スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

東京スカイツリーを撮ろう♪

 2011-01-13
2011_01_スカイツリー_02


スカイツリー、日々成長中♪

さて、ここで問題です。
この写真の撮影場所はどこでしょう


本日(1/13)のスカイツリーです。

一昨日(1/11)に、高さは549mに到達し、今のところ世界第三位の高さになったそうですね。



さて、上のクイズの答えです。

こちら。



2011_01_スカイツリー_03(大塚駅)


写真を見ただけでは分かりませんよね(^^;

ここは、東京のJR大塚駅
豊島区にある、山手線の駅です。 (池袋駅と巣鴨駅の間)

ホームに停車中の電車は、山手線の内回り電車(池袋・新宿方面行き)。


ひょんなことから
  大塚駅近くの跨線橋からスカイツリーがきれいに見える!
ということを聞きまして、前々から行ってみたいと思っていた場所です。
今日、ようやく行ってこれました(^^)v


もっとも、鉄な方々の間では既に有名な撮影ポイントになっているのでしょうね...(^^ゞ



2011_01_スカイツリー_04(大塚駅)


外回り電車(上野・東京方面行き)もホームに入ってきました。



2011_01_スカイツリー_05(大塚駅)


山手線の隣を走るのは、湘南新宿ラインの電車。
「横須賀線直通」と表示されていますので、おそらく逗子行きかと。

山手線の隣の線路は、実は貨物線です。
貨物列車の合間を縫って、旅客車両が走っています。
もっとも、実際はその反対になってますが...(^^;

「湘南新宿ライン」はそうすることによって、高崎・宇都宮線と東海道・横須賀線を結んでいます。
また、埼京線も池袋以南はやはり貨物線を走っています。

線路の有効利用...という訳ですね。


なので、上の写真の電車は、大塚駅は素通り~♪
(というか、そもそも貨物線なのでホームなどない...(^^;)



2011_01_スカイツリー_06(大塚駅)


写真を撮っている場所=跨線橋の位置は、こんな感じです。
実際に大塚駅のホームからはずいぶん離れています。
向かって右の貨物線(湘南新宿ライン)側には、目の前に巨大な架線の支柱がでーんと視界を遮っています(^^;

そんなわけで、場所をいろいろ動きながら、支柱が入らないようにズームアップして撮る、という感じです。


そして、重要なことがもう一つ!

跨線橋には高い(2mほど)金網が設置されています。
今日の写真は、コンデジのレンズを金網の中にうまく押し込んで(笑)撮りました(^^;
一眼レフのレンズではちょっと無理かなぁ...ってところですね。
あとは、脚立を用意して、金網の上から撮るか。。。





おまけ。

跨線橋の反対側です。


2011_01_スカイツリー_07(大塚駅)


スカイツリーに対抗するように、こちらにも高いタワーがっ!!

これ、池袋の清掃工場の煙突です。
以前はここに「池袋マンモスプール」という屋内プールがあったのですよね~。
その跡地に、なんとゴミ処理工場ができました(^^;
池袋のど真ん中にどうしてこういうものを作るの???って、当時は思ったものです。
(今も...笑)

都会のど真ん中なので、煙突も驚異的な高さです(^^;

関連記事
コメント
水無月さん、こんばんは♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)/

スカイツリーは、今日さらに伸びて世界第二位になったそうです。
このところ全く雨が降らず、連日の冬晴れ=快晴なので、本当によく見えます。
だんだん高くなってきた頃から、都内の意外な場所で見えるぞ!という情報をあちこちで聞くようになりました。
線路の上越し...というのは、ビルの谷間になるので、ちょうど良い場所だったのかも。

この場所、おそらく一眼レフのレンズでは無理だと思います。
金網にくっつけて写り込みをふせぐには、ピント合わせはマニュアルでするのが良いでしょう。

今の寒波、大荒れですよね。
なんとか乗り切って下さいね~。
そして、晴れ間にはカメラを持って、北海道の雪原をぜひ撮って下さい!
春は必ず来ますよ~v-278
【2011/01/17 18:40】 | ベルニナ → 水無月さん #- | [edit]
ベルニナさん、こんにちは。

新年のご挨拶が大変遅くなってしまいしたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

スカイツリー、空が澄んでいるのでしょうか、とても綺麗に見えていますね。
まだまだ高くなるんですよね。上でクレーンを操って作業されている方、敬服いたします。

スカイツリーと鉄道のコラボ、新たな首都圏の鉄道シーンとなりそうですね。
首都圏の電車の種類は、まだまだ?な私・・・(゚ー゚;A
唯一分かるのは、湘南新宿ラインのE231系かな。

それにしても跨線橋には、当然高い金網フェンスがありますよね。
一眼レフでも、望遠レンズをレンズフードを外した状態でくっつけて撮ると
金網の写りこみが消える(正確には焦点が合わない)との話です。
広角レンズだと、無理なのかな?

雪のない冬・・たまには体験してみたいなぁ。
今日も吹雪き模様の北海道、いつになったら落ち着くのやら・・・(泣)
【2011/01/17 10:09】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/191-4de6540a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
