スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

鉄博を撮ろう! (その3) ~ ブログ2周年♪

 2010-11-11
鉄道博物館2010_301



ブログ2周年記念企画

なんとか、間に合わせることができました...(^^ゞ


※写真はクリックして大きくして見てね!


おかげさまで、本日、当ブログは開設2周年を迎えることができました。


本当にこんなブログ始めても良いのか!?と始めた「なんちゃって鉄ブログ」ではありますが、気がつけば早二年。
月日のたつのはまったく早いものです...(しみじみ)


不定期でサボりっぱなしのブログをいつもご覧下さっているみなさん、本当にありがとうございます

こんな感じでこれからも続けられるかどうかイマイチ心配ではありますが(笑)、
今後ともどうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _)m



ところで、先日から「鉄博を撮ろう!」という企画(?)をやっておりましたが、
実を言うとこれは、当ブログの開設2周年の記念企画として始めたものでした(^^ゞ


なんとか2周年の日までに、それなりの写真を撮れないものか...と、時間を見つけては鉄博周辺をウロウロしておりました。



鉄道博物館2010_305



その1と2でも書きましたが、とにかく鉄道博物館の全景を撮ろうとすると、方角がかなり限定されます。

午前中の早い時刻を除けば、ほぼ全日逆光になってしまうんです。


で、考えた末に「そうだ、夕方に撮ろう!」ということにしました(笑)


本来ならば、空が夕焼けで真っ赤に染まる予定でしたが、なかなか天候とこちらの都合とがマッチせず(^^;

中途半端な夕景となり、明るさ(太陽光の強さ)も中途半端、で、撮れた写真もやっぱり中途半端!
単に薄暗いだけの写真になってしまいました


それならば、ということで、太陽が完全に沈んでからの方がメリハリが付くかと。

なので、こんな頃合いとなりました。



鉄道博物館2010_304


ほぼ、夜景です。
夕日が強ければ、夕焼け空の余韻がもうちょっと残っていてきれいなグラデーションが見られるのですが...


日没後(今の季節なら)10~20分程度が撮影には適しているかもしれません。
あんまり時間がたつと、空は真っ暗(=真っ黒)になってしまいます(^^;


これだけだと寂しいので、走っている列車を入れてみました。


今日のトップに載せた写真は、高崎線(上越線)の下り普通列車。
E231系電車の近郊形と呼ばれるタイプで、いわゆる「湘南色」のボディーカラー。

この時ばかりは、超高感度の高級デジタル一眼レフが欲しくなりました...(^^;



鉄道博物館2010_303


これは、埼京線(川越線)の上り列車。

写真の右から左へ向かって(大宮駅方面)走っています。



最後に、暗くてもっと分からない列車(笑)

さあ、みなさんの「鉄分チェック」です!



鉄道博物館2010_302



さて、写真左に写っている車両の形式名は何でしょう


きっと、分かる方には、このシルエットだけですぐに分かっちゃうのでしょうねぇ...


そうそう。
シルエットと言えば、話は変わりますが。。


日米開戦(真珠湾攻撃)のドラマを描いた映画で、『トラ・トラ・トラ』という作品がありました。

その中で、敵艦のシルエットを見せて、艦船名を言わせるというゲームのような海軍兵の訓練シーンがありました。
影絵のようなものを出すと、兵隊たちが「ミズーリ!」、「アリゾナ!」...とか何とか大声で答えていました。
(↑艦名は適当に書いているので突っ込まないでね...笑)


ま、どーでもいい話でした(^^ゞ


さて、答!



鉄道博物館2010_307


はい、EF210形電気機関車。

「桃太郎」でした

※写真は、明るく見えるよう(これでも)かなりレタッチしました。


ブレブレの写真なので車両番号まではよく見えないのですが(^^ゞ
パンタグラフがシングルアームになっているので、比較的新しい車両ではないでしょうか。




おまけです。



鉄道博物館のお隣は、JR東日本大宮総合車両センター(大宮工場)。

その前の道には、歩道のガードレールにこんな飾りが付いています(^^)



鉄道博物館2010_306 (大宮工場の塀)



夕暮れ時、低い太陽がこんな影を作っていました。

後ろの塀(大宮工場の塀です)には、このようにJR東日本の車両の写真パネルがズラリと掲示されています。



(つづく)

関連記事
コメント
水無月さん、こんばんは(^^)/
どうもありがとうございます。

旅先で撮った写真があるので、とりあえず始めてみよう!と、かなり安易にブログを始めてみました(^^ゞ
サボってばかりのブログなので、とても「2周年」というシロモノではないのですが(笑)

鉄博、いつの日か、ぜひぜひ「北斗星」に乗って来て下さい!(^^)
周囲は...というか、そもそもJRの敷地内にあります。
その分、車両の搬入や整備などには便利なのでしょうね。
ガードレールの0系くんですが、
実は比較的最近になってようやく気付きました(^^ゞ
【2010/11/13 23:09】 | ベルニナ → 水無月さん #- | [edit]
こんにちは!

ブログ2周年、おめでとうございます♪<(_ _*)>
更新が飛び飛びでも、意識の中に置いて続けていくというのは、
やはりエネルギーが必要なことと思います。
これからも素敵なお写真と記事、楽しみにしております!

さて、鉄博。私には遠く遠く、憧れの場所です。
いつの日か、できれば北斗星に乗って訪問できたら最高でしょう。
それにしても、鉄博に入る前から周辺は「鉄道」をたくさん楽しむことができるのですね。
お隣は大宮工場・・歩道のガードレールまで粋な飾りで出迎えてくれるんですね。
シルエットになった0系くん、可愛いです♪
【2010/11/13 08:55】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/176-75b5e149
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
