
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日も高みの見物♪

 2011-02-21
王子駅周辺_16



上野駅を出発して間もない寝台特急「カシオペア」。

これから札幌へ向かって約17時間の長旅です。


今日も東京・JR王子駅近くのビルから高みの見物。
そうはいっても、なにも毎日ここへ来ている訳ではないのですが...(^^;

今回は、ここで見かけた在来線の車両を。


上の写真で、総二階建ての寝台車両を牽引しているのはこれですね♪


王子駅周辺_21(大宮工場)


EF510形電気機関車。
(昨年の大宮工場「ふれあい鉄道フェア」にて)



王子駅周辺_17


変則的な「湘南カラー」で塗装された185系電車。

普通、この辺(東北・高崎線)を走る185系(特急「あかぎ」など)は、カラリングがちょっと違います。
そもそも、走っている路線をよーく見ると、貨物線です。
(画面向かって右から二つは、貨物の上下線)。

回送列車だとは思うのですが、整備のために大宮工場へ向かう途中なのかな?



王子駅周辺_18


その貨物線をホンモノの貨物列車が走って来ました。

「金太郎」



王子駅周辺_19


今度は、一人(?)でトコトコ走ってきました。

これは、EF65形でしょうかね...



王子駅周辺_20


最後は、スカイツリーと一緒に♪

15両編成(長い!)の湘南新宿ライン・E231系電車。
(湘南新宿ラインは、都内区間は貨物線を走ってます。)


ちなみに...
線路の右側に広がっている茂みは、飛鳥山(あすかやま)。
江戸時代からの桜の名所です

関連記事
コメント
02/22 22:04の匿名さん、こんばんは。
ここね、本当に眺めがいいんですよ(笑)
↑にも書きましたが、写真に写っている森は飛鳥山と言って、東京での指折りの桜の名所なのです。
なので、桜が満開になると、この展望台からは、ピンク色に染まった飛鳥山と電車たちが(スカイツリーも)一緒に撮れるはずなのです(^^)
時間帯を替えると、貨物列車ももっといろいろ見られると思います。
金太郎だけではなく、ここは桃太郎もよく走っていますよ(^^)
【2011/02/23 21:01】 | ベルニナ → 02/22 22:04の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/22 22:04】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/204-02fb7278
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
