スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新幹線に乗ると良いことがある(こともある)

 2010-11-03
こまち (盛岡駅)


盛岡駅にて。

連結した「こまち」と「はやて」が停車中。




今日は、お宝を見せびらかそう! という企画です(笑)

(このブログも、そろそろネタ切れです...(^^ゞ)




上の写真では、後ろの方にいる「はやて」が見えにくい(というか見えない!)ので...



こまち02 (盛岡駅)


こんなふうにドッキングしています。

「こまち」(手前)のドアの下に見えるマッハ号の翼 (←分からない人はスルーしてね) のように見えるのは、補助ステップ(と言うのかな?)


「こまち」は、いわゆるミニ新幹線です。
通常の新幹線規格の列車よりも長さも幅も狭くなっています。

秋田新幹線区間=盛岡~秋田間以外(いわゆるフル規格の区間)では、列車とホームとの間が開いてしまうので、このようなステップが出ています。



さて、本題。

今日はまずケツメイシの歌をお聴きください(^^♪
(3年前のテレビCMです。)





3年前...国鉄からJRへと移行して、丸20周年でした。

JR東日本では、それを記念していくつかの事業やイベントを行いました。


中でも最大のものが、これ↓


鉄道博物館 (ヒストリーゾーン)


そう、「鉄道博物館」の新設です


それまで、東京・神田にあった「交通博物館」の資産を受け継ぎ、拡大する形で
3年前の鉄道の日、JR大宮駅にほど近い場所にオープンしました。



そして、もう一つ!
(って、もっとたくさんの記念事業があったのですが...(^^;)


懐中時計_01


JR東日本管内を走る新幹線~東北・上越・長野・山形・秋田の各新幹線を対象に、スタンプラリーを実施しました。


乗った区間(新幹線の路線)の数ごと、そして期間ごとにいろいろな記念品をプレゼントしていました。
(正確には、翌年の3月まで)


そして、ベルニナさんはこの年すべての新幹線に乗りました!

で、もらったのが、これです↓


懐中時計_02


もったいぶってスミマセン(^^ゞ


ふたを開くと...



懐中時計_03


オリジナルの懐中時計です♪



懐中時計_04


ビニールのカバーを取ってみました。



懐中時計_05


取り出すとこんな感じ。

なかなか良いでしょ?(^^)


懐中時計_06


裏側には、新幹線車両のイラストが描かれています。

ただ、残念なことに、この車両が抜けているんですよ...



200系 (新潟駅)


(新潟駅にて)

東北・上越新幹線の開業時から活躍している200系。

0系をロングノーズにしたような感じの車両で、今も頑張って走っています!



懐中時計_07


せっかくの懐中時計なのですが、なかなか使う機会がなく(笑)

まぁ、もったいないというのが一番の理由なのですが(^^;




おまけ。


CMといえば、近年のJR東日本のテレビCMでは、ワタクシ的にはこれがピカイチ!





これもたしか2、3年ほど前のCMですが、
吉永小百合さんをこんなにきれいに撮っているCMは、他には見ません!
(そう思いませんか?(^^♪)



...と、思いつつも

「大人の休日倶楽部」の入会基準(年齢)に達するのもそう遠くではないぞ!
と気づいてしまった(隠れ)サユリストのベルニナでした(^^;

関連記事
コメント
11/06 10:46の匿名さん、こんばんは(^^)
せっかくの時計なので本当はどんどん使ってあげたいのですが、
なかなか、もったいなくて(笑)
時々箱から出してみると、ちゃんと正確に時を刻んでいるのを見、一人ニコニコしています(^^ゞ

ちなみに、↑の「JR20周年」のCM映像の中、
20秒のところ(ほんの一瞬)と30秒のところ(数秒)の映像は、
さいたま新都心の空撮映像ですよ。
新幹線は大宮駅に向かって走っているところです。
(タワーのように見ているのは、NTTドコモの電波塔です)
【2010/11/06 18:50】 | ベルニナ → 11/06 10:46の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/06 10:46】 | # | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは!
国鉄時代の懐中時計...そんな素敵な想い出があるのですね♪
わが家のJRの時計、なかなか使う機会はありませんが、でもいつかどこかで日の目を!と思っています(^^)
【2010/11/05 20:32】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
雪国もやしの祖父が、大事に大事にしておりました懐中時計・・・その昔、国鉄時代にいただいたものでした。
懐中時計・・・ステキですね。
これからも、いっぱぃいっぱ~ぃステキ旅しちゃってくださぃねv-81
【2010/11/05 18:18】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/174-37c7e98b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
