スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

王子の狐

 2011-02-15
王子駅周辺_01


こまちはやて。 (そして京浜東北線E233系)

新幹線を真上からみたこと、ありますか?



それにしても、↑の写真のE233系、ギリギリで画面に入ってますね~(^^;
(あと0.5秒ほど早くシャッターを切ればいいのかな?)




東京・北区。

JR王子駅前に来ています。



王子駅周辺_02


この像、見覚えありませんか?

そうなんです。 長崎の平和祈念像です。
なぜ東京の王子に??

制作した彫刻家・北村西望は何でも東京都北区(王子は北区です)ゆかりの人で、名誉区民第一号なのだそうです。

その後ろに見えているのは、東北・上越新幹線の高架橋。
新幹線が走っているところを見ようにも、あの高さでは下からはほんの一部しか見えない...


なんとか、もっと上から新幹線車両の疾走シーンをバッチリ見られないものか


悩んだ末...神頼みすることにしました(笑)



王子駅周辺_03


王子駅のすぐ近く、有名な王子稲荷神社

落語の「王子の狐」でもおなじみのように、王子は昔からキツネが有名♪


なので、王子稲荷のおキツネ様にお願いしました。



おキツネ様、どうか空を飛んで新幹線を上から見えるようにしてください


すると、おキツネ様の言うことにゃ。。



王子駅周辺_04


新幹線を上から? 空を飛ばなくたって、大丈夫だよ。
あそこに上ってごらん。


え??

ほら、あそこだよ。



と思いつつも振り返ってみると...


王子駅周辺_05


おー。
なにやら、王子にはそぐわない(失礼!)高層ビルがありますねぇ~


そうそう。そこそこ。
てっぺんは展望ロビーになっているから、そこに行ってごらん♪





と言うわけで、王子稲荷のご神託を受けたベルニナさんは、さっそく行ってみました


そして、17階にある展望ロビーから見えた風景は...




じゃーん!!(笑)


王子駅周辺_07


はい。
東京スカイツリー♪

(なーんだ...って言わないでね


何のことはない、ベルニナさんはスカイツリーを見に来たのでした(^^ゞ
(最近、ホントにこんなのばっかでスミマセン)


それにしても、ここからだと遮るものが一切ないんですね~。
スカイツリーのほぼ全景がよーく見えます。



そして、こういう風景が見られるんですよ♪


王子駅周辺_06


↑この中に新幹線が写っています!
探してみよー(^^♪





真下を見ると、こんなのとか。


王子駅周辺_08



王子駅前にある北区の施設「北とぴあ」の最上階で、じっくりと高みの見物をしてきました

何度かに分けて、小出しに(笑)していこうと思います


※ ガラス越しの撮影なので、写真が不鮮明です。申し訳ありません。
  (それと、JPEGの圧縮比を大きくしすぎました...(^^ゞ)

関連記事
コメント
N221系さん、こんばんは!
この建物は、新幹線の高架の真横にあって、高さも17階とあまり高すぎず、
なかなか良い感じです(^^)
同じ東京で言えば、浜松町にある世界貿易センタービルの展望フロアも新幹線(東海道新幹線)を真上から見下ろせることで知られています。
新橋あたりの高層ビルの谷間を走る光景が見られますよ。
(もちろん、東京タワーはドアップで見えます!)
次回、東京へお越しの際は、ぜひこちらにも来てみて下さい(^^)/
スカイツリーもね♪
【2011/02/18 00:17】 | ベルニナ → N221系さん #- | [edit]
こんばんは。

新幹線をまたぐ橋の上からなら、見たり写真を撮ったりしたことあります。
でも、こんなに上から眺めたことはないですね。
最後の1枚、すっごく綺麗に撮れていますね♪こうしてE2系とE3系が仲良く走る姿が見れるのも、今のうちですかね。
200系も空振りばっかりなので、今年は何とか撮影したいところです。

スカイツリーもかなりできて来ましたね。
こちらもぜひ見に行きたいです。
【2011/02/17 22:34】 | N221系 #b48Tu8kg | [edit]
ミセスさん、こんばんは(^^)
やっぱりミセスさんも既にお出かけなのですね♪
そうそう。子どもが多かったですよ。
実は、偵察(笑)を含め、ここには2回行ってみたのですが、どちらも、鉄分を感じさせる方はいませんでした。

>桜の時期

飛鳥山がいっぱいのサクラで彩られて、さぞ良い景色でしょうね!
そこへ「E5系はやぶさ」が来てくれるとどんな感じなのでしょうね。
今からとっても楽しみですv-290
【2011/02/17 21:29】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
私が行った時はちっちゃいお子さんたちとママたちがたくさんでした。
その横で一眼でバシバシ撮っていましたv-212
怪しいおばさん以外の何者でもなかったですねv-8

桜の時期に行こうと思いますv-252
【2011/02/17 11:50】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/201-f3a161d2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
