スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

海底トンネルを通って、北の大地へ!

 2008-11-13
津軽海峡線_001


朝ご飯のお弁当も買ったし~(^^♪

久しぶりの北海道に向け、いざ出発です!



津軽海峡は、昔は連絡船で約4時間かけて渡ったものですが、今は海底を進む青函トンネルを通り、大幅に所要時間も短縮されました。

今日は、青森駅から函館駅までの津軽海峡線の旅です(^^)


津軽海峡線_002


早朝の青森駅。

あいにくの悪天候で、まだ薄暗いですね...(^^;



津軽海峡線_003


7:30発の、特急「白鳥」41号に乗ります♪

その出発時刻のため、ホテルで朝ご飯を食べることができず...(T_T)
なので、駅弁にしました♪
(ま、それはそれで決して悪いことではない...笑)


その下に表示されている8時ちょうどの列車は「あずさ2号」じゃなくて(←古っ!)、絶景ルートを進む「リゾートしらかみ2号」。

この列車にも、いつか乗ってみたいです(^^)



津軽海峡線_004


お! こんなところで「赤べえ」発見!(^^)

(赤べえは、郡山から会津若松方面へ走っている真っ赤っかの列車です♪)

右隣の吉永小百合さんは、「大人の休日倶楽部」というJR東日本の会員制サービスのポスターです。
JR東日本管内で、テレビCMもやってます。



津軽海峡線_005


さて、特急「白鳥」です。
青森と函館を約2時間で結びます。

青函連絡船の時代に比べて、所要時間は半分になりました。
将来、新幹線が開業したら、さらに短縮されることでしょうね。



津軽海峡線_006


485系電車を改修した車両を利用しています。

特急「白鳥」は、通常の「白鳥」と「スーパー白鳥」の2種類があり、JR東日本とJR北海道が共同で運行しています。
で、これはJR東日本の車両。

JR北海道の車両は、もっと派手です(^^)
(その写真は、次回にアップしますね♪)



津軽海峡線_007


ヘッドマークが電光掲示板になっています。

このあたりは、常磐線を走っている「スーパーひたち」や「フレッシュひたち」にも雰囲気が似ていて、ちょっとJR東日本っぽいかな?と思いました。



津軽海峡線_008


車内は、昔ながらの特急の雰囲気もあり、なんか落ち着きます。

でも、椅子はすべて新しいものに変わっていますので、座り心地は昔より格段に向上していると思います。



津軽海峡線_009


さてさて、ようやく朝ご飯です(^^)
いただきま~す♪

青森駅の名物駅弁「帆立釜めし」。

青森に水揚げされたホタテがふんだんに使われていて、とっても美味!
ベルニナ的には、秋田・大館の「鶏めし」と合わせて、東北の駅弁の両横綱です(^^)


(つづく~)

関連記事
コメント
tonkoさん、いらっしゃいませ~!

とっても素敵なコメントをありがとうございます。
鉄道の知識はあんまりないので、それよりも、旅の楽しさを少しでも感じられるようなブログにしたいなぁと考えております。
駅弁やその土地の食べ物も、できるだけ出していきたいと思います。
どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m
【2008/11/20 22:19】 | ベルニナ → tonkoさん #- | [edit]
こんばんは

大変遅くなりました
新blogおめでとうございます
ベルニナ号の旅立ちですね

青森駅の帆立弁当 帆立を数えてしまった^^
いっぱい入って美味しかったでしょうね
小百合さんの割引で、函館まで2泊して3万で
行った方が、います 
巧く利用しなくては ですね
ベルニナさん 何だか旅してないのに
旅に行ったような気持ちになりました
ありがとうございました♪
【2008/11/19 18:08】 | tonko #RgyCeBHA | [edit]
雪国もやしさん、こんばんはー。

そうなんです。いっぱい入っているでしょ?
ご飯も、帆立のダシがたっぷりとしみこんで、とってもおいしい。
とにかく、おいしい♪という駅弁で、超オススメです!(^^)
もちろん、列車の中で食べるのが一番ですよね!
【2008/11/17 20:44】 | ベルニナ #- | [edit]
こんにちは。
電車の話題も・・・ですが・・・帆立の数・・・思わず数えてしまった雪国もやしですv-7
車窓から、素敵な景色を見ながらの駅弁・・・美味しいでしょうね~。
v-238
【2008/11/17 14:11】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
ゆめ乃さん、いらっしゃいませ~!!

そうそう。
時刻表って、見ていると楽しいんですよね♪
でも、実際に乗るのはもっと楽しいですよ(^^)
そんな楽しさを少しでも伝えられればいいなぁ~と思ってこのブログを始めました。
駅弁も時々登場予定です♪

どうか、これからも遊びに来てくださいね!
【2008/11/16 21:18】 | ベルニナ #- | [edit]
こんばんは。
電車の旅は大好きで、時刻表を見るのも意外と上手ですよ(笑)
でも、ほとんど何処にも出かけられないから、これからはベルニナさんと一緒に旅をしていきたいと思います。
よろしくね^^
あぁ。。。駅弁を電車の中で食べたいなぁ~^^
【2008/11/16 01:34】 | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 | [edit]
nakatugawaさん、いらっしゃいませ~(^^)/

いえいえ、ぜんぜん出遅れてませんので、ご安心を♪
こちらでは、写真を見てもらうというよりは、一緒に旅行気分を味わっていただければ、と思っています。
なので、あまり詳しい説明はほとんど(というか、全く。。笑)出てこないはずです(^^;)
(そもそも詳しくないし。。。)
また、さすがに毎日更新はネタ的にも無理だと思いますv-16

ま、ボチボチやっていこうと思いますので、どうかよろしくお願いしまーす(^^)/
【2008/11/15 01:38】 | ベルニナ #- | [edit]
nana*さん、こんばんは~☆

おや、そうだったんですかー!
青森は食べ物が本当においしくて、いいですよねー(^^)
次回にでも、晴れた日の青森駅っていう写真もアップしますね♪

北海道旅行、ぜひぜひ行ってみてください!
青森(八戸)まで新幹線で行って、青森に一泊し、次の日に船で津軽海峡を渡るというのも良いと思いますよ(^^)
【2008/11/15 01:34】 | ベルニナ #- | [edit]
そらさん、こんばんは~(^^)

この駅弁、おいしいよねぇ~!!
青森での楽しみに一つになっています♪
函館からの帰りは、JR北海道の車両(スーパー白鳥)に乗りましたが、そっちの方がずっとカッコ良かったよ(^^)
(次回、登場予定です)

できれば、もう少し良い天気であってほしかった...(^^;)
【2008/11/15 01:28】 | ベルニナ #- | [edit]
そよ風さん、いらっしゃいませ~♪

こちらではあちこち旅をしております(^^)
ご一緒していただければとてもうれしいです~。
でも、今年はなぜか関西には一度も行ってないんですよ。
去年は三度ほど(仕事以外も含め)行ってますし、少なくとも年に数回は行っていたので、今年はちょっと寂しいです(^^;)
(近々、京都あたりへは行こうかと計画中♪)

コメントは全く気になさらなくて結構ですので、どうか、時々覗いてみてくださいね!v-290v-235
【2008/11/15 01:25】 | ベルニナ #- | [edit]
アップルミントYさん、こんばんは~(^^)

この駅弁、とってもおいしいですよね!
青森に来ると、絶対に外せません!!
あとね、駅にある食堂のメニュー、美味しいものがいろいろあるのですが、そこの「しじみラーメン」も結構好きだったりします(^^)

「赤べえ」には、残念ながら僕もまだ乗ったことがないんです。
一度だけ、遠くから見かけたことがあるのですが...
(あれ、本数が少ないですよね~)
【2008/11/15 01:21】 | ベルニナ #- | [edit]
kenkenさん、こんばんは~♪

僕も学生の頃は、経費節減のため(笑)、列車での帰省が多かったです。
「北海道ワイド周遊券」(20日間有効)を買ってました。
これ、北海道内は特急の自由席に乗り放題v-221
旭川までだと、片道でモトがとれました(^^)
当時は...上野からの夜行急行「八甲田」に乗り、早朝、青森で熱い立ち食いソバを食べ、青函連絡船の食堂で「海峡ラーメン」(←これは本当に旨かったです)、函館からは「おおとり」に乗るのですが、途中の長万部で「かにめし」を買うか、もしくは、連結されていた食堂車でご飯を食べたり。
...って、なんか食べる話ばかりになってしまいました(^^ゞ
上野を出てから、約24時間かけて旭川へ到着しておりました。
【2008/11/15 01:15】 | ベルニナ #- | [edit]
Kino.Aさん、いらっしゃいませ~!!

そうですね。Kino.Aさんのブログ、僕のよりちょうど一カ月ほど先輩でしたよね(^^)
(そろそろ三周年?)
列車で移動しながら撮ったどーでもいい写真が、結構たまってきてしまったのと、あまり「写真ブログ」に載せるのも違和感が出てきたので、思い切って別ブログとしてみました♪
こちらでは、北海道から九州まで、イロイロ登場予定です(^^)

どうか、これからもよろしくお願いしまーす♪
【2008/11/15 01:05】 | ベルニナ #- | [edit]
水無月さん、またまたこんばんはー!

>撮影お立ち台

へー、そんなのがあったのですね~♪
青函トンネルを通ったのは、北斗星に乗って以来だったので、(しかも昼間だし)ちょっとワクワクして乗車しました。
まー、トンネルばかりでしたが(^^;)
次回の記事では、函館へ到着予定です♪
水無月さんが撮られた白鳥も楽しみにしていますね~♪
【2008/11/15 01:01】 | ベルニナ #- | [edit]
ノロタンさん、いらっしゃいませ~!!

大丈夫。
急がなくても、ちゃーんとホームで待っていましたよ(^^)
ま、豪華列車とはいきませんが(笑)、快適な旅で津軽海峡を越えましょう♪
青森の「帆立釜めし」は、超オススメの駅弁です!
これからも、あちこちお供してくださいね!(^^)
(駅弁も時々登場します)
【2008/11/15 00:52】 | ベルニナ #- | [edit]
思いっきり出遅れました!
「allegro, allegro」新規開設おめでとうございます~!!
しかし凄いですね~ベルニナさん。
いつも丁寧な説明つきで綺麗な写真のブログにも感心していましたが
BBSの設置に加え、またまたこのような「なんちゃって鉄っちゃん?」
ブログまで作っちゃうんですもんね♪
ここもほぼ毎日更新ですか?

しかし、ホタテがたっぷりの釜めし弁当、美味しそうです♪^^
鉄道の事もこれから教わっていきたいと思います(笑)

【2008/11/14 21:59】 | nakatugawa #NUPN.0j6 | [edit]
うわー!青森駅だー!!
実は私の父は青森出身なんです!
山梨からはなかなか遠いので里帰りもあまりせず、
私は2回だけ行ったことがあります!
その2回目は2年前の夏なので、
青森駅の写真を見たとき、懐かしく思い出しました!

でもまだ青函トンネルは通ったことがありません。
今の旅行の目標は北海道です!
来年あたり、行きたいなー。。。

すいません、私事で^^;
【2008/11/14 18:56】 | nana* #- | [edit]
こんばんは~
今お腹がすいてるので駅弁は辛い。。
早くコメントしてご飯を食べようっと!(笑)

白鳥何度もお世話になりました!
でも私が乗ってたのよりお洒落になった気がする。
駅前・・懐かしい~
青森で駅弁を買うとリンゴが入ってるのが多いのでよく買ってました。
このお弁当も勿論食べましたよ。
汽車=駅弁だし~!

ライラックといいは白鳥といい懐かしい電車ばかりで嬉しすぎv-437
【2008/11/14 18:32】 | そら #nhu5rdBo | [edit]
新ブログおめでとうございます~♪
いきなりですけど「帆立釜めし」おいしそうです。
ご当地駅弁って、本当にそそられますね~!
お仕事柄とはいえ、色んな所をまわられるのは
ちょっぴりうらやましいです。
普段行けない私としては、こちらで旅の気分
頂いていきますね☆(^^)
【2008/11/14 12:52】 | そよ風 #K47MgfVQ | [edit]
 あ、懐かしの駅弁!

私は、ホタテが大好きです。

今日のJRのお話
 < 特急「白鳥」は、通常の「白鳥」と「スーパー白鳥」の2種類があり、JR東日本とJR北海道が共同で運行しています。
で、これはJR東日本の車両。

へー、感心しました。。

 最近の車両、そんな感じなんですね。

私、まだ赤べえに乗っていません。
車の距離だと乗る機会ないかも、、、

【2008/11/14 12:23】 | アップルミントY #- | [edit]
津軽海峡線にはまだ乗車したことがないんですよね。
私が渡道していた頃は、上野発の夜行列車を降りてそのまま早朝の青函連絡船に乗船していました。
何回乗船したんでしょう。
私も当時は駅弁が主食でした~。
【2008/11/14 07:25】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]
遅くなりましたが、新ブログの開設
おめでとうございます(^^)
お知らせをいただいてありがとうございました。

私もベルニナさんと同じ頃にブログを始めたのだけど
カテゴリーが増えてきて、まとめられなくなって
しまいました(^^ゞ 
私のブログはお休み中ですが、時々お邪魔しますので
よろしくお願いします♪
【2008/11/14 01:06】 | Kino.A #ncMgA0Kw | [edit]
またまた、こんばんは~♪

今回の道南への旅で、海峡線まで撮影に行ってきたんですよ~!
知内の青函トンネルへの入り口には、なんと撮影お立ち台があるんです。
知内といえば、サブちゃん♪
ここまで行くことになるとは思っていませんでしたので、
まさに「は~~るばる来たぜ函館~・・というか海峡線~♪」という感じでした。
もちろん釜谷付近で「白鳥」も撮影してきました。
道央圏では見ることはできない車両なので、黄色いお顔に感激しました。
この時間に見る帆立釜飯・・・すごくお腹がすいてきてヤバイです。(笑)
【2008/11/13 23:50】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]
こんばんは~♪
急がないと乗り遅れそうなので飛んできました。
今夜も豪華列車での旅、嬉しいです(#^.^#)
わっ!今日は駅弁月ですね♪ヤッター!
乗り心地の良い列車。やっぱり、旅は列車に限りますね(^◇^)
これからも、ベルニナさんの旅のお供についてまいります♪
【2008/11/13 23:35】 | ノロタン #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/2-f9bda9b1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
