
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

北斗星に乗りたいっ!!

 2011-01-24
2011_上野駅_009


寝台特急北斗星。

間もなく、上野駅を出発します~♪




東京の上野駅と北海道・札幌駅を結ぶ寝台特急「北斗星」。

たま~に、偶然、見かけることはありましたが、
上野駅で出発を見送るのは、本当に久しぶりのように感じます。

とはいえ、この時もやはり偶然でした。



2011_上野駅_001


発車時刻は「19:03」とありますが、写真を撮った時刻はすでに20時をまわっていました。

東北・北海道地方の大雪が、下り列車の発車にも影響しているのでしょうか。
上り列車の到着が大幅に遅れた、車両のやりくりが付かなかった...など

なので、定刻で出発していたら、この日も北斗星に会うことはなかったのです(^^)v



2011_上野駅_002


ブルーの寝台車を牽引するのは、EF510形電気機関車。

JR貨物のEF510形は真っ赤なボディーで “RED THUNDER” の愛称で呼ばれますが、
客車の牽引用としてJR東日本で活躍するのはブルー。
(寝台特急「カシオペア」用に、シルバーに塗装された機関車もありますね♪)

このタイプ、「500番台」と区別して呼ばれるそうです。
これは、515号機。



そうそう。
「500番台」は、去年の大宮工場の一般公開時に展示されていました。

これこれ。


2011_上野駅_011(大宮工場)


EF510形「500番台」の1号機...501号機。

奥の赤いボディーは、同じくEF510形ですが、こちらは本物の(?)1号機。
(1号機には、RED THUNDER のロゴは入っていないんですよね)



2011_上野駅_003


客車とは、色が微妙に違っています。



2011_上野駅_006


北斗星といえば、豪華なディナーが楽しめる食堂車が名物。

ベルニナさんは大昔に一度だけ北斗星に乗ったことがあります。
その時は、この食堂車では豪華なディナーではなく、(翌朝)朝ご飯を食べました(^^ゞ



2011_上野駅_004


北斗星やカシオペアが発着するホームは、こんな感じ。
(右側のホームは使用していません...途中でなくなっています)



2011_上野駅_008


テールマーク。
これもすっかりおなじみになりました。

北斗星は、「わりと新しいブルートレイン」というイメージだったのですが、
よーく考えると、デビューしてすでに20年以上たつんですよね~...
お互い、ずいぶんがんばってきたもんだね...(^^;



2011_上野駅_005


最後尾の車両は、ごらんのとおり、中は機械だらけ。





2011_上野駅_007


カニ24形。電源車です。
ブルートレインの最後尾に連結され、客室へ電源を供給している車両。

ディーゼルエンジンを搭載し、発電機を運転しています。
なので、近づくとディーゼルカーの音がしますよ(^^)
(でも、とてもうるさいです(^^;)

こちらも「500番台」ですが、これは寒冷地用に改良された車両です。 



2011_上野駅_010


そうこうしているうちに、北の大地へ向けて出発して行きました。

行ってらっしゃ~い!(^^)/


関連記事
コメント
N221系さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい。ワタクシ、道産子です(^^)v
そのあたりは、このブログの第一回に書いていますよ。
(昔、田舎で撮った写真も)
http://bernina2.blog24.fc2.com/blog-entry-1.html

今年の冬は大雪で、列車の運行にも大きな影響が出ているようですね。
北斗星も、昨日は運休したと聞きました。
こちら関東では、雪も雨もまったくと言っていいほど降ってません...
【2011/01/29 19:27】 | ベルニナ → N221系さん #- | [edit]
こんばんは。

TBありがとうございましたm(_ _)m
2枚目のお写真を見た時に、ピンときました・・・笑

今さらこんなこと聞いてすいませんが、ベルニナさんって北海道出身だったんですか?ずっと僕の中では関東のイメージでした・・・。
北斗星に乗って、里帰り出来るといいですね♪
【2011/01/29 00:59】 | N221系 #b48Tu8kg | [edit]
水無月さん、こんばんは。

北斗星などの寝台特急は、上野駅1階の一番端のホーム(13番線)から出発します。
そんなに広いホームではありませんが、「五つ星ひろば」なんてスペースもあったり。
(単なる休憩所なんですが...笑)
1階のホームは、昔ながらの終着駅の雰囲気で、改札口からホームが縦に何本も平行して伸びています。
(函館駅みたいな感じ)

水無月さんもこちらへお越しの際は、ぜひぜひ北斗星で!(^^)
そうそう。
鉄道博物館へ直行する場合は、終点・上野の一つ手前、大宮駅で下車されるのが便利ですよ(笑)

大雪もひとまず一段落というところでしょうか。
でも、まだ1月末ですからね~。
北海道の冬は、これから一段と厳しくなります。
どうか、(大変とは思いますが)元気に乗り切って下さいね!v-220
【2011/01/27 21:48】 | ベルニナ → 水無月さん #- | [edit]
こんにちは

北斗星が上野駅を出発するのって、このような雰囲気なんですね。
牽引機関車がEF81からEF510にバトンタッチされても
金帯をまとった客車から、栄光の1列車の風格が感じられます。
カニが最後尾に付くのは、向きが変わって札幌駅を出る時の
2列車の光景と同じですね。

私も北斗星に乗りたいっ!という気持ち、同じです!
ベルニナさん、帰郷の折は是非とも北斗星のご利用を(笑)。

P.S. 北海道の大雪、このところ少し落ち着いていますが、
   まだまだ油断はできません。
   先日は、応援メッセージをありがとうございました!
【2011/01/27 10:10】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/194-dd3cc06b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
