
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

電気機関車の変身

 2011-01-08
EF58_02.jpg


鉄道博物館に展示されている機関車、EF58 89号機

大きくせり出したひさしが良いですね(^^)



大宮の鉄道博物館では、イマイチ目立たない場所に展示されているEF58です。

しかし、戦後間もなく製造が始まり、その後、高度成長時代の日本を文字通り牽引した機関車なんですね。


鉄道博物館では、写真が撮りにくいところに展示されているため(?)か、
写真のフォルダーを探してみても全体を撮った写真がありませんでした(^^ゞ

なので、これを。



EF58_04.jpg


一昨年の大宮工場の一般公開イベントで撮ったEF58です。

「つばめ」のヘッドマークを付けています。
この車体の塗装は「青大将色」と呼ぶのだそうですね


ところで、鉄道博物館のEF58の前には、こんな展示パネルがあります。



EF58_09.jpg


一瞬、何じゃこりゃ?って思います(^^;

左下に何か書いてありますね。



EF58_08.jpg


ん? 変身?

床にも何か表示がありますよ。



EF58_10.jpg


アップにしてみましょう。


EF58_11.jpg


この位置に建つと、「デッキ付き」のEF58が見える?

で、ここからさっきの表示を見てみると...


EF58_12.jpg


なるほど。

もともと、EF58はこういう形状だったのですね。


それでは、今度は反対側へ。


EF58_13.jpg


ここからは、流線型のEF58。



EF58_14.jpg


青大将のEF58ですね(^^)
展示されているEF58は、もちろんこちらの形状。

(こういうアナログな展示、結構好きです(^^ゞ)


デッキ付きの機関車の写真、手持ちでないかなぁ...と、探してみたところ。。

ありましたありました
(EF58ではないのですが)


EF58_18(EF59)jpg.jpg


EF59形の1号機。
(横川の碓氷峠鉄道文化村にて)

デッキのあるタイプの機関車は、どこかノスタルジーを感じます(^^)


もう一つ。


EF58_19(EF53)jpg.jpg


今度は、EF53形
同じく、碓氷峠鉄道文化村にて。

「出雲」のヘッドマークを付けて展示されていました。



さて、このデッキのことを「先台車」と呼ぶのだそうですが、
鉄道博物館のEF58の前にはこれについての簡単な解説があります。

バーコードリーダー付きの携帯電話をお持ちの方は、ぜひお試しを(^^)


EF58_15.jpg


クリックして大きくしてから読み取って下さいね。
(一応、自分のケータイで読み取り成功済みです(^^ゞ)



おまけ。


大宮工場の一角にはこんな展示があります。



EF58_07.jpg


ここは歩道沿いで、工場の構内に入らなくても、いつでも見られますよ。
車両の先頭部分だけなのですが...(^^;

(EF58のお隣は、EF15です)

関連記事
コメント
saraさん、こんばんは(^^)
昔の変身は大胆ですよね(笑)
EF58、本当にいろいろなタイプがあるようですね。
EF58だけで、一つの博物館ができそうなくらいです(^^;)
大宮工場には、デゴイチ(大宮工場生まれ)が一両展示されており、
そのほかに、顔だけですが(笑)2両の機関車が展示されています。
どちらも、いつでも見学できますので、鉄道博物館へお越しの際は、ちょっとだけ足を延ばしてみて下さい。
(鉄道博物館から大宮駅方面へ歩いてすぐです)
そうそう、門司港にはEF10が展示されているのですよね♪
門司港にもしばらく行ってないので、また潮風を浴びに行きたいです(^^)
【2011/01/31 23:46】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは
鉄道車両は、今も昔も“変身”が得意ですね。(^^)
EF58は、製造された期間が長かったので、いろんなバリエーションがあると聞きました。
(89号機は、こちらの長いひさし・・も保存される切っ掛けになったようですね。)
展示パネル・・・面白いですね。私もその前に立ってみたいです。
そういえば、流線型に改造された後の箱型(デッキ付き)の車体部分は、EF13に譲られたらしいですね・・。
デッキ付きの車両・・私は、門司港でEF10しか見たことがないので、いつかEF59やEF53、そしてEF15のお顔も近くで見てみたいです。
【2011/01/31 15:00】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/190-d73dc275
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
