スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ピーポくんとキュータ(くん)

 2011-02-09
都電_001


東京都荒川荒川1丁目を走る都電荒川線の電車。

こういう風景は、やっぱり都電っぽくて好きです



このあたりは東京の下町。

細い路地が入り組んでおり、都電の沿線も小さな踏切が続きます。



都電_002


8500形電車。

1990年に登場した都電としては久しぶりの新型車両です。
都電の主力電車となるはずだったらしいのですが、どうやら東京都の財政難で尻つぼみになってしまいました。
結局、なんと5両しか製造されなかったそうです。



ヘッドマークを付けていますね♪
アップにしてみましょう(^^)


都電_003


「キュータ号」とありますね。

「キュータ」は、東京消防庁のマスコットです。
冬になると、東京を始め関東一円はカラカラの乾燥天気が続きます。
火事が多くなるので、その防止キャンペーンなのかなぁ...

と、思っていたら、こんなのもありました。



都電_004


こちらは、「ピーポくん号」のヘッドマーク。

「ピーポくん」は、警視庁(東京都の警察)のマスコットです。
東京都交通局の電車なので、警察と消防との合同キャンペーンなのでしょうかね。


ところで、ここで一つ素朴な(しょーもない)疑問。

ピーポくんには「くん」が付くのに、キュータはどうして「くん」が付かないの

しかも、ピーポくんには、お父さんやお母さんなど家族までいます(笑)
これもまた、行政の縦割りに起因するものなのでしょうかね...(^^;


ちなみに、都電にもマスコットキャラクターができたんですよ♪
ただいま、愛称を募集中です。

こちらをクリック♪

で、公募したものの、結局、「とでんくん」なんてのに決まったりして(^^;




さてさて...(^^ゞ


なにも、ピーポくんやキュータを撮りに来たわけではなく。

いつも遊びに来てくださる(勘の良い)みなさんならもうお気づきかと(^^ゞ



そうです。

撮りたかったのは、こういう写真。



都電_005


毎度おなじみ、東京スカイツリー♪

このところ、すっかりスカイツリー付いている当ブログです

...最近、こんな写真ばっかでスミマセン(^^ゞ



都電_006


「阪堺カラー」に塗装された7500形電車。

大阪の天王寺から堺へ向けて走る南海の路面電車「阪堺電車」のカラリングです。
(昭和40年代のカラリングだそうです)

なぜ、阪堺電車の色なのか?は、こちらを見てね(^^;
こちらをクリック♪



ちょっとアップで。


都電_007


あいにくこの日は、最近では珍しく空がガスっていました。
本来のこの時期なら、もっとクッキリ見えるのですが...
(空ももっと青いし)



都電_008


上下線がすれ違うところです。



都電_009


新型の8800形電車。 しかも新色のオレンジ~(^^♪

...だったのですが、スカイツリーの上が切れちゃった...



都電_012


電停に停車中の所を遠景で。

それにしてもどんよりとガスってますね。



都電_010


反対方向...こちらへ向かってくる8800形を正面から。



本当は↓こういう位置から撮りたいんだけど...


都電_011


ご覧の通り、線路の真ん中に立ってます(^^;
(踏切内です)

注意: よい子のみんなはマネをしないようにね


ここで写真を撮っていると、向かいの家の方がちょうど出てきて、
「今日はかすんでるなぁ~...スッキリ晴れてると、本当にクッキリ見えるんだよ」
と教えてくれました。
時間帯は、午後が良いそうですよ♪

下町のおじさんは気さくでいいなぁ~(^^)


空っ風が吹くようなピーカン時に、また出直してきまーす

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんにちは!(^^)

はいはい、大丈夫ですよ!
ちゃんと遮断機のバーの内側から撮ってます(^^ゞ

こちらは朝から雪が降り続いているのですが、
いっこうに積もる気配がありません...
積もらないかなぁ...v-276
【2011/02/11 14:33】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
ベルニナさんがi-30ひかれちゃうんじゃないかしら・・・って、ヒヤヒヤしながら(笑)v-212v-216見ておりました。
良い子のみんなはマネしないでねe-278
(爆笑)
この連休はv-276のようですね。
ベルニナさんも、どうぞあったか~~くしてお過ごしくださぃねv-22
【2011/02/11 09:34】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
ミセスさん、こんばんは(^^)/
いいでしょー!v-221
阪堺カラーは本当に偶然でした。
もっとも、いつ、どんな電車が来るのか皆目見当が付きませんので、
すべては運任せなのですが(笑)

このあたりは小さな踏切がたくさんあるので、
どこで撮るのが良いのか、もっと研究しなくっちゃなーと反省しております(^^ゞ
スッキリとピーカンの日に、改めて撮りに行きたいです♪
ミセスさんのスカイツリーも楽しみにしていますね~v-290
【2011/02/10 21:37】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
いいなぁ~、阪堺カラーとスカイツリー。

私が行った日もガスっていて、ツリーがぼんやりしてしまいした。
しかも阪堺カラーは2度遭遇しましたが、、
1度目は乗車しているときにすれ違いましたv-404
2度目はコンビニで飲み物を買っているときに通り過ぎていきましたv-406

3月までですから、もう一度トライしに行きます。
その時はちゃんとツリーも撮ってきますねv-344
【2011/02/10 16:54】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/199-1ce407d5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
