スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

神田川の上から...

 2011-02-01
聖橋_01


東京・JR御茶ノ水駅にて。

中央線快速ホームにE233系電車が入ってきました。



江戸時代初期、二代将軍・秀忠(お江の旦那です)は、もともと平川と呼ばれていた川を、江戸城の天然の外堀にすべく流れの向きを変える大工事を行いました。
その際、新たな進路(川)を作るために台地を大きく掘り下げ、その結果生まれたのが、現在の御茶ノ水の深い「谷」です。
新たに生まれた川が、今日、「神田川」と呼ばれる川。

ここで「三畳一間」という言葉が浮かんだあなた!
年がばれます(笑)

JR御茶ノ水駅のすぐ脇に架かる大きなアーチ状の橋を、聖橋(ひじりばし)と呼んでいます。
(↑の写真に写っている橋がそうです)
湯島聖堂とニコライ堂という二つの「聖堂」を結ぶから...という説が有力のようですね。


前置きが長くなりましたが、今日はその聖橋の上からの眺め。



聖橋_02


総武・中央線各駅停車...黄色いE231系電車がやってきました。
この方向(新宿方面行き)は、上りというのかな?


聖橋_04


そして、ここから見える電車と言えば、これ。
地下鉄のくせに地上(しかも橋の上)を走る東京メトロ丸ノ内線の電車。

これ、「02系」って言うのですね。
 実は初めて知りました。今度、地下鉄博物館へ行って勉強してこなくては(^^ゞ


もっとも、聖橋からの眺めは、鉄道に興味有り無しに関わらず、あまりにも有名かもしれませんね。


こんなショット、よく見かけるでしょ?

聖橋_07

(一昨年の夏に撮影)

ここは、地下鉄とJRの電車が一緒に撮れるところとして良く知られています。

  ここから撮るには、適度な薄曇りの方が光がフラットになっていいですね(^^;





ところで、今回の本当の目的は、こういうショットを撮ることではありません



何を撮りたかったかというと...



勘の鋭い方なら、もしかしたら既にお気づきかもしれませんが(笑)
(ベルニナさんの最近のマイブームをちょっと考えてみると、すぐに分かります




撮りたかったのは、これです。


聖橋_05



東京スカイツリー♪

橋の上を、文字通り端から端まで歩いて、
ようやく秋葉原のビルの谷間から顔を出しているのを見つけました



もちろん、電車と一緒に撮るのが目的です♪


聖橋_06


ただ、こうなると、東京スカイツリーが写っているなんて、言われなければ気付きませんね(笑)

アングル的には、今のところこれが精一杯ってところでした(^^ゞ



また探してきま~す

関連記事
コメント
ミセスさん、こんばんは~(^^)

最近、どこへ行くにも気になるのがスカイツリー(笑)
ちょっと目星を付けているところが何カ所かあるのですが...
果たして電車と一緒に撮れるかどうか..v-38

ミセスさんも、ぜひぜひv-290
【2011/02/04 01:03】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
スカイツリーの写真、集めてますねぇ~v-10

わたしも負けじとやってみようかなv-16
【2011/02/03 13:25】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/196-4fe464cf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
