
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

旅で出会ったキハ40系

 2010-10-02
キハ40_04-b (函館駅)



函館駅ホームのミラーに映るキハ40形気動車。

北海道ではたくさんの仲間たちが今も活躍しています。



ディーゼルカーの旅。
今回から、ディーゼルカーでももっともポピュラーな「キハ40系」と分類される車両をいろいろ取り上げてみようかと。

国鉄時代、1970年代に登場し、今も全国のあちこちで活躍する車両系統です。
キハ40系の仲間には、キハ40形、キハ47形、キハ48形などいろいろなバリエーションがあるそうです。


まずは、北から。


キハ40_04 (函館駅)


函館駅に停車中のキハ40形気動車。

キハ40形は、電化されていない区間が圧倒的に多い北海道では、各地で大活躍しています。



キハ40_04-a (函館駅)


白いボディーに爽やかなモスグリーンのライン。

土砂降りの中で撮ったので、写真がイマイチ爽やかじゃなくてスミマセン(^^ゞ



キハ40_05 (函館駅)


このグリーンは、JR北海道のコーポレートカラーでもありますね。




次は、津軽海峡を渡ります~



キハ40_06 (青森駅)


青森駅です。

同じキハ40形ですが、海を渡るとラインが赤。



キハ40_06-a (キハ48 青森駅)


同じく青森駅ですが、向かって左側に停車中の列車はキハ48形。

ちょっと見づらいかと思いますが、さっきの車両とは塗装が異なります。
明るいブルーのラインですね。



キハ40_07 (本八戸駅)


青森県内の本八戸駅です。
(東北新幹線が停車する八戸駅とは異なります。)


ここでも、赤いラインのキハ40形ですね。




さ、お隣へ移動...



キハ40_08 (秋田駅)


新幹線「こまち」がやってくる秋田駅です。

ここでもキハ40形が活躍中。



キハ40_09 (秋田駅)


緑のラインが入って、おまけにこんなイラストが(^^)

男鹿半島をゆく「男鹿なまはげライン」の列車でした。



キハ40_10 (秋田駅)


どうもこういう連結部分は気になります(^^;


次回はさらに南下します。




おまけ。


今月は「鉄道月間」!
10月14日の「鉄道の日」に合わせて、その前後で各地でいろいろなイベントが開催されますね。

テレビでも、鉄道の特集番組がいろいろ放映されるようですが、こんなのはいかがでしょう?


☆ ヒストリーチャンネル 『レールのあった街』
こちらをクリック!


リンク先の番組表には第一回目の放送分しか掲載されていませんでしたが(追々、掲載されるでしょう)、わが家に届いた番組表によれば、「国鉄時代の碓氷峠」など、いろいろ面白そうな映像が集められているようです。


他にも、0系や500系新幹線の特集番組など、とっても楽しみです~(^^♪

関連記事
コメント
kokageさん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってスミマセン。。。

キハ40はもちろん、ディーゼルカーの音やにおいは、子どもの頃を思い出し、今でもとても好きです。
あのエンジン音を聞くと今でもワクワクします(^^)

この写真を撮った頃は、仕事であちこち旅をしていましたので、
各地の「キハ」車両に乗る機会があって、楽しかったです。
このブログでは車両ごとにカテゴリーを作っていないので差がしにくいかもしれませんが、キハの写真はところどころに登場していますので、お暇のある折りにでものぞいてもらえるとうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします~(^^)
【2013/03/16 21:58】 | ベルニナ → kokageさん #- | [edit]
こんにちは、キハ40の写真をたくさんお持ちなのですね・・・
私もキハ40が好きですね・・・
擬人化してしまうのはどうかとも思いますが・・・
昭和臭を感じつつも、時代に併せて、地域のサービスに併せて、化粧直ししている、そのちょっぴり背伸び感が、とても人間臭さを感じるのです。
懐かしさだけでなく、キハ40の生き様みたいなものを感じるのは私だけでしょうか・・・
ホームのミラーに写り込んだ彼らの姿や、連結面の車体の丸みを帯びた様子、サボ受けのアップ、扇風機、座席のモケット、帽子掛けなど・・・
同じ装備でも、今の車両とはどこかが違う。
そんな、昭和生まれの彼らの特徴を部位的に切り取った、掲載写真の数々にすごく惹かれました
【2013/03/09 12:45】 | kokage #- | [edit]
匿名さん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)/
同じキハ40でも、その土地によってカラリングが違っていて、とっても楽しいですよね。
(もちろん、仕様も少しずつ異なっていることとは思いますが)
今も現役で活躍しているということは、それだけ性能が優れていたということでもあろうかと思います。
改造のしやすさ、という点も、もしかしたらあるのかなぁ~なんてことも思います。
ヒストリーチャンネルでは、今では見られない映像がたくさん登場しそうなので、今からとっても楽しみです(^^)
【2010/10/02 23:19】 | ベルニナ → 10/02 22:08の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/02 22:08】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/168-da128d21
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
