
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

山形県を走る「キハ」たち

 2010-09-26
米沢駅_02


山形県南部の米沢駅です。

駅前では、懐かしい丸ポストが出迎えてくれます。



ディーゼルカーの旅。

今回は、山形県の南部...「置賜」(おきたま)と呼ばれるエリアで見かけた気動車たちです。



米沢駅_04


JR米沢駅。

洋館風(でも、可愛らしい)駅舎です。
昨年の大河ドラマ「天地人」の舞台にもなったところで、さぞ観光客で賑わったことでしょう。


この駅、最初に見たときは、「ミニ東京駅なのかな?」な~んて思ったものでしたが...
ぜんぜん違いました(^^;



米沢駅_05


この建物がモデルでした(^^ゞ


米沢市内に残る旧・米沢高等工業学校(現・山形大学工学部)の本館です。
1910年(明治43年)に建てられた西洋建築で、国の重要文化財に指定されています。


この建物については、ワタクシめの写真ブログで以前紹介しておりますので、関心のある方はそちらもぜひご覧下さいね(^^)/


ここは、山形新幹線「つばさ」も停車する駅なのですが、こんな列車も見られます。


米沢駅_06


この形、色あい、とっても懐かしいです(^^)

キハ52形気動車です。



米沢駅_01


全国各地で活躍したキハ20形の改良型で、エンジンが二基装備されているものとか。

かなりパワフルなディーゼルカーのようです。



米沢駅_07


米沢と新潟県の坂町駅を結ぶ路線...「米坂線」を走っています。



米沢駅_09


後ろには、キハ47形気動車が連結されていました。



米沢駅_08


その隣には、こんな列車。

やはりディーゼルカーです。 キハ40形気動車。
今も全国で見られる気動車ですよね♪

このカラリングは、「新潟色」と呼ばれるそうです。
(ホント?)


ところで、同じ場所ですが、この一年ほど前には、こんな車両も見られました。


米沢駅_03


キハ28形気動車。

キハ28形とは、大きく「キハ58系」に分類されるディーゼルカーなのだそうです。
(↑イマイチよく分かってない...(^^ゞ)

んー...気動車は奥が深い...(^^;




さて、米沢駅から奥羽本線をちょっと北上(山形方面)してみます。


赤湯駅_04


山形県南陽市にある赤湯駅です。

ローカル線の駅のようですが、このように「つばさ」も停車する駅です。



赤湯駅_05


この駅では、こんな列車も見られます(^^)



赤湯駅_01


今度は近くで。

ヘッドマーク代わりに、サックスを吹く女の子のシルエット。



赤湯駅_02


YR-880形気動車。

映画『スウィングガールズ』仕様の列車です。

実際に、映画の中でもこの列車は登場していますよ。


そんな映画、知らないぞー!という方は、こちらをどうぞ。
「のだめ」がテナーサックスを吹いてます(^^♪
『スウィングガールズ』 予告編



赤湯駅_03


第三セクターの山形鉄道が運営する「フラワー長井線」。

現在もこの車両は活躍しているのでしょうかね...




さて、おまけ。

満月は過ぎてしまいましたが、今日もしつこく、“How High The Moon” を!

毎回いろいろなアーティストの演奏(歌)をお聞き下さった皆さんには、そろそろこの曲にもお馴染みになってもらえたでしょうか(^^;


今回は、歌はありません。
神戸・元町のスウィングガールズたちの演奏です(^^)





兵庫県立高砂高校のジャズバンド部の演奏。
(神戸・元町にて)
彼女たちは、映画『スウィングガールズ』のモデルとなったことで有名な(本物の)ジャズバンド部です。


トロンボーンを前面に出し主旋律を演奏させる...良いですね、このアレンジ(^^♪

関連記事
コメント
saraさん、こんばんは。
昔ながらの列車のカラリング、どんどん減っているようですね。
(中には復活しているものもあるようですが)
小さい頃、こんな色合いのディーゼルカーが走っている小さな町に住んでいたことがあって、今もこのカラリングを見たり、エンジンの音を聞いたりすると、当時のことを思い出します。
鉄道博物館に、ディーゼルカーのしくみを説明している場所がたしかあったので、今度勉強してこようかと思います(^^ゞ
【2010/09/30 00:23】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
1枚めのお写真・・・丸いポストと気動車の色合いが
周囲の景色に溶け込んでいて、なぜかとても懐かしくなりました。
そして、米沢駅の駅舎は本当に可愛いですね。

実は、私も気動車はよくわからない部分が多くて、(・・?!??←このような感じです。(^^;
奥が深いですよね。(時間ができたら調べてみたいです。)
【2010/09/29 20:03】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/167-67fe1d2d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
