スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ただいま点検中...

 2011-02-25
east-i_02.jpg


East i」、カーブを曲がりながらすべるように登場!


...ではなく、

走り去っていきました...(^^;



東海道・山陽新幹線の検査車両「ドクターイエロー」は有名ですが、
これはJR東日本の新幹線検査車両の「East i」。

「E926形」が正式な形式名なのだそうです。
(知らなかった...(^^ゞ)



east-i_03.jpg


これが先頭。

E3系がベースの車両です。
なので、「こまち」や「つばさ」(現行形)とは兄弟ですね。

主力のE2系ではなく、E3系が用いられているのは、
やはり秋田・山形新幹線(在来線区間)への乗り入れも考慮されてのことなのでしょう。



east-i_04.jpg


よーく見ると、窓が少なく、しかもその配列が不規則になっています。

中はどんなふうになっているのかな。



east-i_01.jpg


あっという間に行ってしまいました...


ところで、East i は、以前、大宮駅に停車中の所を見たことがあります。
(走っているのは今回初めて見ました)



east-i_05.jpg


先頭車両には、大きく「East i」と描かれています。




east-i_06.jpg


白いボディーに大きく赤でアクセント。

JR東日本なのですが、まるでJR九州のようなイメージです(^^;


そういえば、九州新幹線の検査車両ってないのでしょうかね。
やっぱり、800系をベースにしたものがあるのかな?
 ↑そこはJR九州なので、デザインもカッコイイんじゃないかなぁ~と秘かに想像中(笑)

関連記事
コメント
02/26 14:22の匿名さん、こんにちは。
(お返事が遅くなりましたm(_ _)m)
そう、まるでこの車両は「赤いこまち」ですよね♪
先頭に付いているのはやはりカメラなのでしょうか。
東海道/山陽新幹線のドクターイエローは、新幹線に乗っている時に何度かすれ違ったことがあるのですが、East-i は走っているのを見たことも遭遇したこともありませんでした。
運行ダイヤが調べられると聞いたこともあるのですが。。
九州ではやはり800系が使われているのですね。
愛称が付けられたて、「赤いつばめ」とか「青いつばめ」とかになると楽しいでしょうね(笑)
【2011/02/27 12:17】 | ベルニナ → 02/26 14:22の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/26 14:22】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/205-b2ef64a0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
