スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

プレイバック 2008

 2008-12-30
2008_playback_01.jpg


特急「白いかもめ」の車内にて♪

思えば、今年もいろんなところへ行ってきました...


いよいよ今年も残すところあと二日。
そこで、当ブログでも、今年の総集編をやってみようと思います。


ただ、ここはスタートしたのが先月ですので、それ以前の話題は、前身である本家(笑)の「なんちゃって鉄ちゃん」カテゴリーの総集編ということにしたいと思います(^^ゞ


では早速行ってみましょう~♪



2007出稼ぎ16


ここは、山形県の米沢にほど近い赤湯駅。
ここから出発する「フラワー長井線」というローカル線を走るのがこの気動車です。

映画『スイング・ガールズ』の舞台になったところ。この列車も登場しています(^^)




2008_03_郡山駅02


会津への入口、福島県の郡山駅にて。
会津の観光マスコット「あかべぇ」が車体に描かれています。磐越西線を走っています。

この列車は地味(笑)ですが、もっと真っ赤っかな「あかべぇ号」もあるんですよ。



鉄道博物館_001


ゴールデンウィークに、何回かにわたって鉄道博物館の特集をしてみました。

今も相変わらずたくさんの来館者で賑わっているようです。
年明けには、また行ってみようかなぁ...いっそのこと、TEPPA倶楽部の会員になっちゃった方が安上がりだなぁ。。とかいろいろ考え中です(^^ゞ



2008_下仁田_06


群馬の高崎から西へ向かうローカル私鉄、上信電鉄に乗りました。
終点の下仁田(しもにた)駅です。

昔懐かしい雰囲気に包まれている駅でした。



平泉にて_01


東北が新緑で輝いている頃、岩手県の平泉へ行ってきました。
この写真は、源義経と弁慶の最期の地と言われている高館です。
高い丘の上にあり、眼下に北上川。

そしてその向こうには...長~い貨物列車を元気に引っ張っている金太郎の姿が見えますか?(^^)



2008_都電12


ガラリと変わって、こちらは東京都内。
東京に今も唯一残っている路面電車・都電荒川線です。

ここは、山手線のJR大塚駅。
JRの高架下が都電の駅になっています。 ちょうど山手線の電車がホームに入ってきました。



2008_新尾道にて01


さて、今度は一気に西日本へ!
広島県の新尾道駅。

折からの激しい夕立の中、N700系新幹線が疾走していきました!



2008_ひろでん_18


広島市内を走る路面電車、広島電鉄です。通称「ひろでん」。

各地で活躍した古い車両もたくさん走っていますが、これは最新型の「グリーンムーバーMAX」。
静かで乗り心地も良く、とにかくきれい!!
広島へお出かけの際は、ぜひ試しに乗ってみてください(^^)



fastech_360s_仙台_01


さて、再び東北へ。
仙台駅の新幹線ホームで、思いがけない出会いに恵まれました!

次世代新幹線の実験車両・FASTECH 360S。
実際の路線を試験走行中でした。それにしても、スゴイ形でした(^^;



2008_10_ぐるり九州_061_つばめ_06


あっちゃこっちゃ飛んで恐縮です。
今度は九州です(^^ゞ

今年は、ついに九州新幹線に乗ることができました(^^)v
外見もカッコイイのですが、一番感動したのが、このインテリア!
良いですよ~♪

九州では、いろいろな列車に乗ることができました。
本家ブログでは駆け足でご紹介しましたが、近いうちに九州で撮ってきた写真を再構成して、こちらのブログで改めて九州シリーズを組んでみたいと思っております(^^)



2008_10_ぐるり九州_101_白いソニック_09


九州新幹線よりも乗りたかった列車がこれ(笑)

「白いソニック」です。

去年は、白いソニックのふりをした白いかもめには乗ったのですが、本物の白いソニックには遂に出会うこともできませんでした。
なので、今回初めて見て乗って来ましたが、とにかく感動でした(笑)

大分駅では、ちょうど東京へ向けて出発間近だった寝台特急「富士」とのツーショットが撮れました(^^)v



1982_9_ライラック01


さて、ようやく本ブログのお話です(^^)

今年の11月(って、先月ですよね(^^ゞ)、鉄道ブログを立ち上げることができました。


まぁ、内容はあまり充実したものになるわけがないのですが(苦笑)、旅先で撮った列車や駅の写真などをアップしていって、少しでも旅の楽しさを味わって頂ければと思っております。

この写真は20年以上前の旭川で撮影した「ライラック」。



函館駅_004


北海道といえば、今年の8月に函館へ行ってきました。
久しぶりのふるさと北海道でしたが、土砂降りでした(^^;

これは、JR北海道の特急「スーパー北斗」。
キハ281系という、振り子式の車両です。



2008_10_0系こだま_15


さて、今年もいろいろな鉄道の話題がありましたが、一番残念だったのが、「夢の超特急」=0系新幹線の引退でした。

幸運にも、今年だけで0系に二度乗ることができましたが、とても良い思い出になりました。
今まで、本当にありがとう! お疲れさまでした(^^)/



何となく勢いで立ち上げたブログではありますが、来る年は、もう少し充実できるよう、頑張っていきたいと思います(写真の質、という面でもね(^^ゞ)ので、今後ともよろしくお願いいたします。

みなさん、どうぞ良い新年をお迎えください(^^)/

関連記事
コメント
明けましておめでとうございます!
お返事が遅くなり、年が明けてしまいました(^^ゞ

kenkenさんには、いつも暖かいコメントを頂いており、本当に感謝しております。
こんな拙い(というか、変な)写真をご覧いただいて、なんだか恐縮しております。
kenkenさんのような作品を撮るのは、どう考えても無理っぽいので(←簡単にあきらめる)、これからも変な写真で頑張っていこうかと、これまた変な決意を新たにしております(^^ゞ

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
【2009/01/01 00:08】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
あけましておめでとうございます!(^^)/
(年が明けてしまいました(^^ゞ)

昨年の秋にこんなブログを立ち上げてみたものの、果たして続けられるのか!?という内なる声も聞こえていたりして。
いつもご覧いただいて本当にありがとうございます。

こちらにアップできる写真は、とても鉄道写真とは言いがたいものばかりでして、移動中に乗った電車や駅の風景を撮っているだけです(^^;)
なので、鉄道そのものではなく、「鉄道の旅」をしているような雰囲気になってくれれば良いなぁと(苦し紛れではありますが)思っています。

ま、今年もあちこち行くこととなると思いますので、少しは新鮮な視点で写真が撮れるよう頑張りたいと思います(^^)

どうか、今年もよろしくお願いしまーす!!
【2009/01/01 00:05】 | ベルニナ → 水無月さん #- | [edit]
いろいろな鉄道風景、楽しませてもらっています。
私には撮影できない、気がつかない視点がとても素晴らしく新鮮です。
これからも素敵な作品、期待しています。
【2008/12/31 09:13】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]
ベルニナさん、こんばんは♪
こちらのブログを開設されたことは、とても嬉しかったです!
なかなか北海道から出られない私は、全国各地の鉄道写真が見られるのは
とても楽しみなことです。
でも、いつか青函トンネルをくぐって、行きたいな鉄博!
その時は北斗星に乗っていけると最高なんだけどな・・。

白いソニックと富士とのツーショットは、何気にすごいですね。
後々、貴重な一枚となることでしょうね。
スーパー北斗&スーパー白鳥のツーショットもいいな!
JR北海道が誇るエースたちです♪
そして懐かしいライラック。記憶の中に走る特急です。

色々な表情の列車たち、旅の楽しさをこちらで味あわせて頂きました。
ありがとうございました。来年も楽しみにしています!
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
【2008/12/31 00:18】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]
saraさん、こんばんは。
とにかく、今年は「白いソニック」に乗れたことが一番の、そして最大の収穫でした(笑)
「かもめ」も良いのですが、同じデザインのボディならば、白にブルーのライン、というのが好きです♪
(やっぱり、0系新幹線に憧れて育った世代というのもあるのでしょうか(^^;)

今年もたくさんのコメントを本当にありがとうございました。
ただ、しょうもないような「なんちゃって」(笑)写真をご覧いただいて、本当に心苦しく思っております。
だったら、ちゃんと撮れよーって声が聞こえてきそうですが(笑)
来年は、もうちょっと真剣に撮ってみたいなと思っております(^^)v
saraさんも、どうぞ良いお年を!!v-278v-290
【2008/12/30 22:56】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
お写真を拝見させていただきながら、この1年がとても早かったなと感じました。
新尾道駅での激しい夕立の中、水しぶきをあげて走るN700系のお写真にはとても感動してしまった私です。特急が通過するだけでもすごいのですよね。←私、撮れませんでした・・。それが新幹線・・・本当にすごいなって思いました。
FASTECH 360S、こちらの記事にも感激して、ワクワクしながらコメントしてしまって・・・今思うと恥ずかしいくらいいろんなことを書いてしまってすみませんでした。m(_ _)m
そうですよね、800系にも乗車されたのですよね。(私、まだまだ先になりそうです。)
そして、885系白いソニック・・・それも「富士」とのツーショット。ソニックの横顔の左上に「東京」の文字が・・。貴重なお写真になりますよね。

今年は0系の引退もあって、鉄道への想いもまた深く胸に残りました。
ベルニナさんの鉄道写真には、いつも心を和ませていただいています。
来年も楽しみにしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。o(*^^*)o
【2008/12/30 17:02】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/21-ef269e02
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
