
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カシオペアにも乗りたいっ!!

 2011-01-26
2011_上野駅_019


寝台特急カシオペア。

間もなく、上野駅を出発します~♪



...というのは、ウソです(^^ゞ


これは、ここで撮った写真。



2011_上野駅_020(大宮工場)


去年の5月、大宮工場の一般公開イベントです。
新型のEF510形(500番台)に付けられたカシオペアのヘッドマーク。

同じEF510形機関車でも、カシオペア専用としてシルバーに塗装された機関車がありますので、
普段はそれに牽引されているのでしょうね。

そうそう。
カシオペアの特徴あるシルバーの客車は、昼間に上野から高崎線・宇都宮線に乗ると、
一つ先の尾久駅近辺でお休み中の車両を見られることがありますよ。



ところで、上野駅には、カシオペアのモデルルーム(?)があります。
御存じでしょうか?(^^)


2011_上野駅_014


これ。

上野駅・地上ホームの(中央改札から向かって)一番右側。
常磐線特急ホームの隣、新幹線改札の手前です。


以前は、こんなふうに展示されていました。


2011_上野駅_012(2008_11)

(2008年11月に撮影)

ちゃんと線路らしきものが敷いてあり、なかなか芸の細かい展示でした(^^;

(やっぱり邪魔なので撤去されたのかなぁ...)



2011_上野駅_015


言ってみれば、最後尾車両のモックアップで、内部を見ることができます。


覗いて見ましょう。



2011_上野駅_016


ホテルのツインルームみたいな感じですね。

右端に見えているのが、座席(ソファ)です。
後ろの大きな展望窓から景色を眺められるような角度になっています。

いいなぁ~



2011_上野駅_017


ロゴが入ったカシオペア・グッズも気になるところです(^^♪




2011_上野駅_018


お隣のホームでは、E653系電車 「フレッシュひたち」の赤バージョンが停車中でした。

(この電車は回送になるのかな?)


カシオペアのモックアップは、向かって右のホームに展示されています。
特急ホームとは区切られており、自由に入れますので、上野駅にお越しの際はぜひぜひ
※ 上野駅では、特急券を持ってないと特急ホームへは入ることができません。

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/195-ea18c9b1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
