スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

駅弁、あれこれ

 2010-08-30
東京駅


東京駅です。

現在、創建当時の姿へ復元すべく工事中。



今日はタイトルが思いつかなかったので、思い切りベタに(^^ゞ


夏休み企画として始めた駅弁特集ですが、モタモタしていたら8月ももう終わり。
(猛暑は相変わらず続いていますが...(^^;)


今日は最終回です。
なので、手持ちの駅弁写真、一挙公開!

(羅列...とも言う)


500系で広島へ_04


東京駅の東海道新幹線ホーム。

500系と700系が仲良く並んでいます。


飛行機のような500系は、今では東京駅にやってくることはなくなってしまいました。

見るからに速そうなルックスなのに、現在は「こだま」として山陽新幹線で使用されています。



さて、東京駅の駅弁です。



【 特撰弁当 東京 】  (東京駅)


東京_特選弁当東京01


このところ、建設中の東京スカイツリーに人気を奪われつつありますが、しかし、東京のシンボルと言えばやっぱり都心にある東京タワー

大阪方面から新幹線で来ると、品川を過ぎたあたりから車窓からも大きく見えるのが東京タワーです。


新幹線で出張の帰りなど、車窓からライトアップされた東京タワーを見ると、

 「ああ、帰ってきたなぁ~♪」

と、いつも思うものでした



東京_特選弁当東京02


「江戸前」をテーマに盛りだくさんのお弁当です。


東京_特選弁当東京03


ね、江戸前(笑)



次!



【 秋の味 吹き寄せ弁当 】  (東京駅)


東京_秋の味吹き寄せ弁当01


季節限定で昨年の秋に販売されていたもの。

今年の秋も登場するでしょうか。


東京_秋の味吹き寄せ弁当02


一応、マツタケのスライス(笑)が載っています(^^;


それにしても、今年は果たして秋はやって来るのでしょうか...(←心配)




【 品川名物 貝づくし 】  (東京駅)


東京_貝づくし01


品川は昔は宿場町。江戸の入り口でした。

で、その沖は、江戸前の魚介類がたくさんとれた漁場だったそうですね


東京_貝づくし02


その名の通り、貝づくしです(^^;

貝が大好きな人にはオススメですよ~♪
(二日酔いの朝にも、良さそうですね...笑)



はい、次。



【 深川めし 】  (東京駅)


東京_深川めし01


以前紹介した「チキン弁当」とともに、東京駅では歴史の長い駅弁のようです。


「深川めし」は、東京の下町・深川あたりの漁師さんたちがまかないで食べていた丼。

今も残っていますが、もとはずいぶんとシンプルなモノだったとか。


東京_深川めし02


アサリの炊き込みご飯の上に海苔とアナゴ。
黒っぽい魚は、コハゼの甘露煮です。
(なかなか良い味ですよ~)


これもまた、江戸前の味なのでしょうね...




さて、ちょっと(かなり?)飛びます(^^ゞ



【 南部わっぱめし 】  (岩手・盛岡駅)


盛岡_南部わっぱめし01


「わっぱめし」とは、曲げわっぱにご飯を入れ、その上に様々な食材を載せて炊き込んだものです。

東北地方で、いろいろなわっぱめしが食べられますよ。
(個人的には、秋田と会津のものが大好きです♪)


盛岡駅の駅弁「わっぱめし」は、正確には「わっぱめし」とは言えないかもしれません。
器にわっぱを利用し、白い普通のご飯の上に調理した食材を載せているだけです。


でも、美味しかったのでこの際よしとしましょう(笑)




さて、番外編としてこんな写真を用意しました。

駅弁と言えば駅弁なのですが、実は駅では売っていません(^^;



【 特製 幕の内弁当 】  (JR東日本・大宮総合車両センター)


大宮_鉄道ふれあいフェア2009_01


毎年5月に行われている「大宮総合車両センター」の一般公開。

その日だけの限定版弁当で、会場内の売店で売っています。


大宮_鉄道ふれあいフェア2009_02


これは昨年のもの。

中身は...ごくごく普通の幕の内弁当でした。



で、今年は...


2010_鉄道ふれあいフェア_017


こんな感じの包みです。

例年、イベントのメインの展示車両を包装紙にしているようですね。


2010_鉄道ふれあいフェア_018


ほら、中も去年とずいぶん違ってます。




おまけ。


今日はデザートを用意いたしました(^^ゞ



曼殊院-09


京都・東山。

紅葉の名所としても名高い門跡寺院、曼殊院(まんしゅいん)。



お寺の門前にある茶店に立ち寄りましょう~(^^)

曼殊院前の茶店01


茶店では、抹茶ときなこ餅をいただきました。


曼殊院前の茶店02


おいしそうでしょ?(^^)


今年も京都の紅葉を見に行けるかなぁ~...

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは!
駅弁の種類は本当に増えて増えて、覚えきれないほどです。
季節限定などもありますし、駅弁屋さんも(駅の中だけでも)ずいぶん増えましたよね。
雪国もやしさんも、たまには駅弁を買ってご自宅でいかがでしょう?(^^)
そうそう、雪国もやしさんなら、きっと駅弁にちょっと手を加えて、オリジナルな食べ方もいろいろできるでしょうね~(^^)v

9月に入っても暑い日が続きますね。
雪国もやしさんも、お辛い日が多いのではないかと心配しております。
どうか、クールダウンして、ご自愛くださいね(^^)
【2010/09/07 23:35】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
いろ~んな駅弁があるんですねv-10
ぜ~んぶ美味しそうで食べてみたいモードになっちゃってますv-16e-278
【2010/09/05 06:57】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
saraさん、こんばんは!
東京駅の駅弁は、ここ10年ほどでものすごく種類が増えました。
2000年頃には、ほぼすべての駅弁を制覇していたのですが(笑)、その後の増殖にとても追いつきません(^^;)
最近は、「エキナカ」(改札内のショッピング街)が東京駅にもできて、オリジナルの駅弁を売っていたりします。
大宮の鉄道博物館でも駅弁はたくさん売っていますよ。
列車(車両)をいくつか開放しており、その中で食べることもできます。
鉄道博物館のオリジナルの駅弁も、もしかしたらあるかもしれません。
この点はチェックしていないのですが、たぶんあるような気がします(^^)

この夏は本当に酷暑ですね。
早く爽やかな秋風が吹いて欲しいですね。
どうか、お体に気をつけて。元気に秋を迎えましょう(^^)/
【2010/08/31 23:55】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは
モノクロの東京駅も素敵ですね。
こちらから東京へ向かう時には「富士山」が見えるかな・・そればかりを気にしていましたが、東京タワーも見えるのですよね。(夜だときれいですよね。☆彡)

品川の貝づくし・・・貝がたくさん入っていてとっても気になります。
番外編の駅弁・・・大宮鉄道ふれあいフェアで販売されていたのですね。
美味しく食べた後の包装紙は記念になりますよね。(^^)

デザートの抹茶ときなこ餅・・・美味しそうです。今、息子と一緒に見ているのですが、思わず「京都に行きたくなっちゃうね。」・・・二人で顔を見合わせてしまいました。o(*^^*)o
【2010/08/31 16:37】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/161-b5ef8b21
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
