スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

有楽町のアーチ

 2011-02-05
有楽町駅_02


アーチつながりで(笑)、今日は東京・有楽町駅。

レンガ造りの高架が「駅舎」になっています。



最近では、純粋に駅舎と呼べる建物がどんどん減ってきてますね。
駅舎をビルに建て直して商業施設化する、中にはホテルを同居させるというのも珍しくありません。

さて、東京のど真ん中にある「有楽町駅」。
銀座と日比谷を区切るように延びる路線の真下(?)にあります。


もっとも、これは駅舎と言えるのでしょうかね(^^;



有楽町駅_01


今度は銀座側から。

新幹線の真下(ガード下)が、一応、駅って事になっているようです。
ガード下は飲食店などと雑居状態。

有楽町のガード下は、とても情緒のあるところです
改めて、別の機会に



右の丸い建物は、東海道新幹線のビューポイントとして有名な交通会館(^^)

こんな写真が撮れます♪


有楽町駅_10


N700系「のぞみ」
カッコ良く撮れるはずが...時間帯が悪く、思い切り日陰になってしまいました...


東京駅の近く(南北)には、今でも昔の赤レンガのアーチ状のガードが残っています。

山手線、京浜東北線、(南へは)東海道線が走る線路の高架。
一部は、昔の駅舎の名残と聞きました。
(新幹線の高架は、鉄骨造りでレンガのガードの隣りに増設されています)



有楽町駅_03


これは有楽町駅の赤レンガアーチ。
昼間、銀座側からみた光景です。

撮影者の真上を新幹線が走ってます



有楽町駅_04


「中央口」は、駅の中央というよりも、ホームの真ん中辺の下にあるので中央口?




有楽町駅_05


見るからに古そうな建造物ですよね。

ところで、この丸い模様のようなもの?は何なのでしょう。。



有楽町駅_08


ところどころにあります。

...と、見上げながら歩いていると..



有楽町駅_07


どうやら、街灯が付けられていた名残のようですね。
(見づらい写真でスミマセン)

今は一部の街灯が残っているだけ。
できた当初は、ガス灯でも取り付けられていたのでしょうかね。


隣の新橋駅はどうなってたかな?

また時間を見つけてこの沿線を散策してみたいと思います




おまけ。


有楽町駅_09


どうでしょう?
昭和40~50年代の風景に見えませんか?(^^;

(もっとも、その頃はまだ700系は走っていなかった...

関連記事
コメント
saraさん、こんばんは(^^)/
有楽町駅の周辺はどんどん変わってしまいました。
特に、銀座側の大変身は個人的にはとても残念...
(昔からの良いお店や建物がたくさん残っていたんですよ)
赤レンガの高架は、新橋あたりから神田、秋葉原方面へずーっと続いているようなので、改めて探検してきたいと思います(^^)
こちらはこのところとても暖かい日が続いています。
このまま春になるのかなぁ...と半信半疑ですが(笑)
まずは、元気な体にもどすことを第一に。
決して焦ることはありません。東京は逃げませんから(^^)
元気になってからゆっくりと旅行へ出かけましょう♪
【2011/02/06 22:13】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは
昨年は、交通会館から新幹線を撮影したのですが
時間の関係で、20分ぐらいしかその場所に居られなくて
今、写真を拝見しながら、そういえば有楽町駅・・
このような雰囲気だったような・・少し思い出すことができました。
(1枚目も2枚目もお写真がとても素敵ですね・・。)
丸い模様、その昔街灯がつけられていたのですね。
新橋駅も気になりますね。(私・・過去に撮影した写真を見てみます・・。写ってるかな・・。)
そして、おまけの写真の風景・・昭和の世界が残ってる~・・そう思ってしまいました。
前記事のお茶の水もですが、お写真を拝見していると
また東京に行きたくなってしまいました。
(気持ちはいつでも行けるんですけど、カラダがついていきません・・・涙。)
【2011/02/06 13:47】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/197-a874182c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
