
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

高山線の「キハ」 (その2)

 2010-09-14
飛騨古川駅01


岐阜県の飛騨古川駅。

名古屋行きの特急「ひだ」が入線してきました。


※ 9/18、追記しました。



【 9/18 追記 】

特急「ひだ」の旅は、以前アップした記事もぜひご覧下さい。
特急「ワイドビューひだ」の旅



飛騨紀行が続きます(^^)


ここは、飛騨古川。

観光地として有名な飛騨高山の北隣りの街です。
飛騨の古い町並みをゆっくりと味わうには、もしかしたら高山よりも適しているかも♪



飛騨古川の造り酒屋


まるで時代劇のセットのようですが、現役の造り酒屋さんです。

こんな建物がごく自然に見られる町並みです。

(飛騨牛も有名!)



飛騨古川駅05


飛騨古川駅。

小さな駅ですが、「飛騨の匠」の町らしい駅舎です。



飛騨古川駅02


駅の入り口には、真っ赤なポスト(^^)



さて、前置きがすっかり長くなりましたが、今日も「キハ」です(^^;


飛騨古川駅03


特急「ひだ」。

富山と名古屋...日本海と太平洋を結んでいるディーゼル特急です。



飛騨古川駅04


キハ84。

前回は、キハ48でした。
その反対ですね(^^;

(数字がひっくり返っていることにはあまり意味はありません)



特急ひだ01(高山駅)

(高山駅にて)

特急「ひだ」は、JR東海の特急列車になるのでしょうね。

JR東海カラー(=オレンジ)のラインが入っています。



特急ひだ03(高山駅)


ディーゼルカーの床下にはちょっと興味がありまして...(^^ゞ


アップにしてみますね。

特急ひだ02(高山駅)


左端に写っている「蛇口」?は、いったい何に使うのでしょうね。

(蛇口をひねると、何が出てくるのかな



特急ひだの車窓


特急「ひだ」は、高山線を走る特急列車。

沿線は、とにかく景色の良いところだらけです(^^)
おすすめですよ~♪



富山駅01


列車の反対側はこんな顔をしています。
(富山駅にて)



おまけ。

飛騨古川の町中で、こんなのを見かけました。


飛騨古川駅06(街中)


(写真はクリックすると大きくなります)

木材の木っ端(たぶん、ヒノキでしょうね)をこんな風に売っていました。

お土産にピッタリですね!(^^)



も一つ、おまけ。


今日もジャズのスタンダード・ナンバー、 “How High The Moon” を♪


ジューン・クリスティ、メル・トーメ、ナット・キング・コールという、1950年代を代表する3人の人気ジャズシンガーが集まった珍しい映像です。

が、歌うのはジューン・クリスティだけ。

メル・トーメはドラマーとして、そしてナット・キング・コールはピアニストとして(二人ともそれぞれの楽器のプレイヤーとしても有名でした)登場です。





今、三日月が夜空でとてもきれいですね!

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんにちは!

ヒノキをお風呂に入れてお手軽に桧風呂の香りを(^^)
昔から木材と木工が有名な飛騨ならではのお手軽さですね。
雪国もやしさん宅では、まん丸なんですね♪

謎の蛇口は、本当に謎v-361
自分でひねってみたくなります(笑)
【2010/09/18 17:57】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
ひのき・・・我が家でも、お風呂に浮かべていま~す。
我が家のひのきは、

  まんまるまぁ~るぃ

ころりん形。
(持ち主にソックリだという噂も?!?)

蛇口・・・う~ん・・・お掃除用の雑巾を洗うためのお水・・・とか?!?
(気になります。)
【2010/09/17 09:58】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
N221系さん、こんばんは。
そういえば、「ひだ」は大阪まで走っているのでしたね!
高山本線は、本当に景色の良いところを走ります。
「ひだ」には、車窓の観光案内パンフが車内に常備されていますよ。
謎の蛇口(笑)、いつか解明したいと思います(^^)
【2010/09/16 23:26】 | ベルニナ → N221系さん #- | [edit]
こんにちは。

朝、通学途中にすれ違う特急ひだ号、いつもこんなに景色のいいところを走っているんですね。
今度18きっぷを買った時には、高山本線にも行ってみたいです。

蛇口、いったい何が出てくるんでしょうね?
ディーゼルエンジンだから車みたいにオイルとか冷却水とか・・・いや、蛇口から出てきたらおかしいですね。
【2010/09/16 14:40】 | N221系 #b48Tu8kg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/164-15c203ea
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
