スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

津軽海峡 ホタテ対決(?)

 2010-08-25
あけぼの_02


青森駅です。

さあ、ブルートレインで東京へ向かうか
それとも青函トンネルを通って北の大地へ上陸するか
はたまた鈍行列車でトコトコ八戸方面へ行ってみるか...


夏休み駅弁特集のつづき。
(そろそろ夏休みも残り少なくなりましたね...(^^ゞ)


今日は北日本の海の幸、ホタテ♪


かつては日本中を走っていた夜行列車。
残念なことにどんどん廃止されてしまって、今ではとても貴重な乗り物になっていますね。

かくいうベルニナさんは、学生時代に東京から北海道へ帰省する際は、よっぽど急いでいない限り、上野発の夜行列車を利用していました。

当時、国鉄の「北海道ワイド周遊券」で帰省すると、青森までは急行列車、そして北海道へ入ると特急が乗り放題でした!旭川までは、片道で軽く元が取れました(^^)v
(もっとも、今では「急行列車」がほとんどなくなってしまいましたね...)


あけぼの_06


寝台特急「あけぼの」。


青森を出発すると、奥羽本線を通り、日本海沿いを走って東京の上野駅へ向かう。

青森駅からは、以前は、東北線経由の「はくつる」、東北・常磐線経由の「ゆうづる」という寝台特急も走っていました。
また、急行では「八甲田」、「十和田」という夜行列車もありました。


あけぼの_04


考えてみると、当時はずいぶん選択肢がありましたよねぇ~...

しかし、今ではこの「あけぼの」だけになってしまいました。



青森駅


さて、青森駅です。


駅の裏側は港が広がっており、入り口はこの正面だけ。
たぶん昭和40年代に建てられたものかと思います。こういう駅舎、最近はどんどん減っていますよね。

正面を入ってすぐのところに、駅弁のお店が出ています。



【 むつ湾産 帆立釜めし 】  (青森駅)


青森_帆立釜めし01


ベルニナさん、イチオシの駅弁です(^^)

釜めしってくらいなので、「釜」風の容器に入ってます。
(プラスチックの容器ですが。。)


青森_帆立釜めし02


地元・陸奥湾でとれた、ほどよい大きさのホタテが並んでいます(^^♪

ご飯にもホタテのうまみがバッチリ浸みていて、本当に美味しいですよ!


青森に来たら、ぜひ食べてみてくださいね!



八戸線_06


お次は八戸。
八戸駅です。

緑の列車は、北海道へ向かう特急「スーパー白鳥」。
JR北海道の車両です。

その向こうに見えているのが、東北新幹線「はやて」。



八戸にもホタテの駅弁があります♪


【 てり焼 ほたて弁当 】  (八戸駅)


八戸_てり焼ほたて弁当03



もちろん陸奥湾産のホタテですが、こちらのは「照り焼き」。

(缶ビールはオプション)


八戸_てり焼ほたて弁当04


これもなかなかいい味ですよ~(^^)


ここだけの話ですが、どちらかと言えば青森の「帆立釜めし」に軍配が上がるかと...(^^;



さて、スーパー白鳥に乗って、津軽海峡を一気に渡ります!
(くぐる...と言った方がいいかも)


スーパー白鳥_01


函館駅です。

青函トンネルを通り、北海道と本州を結ぶ特急「スーパー白鳥」。


...と、ここで函館の駅弁をと思ったのですが、なんと、写真がありません(^^ゞ

なので、こんなのを。。


2008_函館_26


ホタテラーメン


北海道はラーメンが有名ですが、中でも函館のは「塩ラーメン」です。

さっぱりめのスープに、ホタテがっ!!


これは函館の朝市(函館駅のすぐ隣りにあります)にあるお店。

朝市にはラーメン屋さんがいくつかあります。
いろいろ食べ比べてみても楽しいかも(^^)




おまけ。


昨日の朝、新聞を見てビックリ!!

なんでって、こんな記事が載ってたんです。


朝日新聞一面


なんとなんと、朝日新聞(東京本社版)の一面トップ!!


※記事はこちらをどうぞ。
ここをクリック!



九州新幹線・鹿児島ルートの全線開通に併せて、「さくら」という名前が復活します。新大阪と鹿児島中央を直接結ぶ新幹線です。
が、さらに「みずほ」が登場するんですね~♪
(この愛称の復活って、いったいいつ決まったの??)

すでに「つばめ」が活躍している九州を目指して、「さくら」と「みずほ」が仲間に加わり、一方で「はやぶさ」は北(青森)を目指す。

なんだか新幹線のネーミングは懐古調が主流になってきましたね(^^;


そのうち、「富士」や「ゆうづる」なんてのも復活するのかも...(←半分期待)




もひとつ、おまけ。

今夜は満月。
天文学的には、今日(8/25)の午前2時頃が満月だったのですが、今夜もまん丸な月が出ています(^^)



で、月つながりで(笑)

オードリー・ヘップバーンの(珍しい?)歌声。




「虹の橋の途中で待っているわね...」(←超訳)と歌う彼女の姿が印象的。
後半の「Moon River Cha Cha」もオシャレなアレンジですね♪ 

さすが、ヘンリー・マンシーニ

関連記事
コメント
saraさん、こんばんは!
青森の帆立釜めしは、本当に美味しいです(^^)v
東北の駅弁では、間違いなく5本の指に入ると思いますよ。
いつか、北海道でいろいろラーメンを食べてみてくださいね。

「みずほ」は、いったいいつの間に(?)復活したのでしょうね(^^;)
博多駅の駅ビルも新装オープンされるそうですし、来春からは本当に博多駅が賑やかになりますね。
「ひかり広場」も、もしかしたらちょっと模様替えとかするのでしょうかね。
今夜もこちらはきれいな月が出ています。
ティファニーとは無縁ですが(笑)、ちょっと歌いたくなりますね(^^)
【2010/08/26 22:45】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは

帆立釜めし・・ホタテがたくさん入っていて美味しそう!
そして、ホタテラーメン・・・私はまだ食べたことがないのですが
お写真を見ていると、とても美味しそうですね。
いつの日か本場のホタテラーメンを食べてみたいです。(^^)

「みずほ」の記事・・一面トップですね。
昨日、私もビックリしました。「えっ?みずほ??」(・・???
(愛称はいつ決まったのでしょうね。)
来春から博多駅は賑やかになりそうです。(「ひかり広場」にもお客様が多くなりそう・・。)

オードリー・ヘップバーン・・とてもチャーミングな女性ですよね。
(「Moon River Cha Cha」・・素敵なアレンジですね。)
【2010/08/26 16:31】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/160-e3f59542
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
