スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

長崎のシーサイドライナー

 2010-09-21
長崎(グラバー園)


洋館のテラスからは港が見えています。

ちょっとお茶でも...と、優雅な気分になりますね(^^)



※上の写真は、長崎・グラバー園にある「旧ウォーカー住宅」のテラスです。



今日は九州の長崎。

とは言ってもグラバー園のお話ではなく、やっぱり気動車です(^^;



長崎駅_01


長崎駅です。

泊まったホテルの窓から撮ったのですが、右端にちょっと珍しい車両が写っていますね。


ちょっとアップにしてみます。


長崎駅_02


窓ガラスがちょっと曇っていたようで、あまり鮮明に撮れていません(^^ゞ
4両のうち、手前の2両は、なんとも懐かしい色合い♪


いろいろ調べてみたところ、JR九州の長崎運輸センターには、国鉄急行色(と言うのだそうです)の「キハ66形+キハ67形」(2両編成)の車両があるとか。
たぶん、それでしょうかね。

(撮ったときには、ほとんど気にしていませんでした)



長崎駅_03


朝の長崎駅。

到着した列車から、たくさんの人たちが降りてきました。
この列車を利用して通勤している方々なのでしょうね。



長崎駅_04


ディーゼルエンジンを積んだ列車、「キハ66形」気動車。
佐世保方面へ向かう路線で走っています。

「SEA SIDE LINER」と大きく車体に書かれています。

真ん中の下あたりに、「蛇口」があるのが分かりますか?(^^;



長崎駅_05


国鉄時代から活躍している車両です。

豪快なエンジン音をとどろかせて、今までどれほどの年月、どのくらいの距離を走り続けてきたのでしょうね。。



長崎駅_06


同じディーゼルカーでも、九州ではカラリングにとても特徴があります。

文字通り海沿いを走ると、とても映えそうな鮮やかな色。


右隣に停まっている黒い顔(笑)の列車は、九州ではお馴染みの817系電車です。


で、この朝、ベルニナさんは...


長崎駅_07


これに乗りました(^^)v

885系「白いかもめ」♪


...ん? 右奥に何か写ってますね。。

(またアップにしてみます)


長崎駅_08


さっきの「国鉄色キハ」ですね♪

いつの間にか、奥の方へ移動していたようです。

駅で写真を撮るときには、ちゃんとあちこちを注意してから撮りたいと思います(^^ゞ



ところで、「SEA SIDE LINER」は、こういうのもあります。


長崎駅_09


同じ長崎駅ですが、前の日に撮った写真。
(天気が良いでしょ?)

カラリングは同じなのですが...



長崎駅_10


同じディーゼルカーでも、こちらは「キハ200系」。

平成に入ってから導入された気動車です。




さて、おまけです。

上の写真を撮った日は、「鉄道の日」の記念イベントが長崎駅で催されていました。


長崎駅_11


改札前ではいろいろなお店などが出ていました。

で、これまた今頃になって気づいたのですが、右上に注目!
(またまた拡大してみますね)


長崎駅_12


こんなところでも、「SEA SIDE LINER」が活躍していました!(^^)




も一つおまけ。


今日もしつこく、 “How High The Moon” (^^;
(明日、9/22は中秋の名月ですよ!)


今回は、「女王」エラ・フィッツジェラルドと当時人気絶頂だったマンハッタン・トランスファーの夢の共演♪

珍しくカラー映像です(^^;




スキャットはこうやって歌うのよ♪...というお手本でした(^^)

関連記事
コメント
匿名さん、こんばんは!
昨日は猛暑日だったのに、今日は気温がどんどん下がって20度以下になっている関東です(^^;)

長崎の国鉄色キハ車両、あちこちへ出向いているのですね。
こちらでもこのようなカラリングの気動車はなかなかお目にかかれず(鉄博にはいるのですが)、という状況です。
写真を撮るときは、もっと隅々まで確認してからその場を去るようにしないと、もったいないことをしているなーと反省です(^^ゞ
シーサイドライナーは、いつか、本当に海岸線を走っている様子を見てみたいです(^^)
【2010/09/23 18:10】 | ベルニナ → 09/22 22:30の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/22 22:30】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/166-38d8376f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
