
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

高山線の「キハ」

 2010-09-12
飛騨高山の喫茶店



飛騨高山で見つけた喫茶店。

こういうところで味わうコーヒーは格別でしょうねぇ~

(「珈琲」... と書いた方が良いかも)



新ネタに乏しく、在庫のネタを再編集してお届けしております(^^ゞ

で、今回からは、少し気動車をいろいろ集めてみようかと。



飛騨高山駅01


高山駅は、地下通路でホームと駅舎とがつながっています。

地下道からの階段を上がると、エンジン音が聞こえてきます。



飛騨高山駅02


キハ48 6810。

ディーゼルエンジンを持つ気動車です。
高山線は電化されていませんので、ここを走る列車はすべて気動車。

キハ48形は、国鉄時代から運用されているディーゼルカーです。



飛騨高山駅03


電車とはまた違った雰囲気の床下(というのか?)の様子。

モーター関係ではなく、エンジン関係の装備なのでしょうね。



飛騨高山駅04


高山線では、普通列車はワンマン運転です。
列車は2両編成。

白いボディーにJR東海カラーのオレンジの太いライン。


しかし、架線のないホームは実にスッキリして良いものですね~♪



飛騨高山駅05


車体に記号(略号?)が書かれています。

海 ミオ

飛騨の深い山の中を走る列車に、なぜ「海」なのか...



【 今さら聞けない鉄道記号コーナー♪ 】

」とは、JR東海で在来線を管轄する部署=東海鉄道事業本部のことだそうです。
国鉄時代の、名古屋鉄道管理局に相当するとか。
東海の「海」なんですね...

で、「ミオ

女の子の名前のようですが、さにあらず。

カタカナの略称は、この車両が所属する車両区(基地)のことなのだそうです。
「ミオ」は、美濃太田車両区(岐阜県美濃加茂市)の略称でした。



飛騨高山駅06


車内の様子です。

ワンマン運転なので、運賃箱や運賃表が先頭(運転席の後ろ)に取り付けられています。

こういう昔ながらの「お見合いシート」の列車も少なくなりましたよね...



飛騨高山駅07


駅名表示板にオレンジ色のラインが入っています。

JR東海の駅なのですが、普段、あまり見かけることがないためか、この色を見るとどうも「ここは新幹線の駅か?」と、勝手に連想してしまいます(^^ゞ



飛騨高山駅08


高山駅の改札口。


この写真は一昨年の秋に撮影したものなのですが、今もこのように木の扉がある改札口なのでしょうか。
(それとも、自動改札に変わってしまったかな?)



飛騨高山駅09


高山は、「飛騨の匠」で栄えた街。

駅のベンチは、匠とモダンデザインが融合したような凝った作りのものでした。




おまけ。

さて、去る9月8日は新月でした。すなわち、旧暦の8月1日。

8月は旧暦では秋の真ん中の月にあたります。そう、「中秋」です。
(7・8・9月の三カ月間が旧暦では「秋」とされています)
なので、次の満月が中秋の名月...のはずなのですが、暦の上では「(旧)8月15日」が十五夜とこれまた決まっております。

今年の場合は、9月22日が、旧8月15日。
で、その翌日(秋分の日)がホントの満月です。


そんなわけで、「月」にまつわる曲をジャズのスタンダードから選んでみました。

“How High The Moon” (ハウ・ハイ・ザ・ムーン)
今日は、ローラ・オルブライトの気だるいボーカルでどうぞ(^^)




この映像は、TVドラマシリーズ 『ピーター・ガン』 の一シーンです。
(ピーター・ガンは見たことがなくても、ヘンリー・マンシーニ作曲のテーマ曲はきっと皆さんよくご存じと思います♪)

関連記事
コメント
09/13 17:02の匿名さん、こんばんは(^^)

古い町並みで有名な飛騨高山ですが、こんなモダンな建物もあって、とても町歩きの楽しいところです。
これから良い季節になると、観光客も増えることでしょうね。
木工で有名な町でもありますので、駅のベンチもこんなに凝っていました。
駅はいろいろな意味で、たくさんの人たちにとって大切な場所だと思います。
利便性を追求するのも大切ですが、その一方で、いつまでも心休まる空間であってほしいですよね♪
小さい頃から慣れ親しんだディーゼルカーの話をしばらく続けようかと思っております(^^)
【2010/09/13 23:55】 | ベルニナ → 09/13 17:02の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/13 17:02】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/163-800396d3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
