スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

北陸の味覚を列車の中で♪

 2010-08-22
2008_富山駅にて_01



富山駅に停車中の特急「はくたか」。

今日は、北陸本線の美味い旅です



今日は北陸の旅。


北陸本線では、「はくたか」と「サンダーバード」という2種類のとってもよく似た特急列車が走っています。
(ぱっと見だけでは、イマイチ区別がつきません(^^ゞ)



2008_富山駅にて_02


先頭車両はこんな感じ。


もっとも、今でこそ特急列車の車両はとてもバラエティに富んでいますが、国鉄時代の特急列車といえば...

2008_特急北越_01

(富山県の滑川駅にて)

みーんなこんな感じでしたね(^^;


これは、特急「北越」です。
車両もカラリングも、国鉄時代のもの。

上の写真は一昨年撮ったものなのですが、いわゆる「国鉄色」の485系電車はまだ活躍しているのでしょうか?


かと思うと...

2008_特急北越_08


これもまた同じく特急「北越」。


九州のように、特急の種類ごとに車両を変えてくれると楽しいのですが...(^^ゞ



さて、そろそろ本題へ。


富山駅02


富山駅のホームにこんな看板があります。


富山駅01


ホームの駅弁屋さん。


で、富山で駅弁といえば、何といっても「ますのすし」です(^^♪



【 ますのすし 】  (富山駅)


富山_特選ますのすし01


しかもこれは「特選・ますのすし」!


普通の「ますのすし」は首都圏でもよく見かけます。
上野駅でも売っていますし、大宮駅でも買えます。

そうそう。
新大阪駅でも売っているの、ご存じですか?(^^)
(大阪出張の帰りに時々買ってました)



さて、「特選」は、いったい何が「特選」なのか...


富山_特選ますのすし02


パッケージを開けると、中には竹の輪っぱ(って言うのかな?)という独特の容器。


これも、普通の「ますのすし」と同じですね。


富山_特選ますのすし03


ふたを取り、中身を覆っている大きな笹の葉を開くと...


真上から見るだけでは、やはり普通のと同じですが、
実は、「ます」の厚さが違うのです(^^)

(結構、厚めでしたよ)


北陸方面へ出かけた折には、一度、是非おためしを。

富山県内はもちろん、お隣・石川県の金沢駅などでも売っていますよ。



はい、次!


金沢駅


金沢駅です。
すごい駅でしょ?(^^;

さすが百万石の城下町!

数年後、北陸新幹線が開業し、このゲートをより多くの人たちが通ることと思います。


2008_特急サンダーバード_10


ホームに出てみました。

後ろに見ている白い車両は、特急「サンダーバード」。


能登の和倉温泉からやってきた来た「サンダーバード」は、ここ金沢駅で、大阪などからやって来る「サンダーバード」とドッキングします。


2008_特急サンダーバード_11


口を大きく開けて(笑)、列車を待ちます。


2008_特急サンダーバード_17


扉を開け、連結。

先頭車両が貫通型の特急って、昔からメカっぽくて好きでした(^^ゞ



さてさて、金沢を出発したサンダーバードの車内では、こんな駅弁を買いました。



【 かにすし 】  (石川・加賀温泉駅)


加賀温泉_かにすし01


金沢からちょっと福井方面へ行くと、加賀温泉郷です。
山代温泉など、有名な温泉どころがたくさんありますが、その入り口となっている加賀温泉駅。

(「勧進帳」で有名な安宅の関も近くですよ♪)


加賀温泉_かにすし02


文字通り、カニの寿司です。


ちょっと左に寄っていますね。
車内販売のカート上で、どんな状況にあったのかが容易に想像できると思います(^^;


北陸の代表的な味覚、ズワイガニ(ところによっていろいろな呼び名がありますね)をふんだんに使った押し寿司の駅弁です。

お昼ご飯にはちょうど良い分量...という印象でした。
なかなか良いですよ~(^^)



さ、次いってみましょう♪


2008_特急サンダーバード_04


サンダーバードでもうちょっと西へ進みます。


2008_特急サンダーバード_08


なぜか、ガラガラ...(^^;


北陸のカニを使った駅弁。
たぶん、いろいろな種類があるのでしょうが...福井の「越前 かにめし」は首都圏でもよく目にするのではないでしょうか。


しかーし、今回のは(これまた)特選です(^^)v


【 香ばしい 焼きかにめし 】  (福井駅)


福井_焼かにめし01


福井のかにめしは、カニ味噌を使ってご飯を炊き、その上にカニの身がふんだんに載っています。

(昭和30年代からあるそうですね。)


で、「焼きかにめし」は、ご飯の上に、焼きガニをトッピングしたもの。


福井_焼かにめし02


容器もカニさん(^^)


福井_焼かにめし03


見た目もなかなかです。

美味しそうでしょ?(^^)


福井の「かにめし」は、福井駅や敦賀駅などはもちろん、周辺駅でも売られています。

上の写真のかにめしも、金沢駅で買いました(^^)v



しばらく列車の旅をしていないせいか、書いていたら無性にどこかへ行きたくなりました...



おまけです。


みなさん、この歌、覚えていますか?(^^)




映像を制作されたのは九州の方なのでしょうかね。

やっぱり、どこかへ行きたくなります(^^;



も一つおまけ。


暑い日が続いていますね

が、せっかくの夏なので、この際思い切り熱く熱くなってみては?(^^)


ベルニナさんの夏の定番曲です(^^♪
ぜひフルスクリーン&大音響で!

ラテンサウンドをどうぞ♪


ね、楽しいでしょう?

関連記事
コメント
nakatugawaさん、こんばんは!

おぉ~サンダーバードに乗ったのですね!
いいなぁ~(^^)
車よりも、やっぱり列車の旅の方が楽でしょ?(笑)

「ますのすし」は定番中の定番ですよね。
今も時々食べたくなります。うちの地元の駅ではいつでも売っているので、その点はラッキー(^^)

>金沢の「柿の葉寿司」

金沢にもあるんですか?知らなかった...
柿の葉寿司は奈良のが有名ですよね♪
新大阪や京都でも売っているので、時々買ってました。
あれも大好きです。
金沢のも今度味わってみたいです(^^)v
【2010/08/25 23:16】 | ベルニナ → nakatugawaさん #- | [edit]
私、先日サンダーバードに乗ってきました~♪
この夏、二回目の帰省です^^;

「はくたか」には乗ったことがないです。
サンダーバードって、古いのと新しいのがありますよね?
顔もまったく違うんですよね?
この間乗ったサンダーバードは旧式だったのか
あまりカッコよくありませんでした(笑)

金沢の駅にも降り立ち、街を少しぶらぶらしてきましたよ。

「ますのすし」、昔はこれがないと始まらないってくらい
必ず買ってきたものでしたが、今は金沢の「柿の葉寿司」のほうが好きかも~。
【2010/08/22 21:59】 | nakatugawa #NUPN.0j6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/159-97b167d4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
