^^;

※ ここだけの話ですが、ベルニナさんのオススメは、「水軍」という因島出身の方がやっているお店です。





おまけ。


食後のデザートには、ぜひこちらを。

2009_こだまに乗って_12


宮島名物の「もみじ饅頭」。

たくさん銘柄がありますので、いろいろ食べ比べてみては?(^^)

関連記事
コメント
ららさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

アナゴの駅弁もいろいろ種類があるようですよ。
東京駅の「深川めし」にも(ちょっとですが)アナゴが載っていますし。
列車に乗って駅弁を食べる...
何てことはないかもしれませんが、これがなかなか良いのです(^^)
ららさんも、たまには列車で旅に出てみませんか?
【2010/08/22 01:50】 | ベルニナ → ららさん #- | [edit]
こんにちは。
アナゴいっぱい頂きました(*^_^*)
ほとんど駅弁をかったことがないららですが、、、
駅弁って歴史とか旅のロマンもあるんですね~
0系・・・懐かしいです
【2010/08/19 21:04】 | らら #1wIl0x2Y | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは!
どうもありがとうございます。
駅弁もたまには良いものですよ(^^)
列車の中で食べるのがベストですが、
家に持ち帰って食べてみるのも、これまた一興!v-218
【2010/08/19 00:07】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
いっぱ~ぃごちそうさまでした。
満腹v-16になってv-29帰りま~~す。

【2010/08/16 21:38】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/158-cb15e6b7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
