スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大宮駅でビックリ!(笑)...そして節電

 2011-03-28
大宮駅にて_01


さいたま市のJR大宮駅にて。

下りの東北新幹線は、すべて「那須塩原」止まりです...



首都圏の皆さん、最近の駅、やけに薄暗いと感じませんか?

無理もないですよね、今の状況では...


ベルニナさんは通勤にJRと地下鉄(東京メトロ)を利用しているのですが、どの駅でも一日中薄暗い状態が続いています。
もっとも、今までが明るすぎた!と思えば、そうでもないのかも(^^;


そんな駅なのですが、今日の帰り、大発見をしてしまいましたっ!!(←オーバー)



これです。


大宮駅にて_02


大宮駅構内にある、新幹線乗り場の案内板。
(暗いのは、電飾表示なのに電気が消えているからです)

新幹線マークが一緒に表示されていますが、
これはもしかして「E5系 はやぶさ」ですね!(^^♪


毎日この表示の真下を歩いているくせに、今夜初めて気付きました(^^ゞ


「はやぶさ」デビューと同時に、駅の新幹線マークが全部変わったのかな?
な~んて思い、急遽、改札口の近くをいろいろ見てみましたが、どうやらここだけのようでした。
(もしかしたら、他にもE5系マークが表示されているところがあるかもしれません)


大宮駅にて_03


改札口も、今まで通りの200系でした(^^)

(この奥が、新幹線の改札口です)



今月の5日にデビューした東北新幹線・E5系「はやぶさ」でしたが、悲しいことに7日目を最後に運転を休止しています。
11日の地震と津波は、東北地方の鉄道網をズタズタにしてしまいました。
特に被害が甚大だったのが、宮城県~岩手県にかけて。

天井がことごとく崩れ落ちている仙台駅の光景を写真で見たときには、本当にショックでしたし、
さらに太平洋岸を通っている常磐線のある駅が、駅舎ごと消えてしまった光景には、言葉もありませんでした。
どうか、駅周辺にいた皆さんが無事でありますように...と、願わずにいられません。


おまけ。

元気の出る曲です(^^♪

クラシックはちょっとな~という方も、ぜひぜひ7分10秒あたりまではお聴き下さい。
神尾真由子さんの渾身のヴァイオリン独奏..素晴らしいですよー。
(録音の音質はあまり良くないのですが...(^^;)





チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲です。
(映像は、第一楽章の途中まで)

指揮をしているのは、神尾さんが師と仰ぐ一人、原田幸一郎さん。


クラシック音楽にあまり馴染みのない方でも、この曲の「さび」はきっと御存じでしょう(^^)

関連記事
コメント
saraさん、こんばんは。
毎日何気なく視界に入っているはずですが、昨日までE5系マークには気付きませんでした(^^ゞ
おぉ~!と思ったのですが、でもやっぱり緑の200系にもまだまだ現役でいて欲しいです(^^)
駅はもちろん、夜になると繁華街もネオンが消えて寂しい風景の日々が続いています。

そうは言っても、こちらも桜が開花しました!
そう、九州のみんなの笑顔を乗せた「さくら」は遂に東京までやって来ましたよ!(^^)

どんなに寒くても、つらくても、落ち着かなくても、春は必ずやってきます。
今は、早く桜が満開にならないか、そして桜前線の北上もどんどん加速しないかと、思っています。
【2011/03/29 22:35】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは
節電のために、スーパーなどで照明が薄暗くなっているのは聞いていたのですが、駅構内もそうだったのですね。
(そうですよね、企業ごとのこのような少しずつの節電が、やがて大きな節電に繋がってゆくのですね。)
ベルニナさん、すごい・・本当に大発見ですよ。新幹線マークに「はやぶさ」が登場したのですね。
(でも、200系のマークも健在でホッとしました。)
東北地方の鉄道の被害も大きかったようで、私も心を痛めております。
みなさんがご無事でいらっしゃることを心からお祈りしております。

そして・・心に染み入るようなヴァイオリンの演奏ですね。
(ヴァイオリンの音は、心の琴線に触れますね・・。)
【2011/03/29 11:23】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/213-f0ac1f91
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
