
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

鉄博で撮ろう!

 2011-02-07
鉄博から_05 (ニューシャトル)


新幹線のすぐ脇を走るニューシャトル。

鉄道博物館からの眺めです。



ネタに困ると登場するのが鉄道博物館(笑)
って、いつもたいしたネタがあるわけではないのですが...(^^ゞ


今日は、鉄道博物館から見える現役の列車たちを。


まずは、屋上の展望デッキから。
(ガラス越しです)



鉄博から_03 (ニューシャトル)


ニューシャトル。
正しくは、埼玉新都市交通。
埼玉県とJR東日本が35%ずつ、他にさいたま市、東武鉄道などが出資する第三セクター。
札幌の地下鉄と同じく、ゴムタイヤで走行する電車です。

新幹線のすぐ脇を走っています。
(というか、一緒に建設されました)



鉄博から_02 (E2系)


その隣を走るのは、東北・上越新幹線。

ところで、写真をよーく見ると、この車両は東北新幹線用のE2系ですね。
(リンゴのマークに、ピンクのライン)

この線路(一番鉄博寄り)は、上越・長野新幹線の上り車線のはずなのですが...
(先日、車内から鉄博を間近に見たばかりなので、記憶に新しいです。)
回送列車かな??



考えても分からないので、次っ!(笑)

同じ場所から、ちょっと右方向を見ると...



鉄博から_04 (211系)


高崎線の普通列車、211系電車(上り)が走っています。

たぶん、15両編成の列車だと思いますが、こうして見るとホントに長いですね(^^;



鉄博から_01 (EF81)


今度は、鉄博の2階デッキ(あたり)から。

おっ! 北斗星かっ!! って、そんなわけはありません(^^;
(ここ、東北線じゃないし。)

寝台特急用のEF81形電気機関車がタンク車を率いています。


手前の白い車両(455系電車)は、「フレンドリートレイン」。
お弁当をここでどうぞ♪ という車両です。
(ただし、団体客を優先しているようです)



鉄博から_07 (205系)


同じく2階デッキあたり( ←あんまり記憶に自信がない)から。
川越線(埼京線)の205系電車がすれ違います。



鉄博から_06 (E231系)


これは地上から。
やはり高崎線の電車(E231系)が見えます。

左はキハ11形気動車。
主に茨城県で活躍した車両だそうです。この場で動態保存されています。



次は、館内の2階から。
(やはり、ガラス越しに)


鉄博から_09 (481系)


このあたりでは珍しく、国鉄色の列車です

外を見ると、ちょうど回送中の481系電車が走っていて、
あわててカメラを向けて撮りました(^^ゞ



鉄博から_10 (EF65-1070 481系)


下りの貨物列車とすれ違いました。
EF65形電気機関車が、タンク車を牽引しています。



おまけ。

鉄道博物館では、こんな電車も見られます。


鉄博から_08 (ミニ電車)


ミニ列車(^^)

見るだけでなく、運転もできます♪

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/198-2a73bf35
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
