
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

尾道にて

 2010-11-05
尾道にて_001



坂の街、広島県・尾道。

迷路のような路地を一番熟知してるのは、きっと地元のにゃんこ



先日、NHKの朝の連続テレビ小説『てっぱん』を初めて観ました。
(開始から一ヶ月以上もたってから...(^^ゞ)

広島の尾道が舞台なんですね。
(そして、大阪)


以前、尾道で「なんちゃって鉄ちゃん」したことがあったっけなぁ~...と思い出しました。

そこで、今日はその写真を♪



尾道にて_002


山の上から。

街中をくねくねと山陽本線が通っています。




尾道にて_003


今度はちょっとアップにして。

高いところから見下ろしての鉄道写真。
改めて見てみると、なかなか楽しいものですね♪


仲良くして頂いている 【Mrs. VAPOR さん】 の「高見」(←流行っているらしい)には
とてもかないませんが、一応、高見つながりということで(笑)

Mrs. VAPOR さんのブログ 『ひこうき雲』



尾道にて_004


尾道の街中は、海沿いの平らなエリアと、山の斜面と大きく二つに分かれます。

その境目を山陽本線の列車は走っています。



尾道にて_005


境目の線路を渡るには、踏切だったり、トンネル(?)だったり。

おばあちゃんには急坂はきついでしょうねぇ...
(それとも、慣れたものか...(^^;)



尾道にて_006


線路際まで家が建ち並んでいます。

以前は、東京から九州へ向かう寝台特急もここを通ったのでしょう。




尾道にて_007


お寺の門前であろうが、このとおり(^^;



尾道にて_009


上の写真の線路、こんなふうになっています。

ここは踏切ではなく、トンネル。
...ん? それとも高架と呼ぶべき?




尾道にて_008


103系電車も活躍していました♪

このカラーは、(関東では)京浜東北線&根岸線!(^^)



尾道は、山陽本線の列車を撮影するには、
なかなか良いポイントが市内にたくさんありそうですよ(^^♪




さて、おまけ。


尾道にて_010


今度はカラーで(^^)v

(上のセピア色の写真と同じネコかどうかはあまり自信なし)


ちょっと左の青い柱が邪魔ですが...(>_<)




もひとつおまけ。


『てっぱん』のもう一つの舞台、大阪。


尾道にて_012. (おまけ01)jpg


大阪の道頓堀!

(ドラマの舞台も道頓堀かどうかは不明...(^^ゞ)



尾道にて_011. (おまけ02)jpg


道頓堀のお好み焼き屋さんにて。

山芋だけを使っているという老舗です(^^)


関連記事
コメント
ミセスさん、こんばんは(^^)
俯瞰で撮るなら、こんなにズームアップしてはダメですね(笑)
また機会があったら、やってみたいと思います。
ここに汽車が走ると最高なんですけどねぇ~...(^^)
【2010/11/09 20:50】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
リンク、ありがとうございますv-10

ベルニナさんもりっぱな俯瞰症ですね。
高見から見ると気持ちいいでしょう?
遠くから列車が近づいてきて、まるで箱庭の中を走るような景色。
嵌りますよ~。

こちらまた高見に近々行く予定ですので乞うご期待♪
【2010/11/09 06:44】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは(^^)/

坂に町がある...とも言えるところです(^^;)
急な坂が縦横の路地になっていて、探検すると本当に楽しい町(^^♪
にゃんこも多いですよ~。
【2010/11/07 23:55】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
おのみっちゃん(「てっぱん」)の育った尾道って、こんなに坂道の多いところなんですね~。
(しみじみ)
陽だまりでゴロニャンしている猫ちゃん達・・・かわいぃですねv-10
【2010/11/07 08:58】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/175-c5d12f84
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
