
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

旅で出会ったキハ40系 (その3)

 2010-10-21
キハ40_15 (広島駅)



夜の広島駅です。

芸備線の普通列車が到着しました。



【2010.10.23 訂正いたしました】

【2010.10.23 ご指摘を頂き訂正いたしました。ありがとうございました。】



今日は、広島の芸備線

広島駅を起点とする芸備線は、今もディーゼルカーが活躍するローカル線です。



キハ40_15-2 (広島駅)


折り返し運転の運転士さんでしょうか。

到着を待っています。




キハ40_16 (広島駅)


「おつかれ! どうじゃった?」

な~んて話しているのかな?(^^;




キハ40_17 (広島駅)


キハ47形気動車。


おなじ形式でも、広島あたりではこのカラリング。

なんか、元気が出る色ですよね(^^)




キハ40_18 (広島駅)


キハ47形の2000番台。


これは、車内を都市近郊用にロングシートに改修したものだそうです。

通勤・通学列車用ということですね。




キハ40_19 (広島駅)


ちょっと見づらいかもしれませんが、昭和55年の製造です。

昭和55年...1980年ですね。
ちょうど30年前。




キハ40_20 (広島駅)


昔からの気動車は、よくこの部分(接続部のステップの裏)に、形式番号が書かれていますよね。




キハ40_21 (広島駅)


このロングシートが、「2000番台」たるゆえんなのですね。




キハ40_22 (広島駅)


こういう扇風機も最近はなかなか見なくなりました。




キハ40_23 (広島駅)


折り返し、下り電車として出発です。



キハ40_24 (広島駅)


芸備線のホームは、広島駅でも一番奥。

おとなり(といっても、かなり高いところになりますが)は、新幹線ホームです


関連記事
コメント
ponponさん、こんばんは。
ご指摘、どうもありがとうございますm(_ _)m
芸備線のつもりで可部線と書いておりました。
しばらくどちらの路線も乗っておりませんので、完全に勘違いをしていたようです。

本当にありがとうございました。
また、ご訪問くださり重ねて感謝いたしますm(_ _)m
【2010/10/23 18:14】 | ベルニナ → ponponさん #- | [edit]
kenkenさん、こんばんは。
明るい黄色なんですよね。
同じ車両でも地域によって色が違っています。
関東でもこんな色の電車が走ってくれるとうれしいのですが(^^)
【2010/10/23 18:07】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
これは芸備線ですね。
可部線のディーゼル列車は2003年になくなりました。
非電化区間だった可部~三段峡間46.2kmが2003年11月30日限りで廃止されましたので…。

ちなみに、可部線の起点は横川駅で、全列車が山陽本線に乗り入れています。
可部以南は電化されているので、現在は全列車が電車で運行されています。
【2010/10/23 16:34】 | ponpon #qbk0ineE | [edit]
広島色のキハ40、可愛い色で気に入っています。
国鉄色が全廃になったら、この色がいいかなぁ。
JR東色もいいなぁ。
結局、キハ40がいいんですよね、きっと。
【2010/10/23 07:35】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/172-4a6a8120
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
