
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

なんちゃって鉄ちゃん@東京浅草

 2010-12-08
2010_12_浅草_01



隅田川に架かる吾妻橋。

夜景モードになってきました。

※ 12/18 内容(文章)を一部訂正いたしました。



所用があって、本当に久しぶりに浅草へ出かけてきました。

せっかくなので、なんちゃって鉄ちゃんしていこう~♪ということで、
用事が終わって、夕日を浴びる風景の中を走る電車を撮るぞ!...と意気込んでおりました。

ところが、いざ用事が終わると、既に日没 (>_<)
薄暗い中で撮ってきました...


さて、今、このあたりでの旬な鉄道写真と言えば、やはりこの風景♪



2010_12_浅草_02



建設が進む東京スカイツリーをバックに、鉄橋を渡る東武伊勢崎線線の電車。

予定では、この風景は鮮やかな西日を浴び、オレンジ色に染まっているはずでした(^^;



そんな風景よりも、スカイツリーをもっとよく見せろ!
と、おっしゃる方のために、アップでも撮ってきました(^^)v



2010_12_浅草_03


(薄暗い写真でスミマセン)

今日(12月8日)現在、高さは511mだそうです。
写真を撮っている時に後ろを通った人力車のお兄ちゃんがお客さんにそう話していました(笑)

※ちょっと大きめの写真にしてありますので、クリックして見て下さいね。



2010_12_浅草_04


川沿いのビルにも、スカイツリーの姿が映っています。




さて、鉄道写真です(^^;



2010_12_浅草_05



橋を渡る特急列車...「スペーシア」でしょうか。
鬼怒川温泉行きかな?

スミマセン、東武鉄道の車両については本当に不勉強でして...m(_ _)m



2010_12_浅草_06


だんだん日が暮れてきます。

桟橋に、水上バスが停泊していました。



残念ながら、あまり長居もできず...

でも、せっかくなので、駅の外観でも(^^;



2010_12_浅草_07


言問橋の西詰めにある駅。

浅草松屋デパートの一部が駅になっています。


ところで、「○○電車」という表示は、東京ではちょっと珍しいと思います。

関西では、「近鉄電車」、「阪急電車」などと「○○電車」という表示は一般的ですよね。
大阪でも京都でもよく見かけます。



2010_12_浅草_08


発車案内の表示はとても見やすいですね。

特急とそれ以外とで、別々のパネルになっています。



2010_12_浅草_09


特急列車の表示には、なんと車両の写真付き!

これ、JRでもやってくれないかなぁ...(^^;




おまけ。


今日は、のんびりお散歩している余裕があまりなかったのですが...



2010_12_浅草_10



次回は必ず寄ってこようっと♪


関連記事
コメント
ミセスさん、こんばんは。
スカイツリーは、あれよあれよと言う間に(笑)、どんどん伸びちゃいましたね。
これからさらに100メートル以上伸びるようですよ(^^;)
完成すると、全景を入れるには広角になってしまうと思いますが、
その一方で、ツリーがライトアップされることになりますので、
また別の撮り方ができるかもしれないですね♪

いずれにしても、近いうちに「オレンジ色」のリベンジに出かけますv-220
【2010/12/13 20:48】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
こんにちわ。

昨日都内に出かける用事があったので、
そのあと浅草にスカイツリーを撮りに行こうかなぁ~と思ってました。
結局、都庁からスカイツリーを眺めて終わっちゃいましたが。。

スカイツリー、高くなってしまって鉄道と絡めづらくなってきましたよね。
こんなことならもっと早く撮っていればと後悔しきり。

夕暮れのスカイツリー素敵ですね。
神谷バーとセットで行きたいなぁv-10
【2010/12/12 14:08】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
saraさん、こんにちは。
たぶん5、6年ぶりで浅草へ出かけました(^^ゞ
学生時代などは毎週のように行ってたのですが...
(時代劇やヤクザ映画をよく観に行ってました..笑)

浅草側からスカイツリーを見ると、ちょうど西日を正面に浴びる位置関係にあります。
なので、予定通りならきれいに染まって鮮やかな写真になるはずでした(^^;)

特急の表示、いいですよね。
まぁ本数が少ないからできる表示なのかもしれませんが、
でもJRの駅でもぜひぜひやって欲しいです(^^)

浅草寺周辺は、相変わらずたくさんの観光客で賑わっていました。
仲見世を歩いていて、今年の1月に行ってきた太宰府天満宮の参道を思い出しました(^^)
【2010/12/12 12:28】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
ベルニナさん、浅草に行かれたのですね。
スカイツリーと鉄橋を渡る列車・・・そして夕暮れ時の風景・・とても素敵ですね。
お写真の中のカクテルのような空の色・・吸い込まれそうです。(す~っ・・←吸い込まれています・・。)(^^)

5枚目・・東武と言えば、私にはスペーシアしか思いつかないのですが、見た感じスペーシアのような・・。
駅の特急の表示には車両の写真が付いているのですね。これ、いいですね。是非JRにもお願いしたいです。

お写真を見ていると、浅草にも行きたくなってしまいました・・。(お団子食べたいな・・。)
【2010/12/11 23:32】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/182-f68a8904
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
