
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「ミニ東京駅」(?)にて

 2010-12-16
2010_12_深谷駅_16


三連の窓を建物の内部から。

この窓をステンドグラスにする...という案はなかったのかな?(^^;


埼玉県北部、深谷市にあるJR深谷駅。

高崎線(上越線)の駅なのですが、東京駅をモチーフにしたデザインの、とても立派な駅舎です。



2010_12_深谷駅_15


立派なのですが、こうして線路をまたぐように建っているのは、やっぱり奇妙です(^^;

(なんか、落ち着かないというか...)




2010_12_深谷駅_17


駅前はちょっとした公園?のような広場のような感じ。

そこに、深谷出身の渋沢栄一の銅像。
駅舎の方を向いています。

なんで、本物のレンガで作らなかったのだ!?
な~んて思ってないかな?(^^;



ま、それはともかく。

ちょっと建物のいろいろな箇所を見てみましょう♪



2010_12_深谷駅_23


窓のデザインも、東京駅...というか、(東京駅を設計した)辰野金吾風。




2010_12_深谷駅_24


細かいところも、それなりにちゃんと造ってあります。




2010_12_深谷駅_22


これだけを見ると、とても「駅」とは思えませんね。





2010_12_深谷駅_18


今、東京駅で復活工事中のドームもしっかりと再現されています。
(まったく同じデザインというわけではないのでしょうね)




2010_12_深谷駅_21


正面のど真ん中です。

ハトさんたちが占領していました(^^)




2010_12_深谷駅_25


一枚目の写真とはまた別の場所にある三連の窓。

こうして見ると、なんか素っ気ない感じです(^^;



ところで、この駅は高崎線=上越線の駅なので、貨物列車はちょくちょく通ります。

まずは...


2010_12_深谷駅_14


EH200形電気機関車。 「ブルーサンダー」という愛称ですね

先日、鉄道博物館の写真を撮っている時もよく見かけました。



2010_12_深谷駅_20


これはEF64形機関車。

たくさんのタンク車を引っ張ってやってきました。



最後に旅客車も。



2010_12_深谷駅_19


E231系電車。

これは湘南新宿ラインでしょう。

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/184-0d5828b6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
