
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大宮駅でビックリ!

 2010-12-06
2010_12_大宮駅にて_02



久しぶりに新幹線に乗りました♪


しかも、「元祖」 東北・上越新幹線の200系

しかもしかも、きれいなグリーンのリバイバル色です



ちょっと出かけてきました。

まぁ、わざわざ新幹線で行くような所ではなかったのですが、せっかくなので(笑)
で、帰りに偶然このリバイバル色の200系に乗ることができました(^^)

大宮駅で下車し、発車までの間、いろいろ写真に撮ろう...と思っていたら、
反対側のホームに何やら見慣れない色の車両が...



2010_12_大宮駅にて_01


運転席。

戦闘機みたいです...(^^;
って、もったいぶってスミマセン。

これです♪



2010_12_大宮駅にて_03


「E5系」新幹線車両。

そう、来春、 「はやぶさ」として、東京~新青森間を最高時速320キロで疾走予定の新型車両です。

試験運転なのでしょうね。
実物を見るのは、この日が初めてでした(^^)v


それにしても、本当に長い鼻(笑)


で、この場所からの撮影は、これが限界。
これ以上、下がれません。なので、反対側...車両の先頭へ移動します。



2010_12_大宮駅にて_04


このカラリング、実際に見るとやっぱり新鮮♪



2010_12_大宮駅にて_05


これが形式・車両番号。

なんか、シンプルですね(^^;


2010_12_大宮駅にて_06


ホームを走っていると、またまた200系新幹線が入線してきました。

新旧の新幹線が並びます。
(これは今風の(?)カラリングです。)


2010_12_大宮駅にて_07


やっと先頭車両にたどり着きました。

この角度からは、飛行機に見えますね。



2010_12_大宮駅にて_08


今度は十分に下がって撮影できます(^^)

改めて、ホントに長い鼻(笑)


先頭部分はパカッと開くと中から連結器が出てくるのでしょうが...

なんか、連結器ではなく、中には波動砲でも装備されているのでは...と思ってしまいます(^^ゞ


☆ 「波動砲」って何じゃらほい?って人は、明日、映画館でキムタク主演の映画を見るか、
   ここを見てお勉強してね♪
  ここをクリック!

(パチンコバージョンですが...(^^ゞ)



2010_12_大宮駅にて_09


今の電車のヘッドライトは、車みたいにバイキセノンランプなのでしょうね。


2010_12_大宮駅にて_10


ここが、真ん中からパカッと二つに割れるはず...



2010_12_大宮駅にて_11


車両の連結部分。

何やら見慣れない連結装置?みたいなものが。
折を見て、研究してみよう。。(^^ゞ



2010_12_大宮駅にて_12


向こうのホームには、先週末から行き先が新青森となった「はやて」と秋田行きの「こまち」。

こうしてみると、ぜんぜんスタイルが違いますね。



2010_12_大宮駅にて_13


ホームに「あさま」が入線してきました。

このカメラでは、これがギリギリ(^^;
(もっと広角のレンズが付いたコンデジが欲しいぞ!)



さて、窓から車内を覗いてみよう...な~んて思っていたら...



2010_12_大宮駅にて_14


E5系は(仙台方面へ)出発してしまいました。。。


またね!

で、今度は新型「こまち」も一緒に連れてきてね~!(^^)/




おまけ。


名残惜しげにE5系を見送っていたら...


2010_12_大宮駅にて_15



  おいおい、オレを忘れちゃ困るゼ...


と、E4系MAXが入線してきました(^^;


関連記事
コメント
ミセスさん、こんばんは。
リバイバルカラーは、全く予想していませんでした(^^ゞ
(そんなのがあったということすら忘れていました)

思いがけない二つの出会いにうれしい一日でした(^^)v
【2010/12/07 21:05】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
saraさん、こんばんはー。
どうもありがとうございます。
乗車予定が各駅停車の「たにがわ」だったので、車両は200系だというのは分かっていたのですが、
懐かしのボディーカラーだったのでうれしくなりました(^^)

E5系は初めて見ましたが、「なんじゃこりゃ?」って先頭部分です(笑)
(ホント、現物はスゴイです..)
車内も見てみたかったのですけどね。

>ダンパ

なるほど。そうなのですね。
それでしたら、聞いたことがあります(^^ゞ

大宮駅はほとんどすべての新幹線が停車しますので、撮影には便利かも。
(東京駅よりは人が少ないですし)
運が良ければ、「East-i」にも出会えるかもしれません(^^)
【2010/12/07 21:04】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
あら~、羨ましい。
はやぶさもいいけれど、リバイバルもいいなぁv-10
【2010/12/07 20:07】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
こんにちは
リバイバルカラーの200系に乗車されたのですね。(200系のお顔・・やっぱり可愛いですね。)
E5系のお鼻・・・長さも形もすごいです・・。パカッ☆彡・・連結器も見てみたいですね。(^^)
11枚目のお写真の連結部分の棒は、たぶん車体間ヨーダンパだと思います。
走行時の車体間の左右動を抑制する働きがあり、車体の安定性と乗り心地を良くするそうです。(こちらのダンパ・・分解すると、10以上のパーツになるらしいです。←N700系のダンパですが・・。)

最後のE4系のお写真・・・「忘れちゃ困るゼ・・。」・・って本当に言っているみたいに見えますね。
私も大宮駅でたくさんの新幹線に会いたいです。
新幹線のお写真と記事・・とても楽しかったです。
【2010/12/07 10:50】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/181-56310ac2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
