
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

鉄博を撮ろう! (その2)

 2010-10-10
鉄道博物館2010_214


大宮の鉄道博物館です。

今日はかわいいお客さんがたくさん来てるようですね(^^)




鉄博(の建物)を撮ろう!企画。つづきです。



なかなか良さそうな場所が見つからず...
というか、なかなか線路際へ近づくことができず(^^;


めげずに、さらに北へ(鉄博寄り)進んでみました。


で、やってきたのがここ。



鉄道博物館2010_215


鉄博の真横。

休憩用に停車中(?)の、455系電車が真横に見える位置へ来ました。


が、ここまで近いと、今度はかえって被写体(建物)が大きすぎます(^^;
(撮影位置を後ろに下げるということはこの場合は不可能)



鉄道博物館2010_216


ちょうどやってきたニューシャトルの車両を入れてみました。

建物の北端のカーブを撮るのなら、そう悪くないかも。



鉄道博物館2010_217


コンデジのレンズをめいっぱい広角側(35ミリ換算で、焦点距離35mm)に引き、金網の上へ手を伸ばして撮ると、こんな感じです。




鉄道博物館2010_218


埼京線(川越線)の上り列車(複線の内、手前の線路)は、こんな感じに写ります。



ちなみに、その手前の線路を走る電車を入れると...



鉄道博物館2010_219


こうなります(^^;



鉄道博物館2010_220


敷地内を走るミニ・はやて号(^^)




鉄道博物館2010_221


今度は本物の「はやて」が写っているんですが、分かりますか?
(このあたりは、高架に防音壁があるので、車体が半分以上隠れてしまいます)



というわけで、さらに北へ進みます。



で、最後にやってきたのがここ。

こんな風に写ります。


鉄道博物館2010_222


ここは、かなりイメージに近いですね(^^)v


でも、架線とその支柱が思い切り邪魔(^^;
(ま、こればかりは仕方ないのですが...)



もう一つ問題があります。

一つ前の写真(高架を走る新幹線「はやて」を一緒に撮ったもの)と比べるとよく分かるかと思うのですが、この地点からこの角度(そしてこの時間帯=お昼ちょっと前)では、思い切り逆光になります。

なので、よっぽど快晴でない限り、建物を適度に明るく撮ると背景の空が真っ白にぶっ飛んでしまいます(>_<)


同じ条件で、空の色や雲の細かい表情を出そうと思うと...


鉄道博物館2010_223


今度は建物が黒くつぶれがちになってしまいます。


もっとも、最近流行りの「HDR」を使うという手もありますが、あれって、とても不自然な写真だと思いませんか?(^^;



鉄道博物館2010_224


川越線の下り電車と一緒に。
(ミニはやて号も一緒に♪)

空は完全に白く飛んでます(^^;



鉄道博物館2010_225


これは、一つ手前の線路、上り電車。
(画面右から左へ走っています)



今度は、もっと手前の線路の高崎線の電車と。


鉄道博物館2010_226


下り電車です。

カメラをもう少し左へ振って、もうちょっと早いタイミングで撮れば、なんとか(下り電車なら)高崎線の列車を一緒に撮るということもできそうですね(^^)



鉄道博物館2010_227


新幹線をアップで。
二階建てのMAXなので、防音壁があってもなんとかそれらしく写りますね(^^;

(この場合は、35ミリ換算で焦点距離=210mm)



さて、いろいろと問題はありそうですが、撮るだけならなんとかなりそうです(^^;

ただ、金網の上へ手を伸ばして撮るので、ライブビューのデジカメでなければ難しそうです。
できれば、5m位の脚立が欲しいところです(笑)


それよりも、本番の撮影としていったいいつ行けるか、いつ行くべきか(時期・時間帯など)が、一番の問題かも...(^^ゞ

関連記事
コメント
ミセスさん、こんばんは。
ちょっと面白い形の建物なので、前々から撮ってみたいと考えていたのですが、
いざ撮るとなると、なかなか大変のようです(^^ゞ
列車ならぬ建物の撮影ポイントでこれほど悩むとは(笑)
どんな感じで撮ろうか、なんとなくイメージが固まってきましたので、
近いうち、お天気とも相談しながら実行してみようと思います。
【2010/10/17 23:56】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
ベルニナさんらしい観点ですね。
ついつい私たちは車両ばかりに目が行ってしまいます。
建物自体にはぜんぜん目が行ってませんでしたわ。

こういう撮り方もあるのだと目からウロコでしたわ。
とはいっても、館内を撮り歩いて疲れ切っちゃいそうv-8
【2010/10/17 07:31】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
10/11 10:25 の匿名さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
こんな記事をアップする人もそういないだろうと思います(^^;)
で、いろいろ探してみると、なかなか良い撮影場所というのがないものです。
線路脇という特殊な位置に建っているということもあるかも、です。

大きなスロープは、実は階段(屋外)になっていまして、建物の上の方からずーっと階段を下りてくることができます。
で、下りたところが、ミニ電車の乗り場「万世橋駅」になっているんですよ(^^)
【2010/10/11 22:00】 | ベルニナ → 10/11 10:25 の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/11 10:25】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/170-31f7e59f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
