
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

つなげよう、日本。 (その3)

 2011-04-23
つなげよう日本(新聞記事)


昨日の夕刊記事から。

Operation Soul Train (ソウルトレイン作戦)

...なんて粋なネーミング(^^)



記事の写真は、宮城県内を走るJR仙石線。

仙台と石巻を結び、途中、日本三景で名高い松島を通る路線です。
津波の被害が大きかった路線の一つ。



仙石線の旅_18(石巻駅)


(JR仙石線、石巻駅。 2008年)

もっと甚大な被害を受けた三陸海岸沿いの路線は、線路も駅舎も消滅してしまったといいます。
ルートを変えて新たに作り替えるということも検討されているとか。

いずれにせよ、JR、第三セクター路線の区別なく、震災前の姿へ復旧することが先決だと思います。
地元の人たちにとっては、鉄道はまさに生命線なのですから。



仙石線の旅_14


(JR仙石線、松島海岸駅近く。 2008年)


「ソウルトレイン作戦」に限らず、米軍の活躍は半端なものではありません。

震災の直後に全面的な支援を表明したアメリカ政府は、軍の精鋭部隊をなんとパラシュートで装甲車などと共に壊滅状態となった仙台空港へ空から送り込んできました。
(この部隊はアフガニスタンにも投入された特殊部隊なのだそうですね。)

急ピッチで滑走路を復旧し、信じられない早さで仙台空港への大型機の発着を可能にしました。
そこへアメリカ本土から大型輸送機で大量の救援物資が運び込まれました。
沖合には空母を停泊させ、そこを物流の中継基地として物資を集中させ、艦載ヘリコプターで被災地へピンポイントで次々と物資を運ぶ。

「トモダチ作戦」と名付けて今日も被災地で汗を流して下さっている米軍の皆さん。
本当にありがとうございます。心から感謝しています



米軍関係者でこのブログをご覧になっている方はたぶんいらっしゃらないと思いますが(笑)
今日はお国のナツメロをどうぞ(^^ゞ





70年代のアメリカを代表する大人気番組 “Soul Train” 。
テーマ曲を歌っているのは、スリー・ディグリーズです。



もひとつおまけ。
この時代のソウルミュージックをこよなく愛する方へ(^^)
(トレインつながりで)






グラディス・ナイト&ザ・ピップスの "Midnight Train to Georgia" 。
この曲、大好きでした♪

しかし、グラディスもこの頃は可愛いかった...(^^;



6a0120a63642f8970b014e60898a92970c-900wi.jpg
 てをつなごう だいさくせん 

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/217-8c1cc9f1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
