スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

旅で出会ったキハ40系 (その2)

 2010-10-13
キハ40_03 (津山駅)



岡山県の津山駅です。

夕日を浴びて顔を赤らめているのは、キハ47形気動車(^^)




再び、気動車の写真を集めて(^^ゞ


今日は、岡山県。

津山線、吉備線、姫新線など、ディーゼルカーが活躍している路線がたくさんあります。




キハ40_02 (急行つやま_岡山駅)


こちらは岡山駅。

もう廃止されてしまいましたが、岡山と津山を結んでいた「急行つやま」。
やはりキハ47形が使われていました。


急行とは言ってもそれほど速くなかった...という話題を以前記事にしたことがあります(^^;





キハ40_01 (急行つやま)


昔ながらのボックスシート。

とはいえ、昔に比べれば、デザインもずいぶん改良されましたよね。




キハ40_14 (急行つやま)


洋服かけ(って呼ぶのか?)の形も、列車によっていろいろあるものです。

もしかして、この形を研究なさっている「鉄」な方もいらっしゃるのでしょうか(^^;




キハ40_11 (岡山駅)


これは、岡山駅へ到着したキハ47形。

お疲れさま(^^)




キハ40_12 (岡山駅)


津山線で出発を待つキハ47形。


ディーゼルエンジンの音は、いつ聞いてもいいものです(^^♪



キハ40_13 (岡山駅)


最後はもう一度「急行つやま」。

瀬戸大橋を渡って四国・松山方面へゆく「特急しおかぜ」(アンパンマン号)とのツーショットです♪



岡山駅は発着する列車のバリエーションが豊かで、面白い駅だと思います。

電車はもちろん、気動車もたくさん見られます。
四国への乗換駅ということもありますので、JR四国の車両もいろいろ。
日本海側へ向かう在来線の特急も走っています。
そしてもちろん、新幹線も。

そうそう。
来年春には、鹿児島へ直通運転する「さくら」も岡山駅にお目見えするのですよね

関連記事
コメント
saraさん、こんばんは。

洋服かけは、何気ないものなのですが、あるととても便利(笑)
今はシートの背もたれに付いているタイプなどもありますよね。
岡山駅は何かと面白い駅ですよ。
四国へ向けて出発する列車は特にいろいろあって見ているだけでも楽しいです(^^)
いろんなところに気軽に出かけられるようになると良いですね!
【2010/10/23 18:11】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは

1枚めのお写真の夕日を浴びた気動車の姿・・とても素敵ですね。
洋服かけ・・いろんなデザインのものがありますよね。
実は、私も気になったりしています・・。

岡山駅ではいろんな車両を見ることができるのですね。
時間に余裕があれば、いつかホームに降りて撮影したいな・・・そう思いました。
(いま、いろんなところに行きたい気持ちで一杯です。( ^ ^ )Y )
【2010/10/23 09:32】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/171-e2b480fa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
