スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

つなげよう、日本。 (その4)

 2011-04-25
大宮駅(新幹線)01


今朝のJR大宮駅・新幹線改札口。

おぉ~!! 行き先案内板に、仙 台 の文字がっ!!



3月11日以来ずっと続いていた東北新幹線の不通区間が少しずつですが、復活してきています。
今日は、福島~仙台間が復旧し、45日ぶりに今朝から東京から仙台へと直通運転が始まりました!

残るは仙台と一ノ関(岩手県)の間。
この区間も、今月29日には復旧し、ようやく東北新幹線の全線が開通することになりました。

復旧工事に携わった方々のご苦労はさぞ大変なものだったことでしょう。
新幹線はもう少しで全線開通です。
どうか、もう一踏ん張り、お願いいたしますm(_ _)m


大宮駅(新幹線)02


これは、特急券の自動券売機のところにあるディスプレー。

「はやて」という文字も復活です(^^)



新聞記事01


今日の朝日新聞・夕刊。

仙台駅近くを走行するE2系。 「はやて」かな?(^^)
すぐ脇(写真・上)は、建設中の仮設住宅です。



新聞記事02


同じく今日の、日本経済新聞・夕刊。

こちらは、E4系MAXですね♪



大宮駅では、こんな張り紙がありました。


大宮駅(新幹線)03


全線開通と同時に、長らく運休中だった「はやぶさ」も復活します!(^^)

もちろん、東京から秋田へ直通運転する「こまち」も。



大宮駅(新幹線)04


「つなげよう、日本。」ポスターにも、全線開通の日付が入りました。



ところで、東北の中心...杜の都・仙台への開通はみんなが待ち望んでいたのですが、
なかなかスムーズには行かず...


大宮駅(新幹線)05


再び、(夜の)大宮駅。

別に時計が進んでいるわけではなく...(^^;
架線トラブルで停電してしまい、大幅に遅れてしまいました。
(8時前に復旧し運転を再開したそうです)


しかし、忘れてはいけませんが、東北地方の在来線・ローカル(三セク)線の復旧はまだまだこれから。
大動脈の復活の次は、人々の暮らしに直結する毛細血管の復旧です。

応援することしかできませんが、何とか、一日も早く、鉄道全線の復活を祈っております。



おまけ。

やや大きめの動画をアップしてくれた方がいらっしゃいました(^^)





現在、テレビもラジオも「一日も早く」の部分が、「4月29日」に差し替えて放送されています。


関連記事
コメント
N221系さん、こんばんは。
はい、ついに全線開通しました。
震災から約50日。
相当ご苦労したことと思います。
今月初めにかなり大きな余震があって、その時にもずいぶん被害が出たそうです。
高架橋自体は、かなり強化してあったので被害はなかったのですが、架線とそれを支える支柱が物凄いことになっていたのだそうですね。
在来線はまだこれからというところがほとんどです。
N221系さんもご縁のある常磐線は、原発事故の影響で被害状況の調査も進んでいないようです。
鉄道の復旧はこれからが大変だと思いますが、一日も早く、地元の人々にとってなくてはならない重要な「足」を復活させてほしいです。
【2011/04/29 22:29】 | ベルニナ → N221系さん #- | [edit]
こんばんは。

いよいよ明日ですね。
震災直後に東北新幹線の被害状況を見た時は、もう少しかかるのではないかと思ってました。復旧作業に一生懸命取り組む作業員の方々の姿が目に浮かぶようです。
ただ、あまり焦らずに、例え少し遅れてしまっても、最後まで安全第一でして欲しいですね。

東北新幹線のCM、E5系じゃなく、あえてE2系を選んだところがなんだか好きですね。
【2011/04/28 21:38】 | N221系 #b48Tu8kg | [edit]
04/26 17:39の匿名さん、こんばんは(^^)
コメント、ありがとうございます。
匿名でも何でも一切かまいませんので、どうかお気になさらないで、いつでも自由にコメントしてくださいね。

今ほど、「つながる」という言葉が大きく心に響いてくることはなかったように思います。
間接的でも、自分も少なからず影響を受けた、という体験がものを言っているのかなぁ~と感じます。

毎日見ている駅の表示板に、少しずつ「復旧」をしみじみと感じています。
いろいろな意見があるとは思いますが、でも、まずは新幹線という大動脈が復旧すれば、(新幹線が誇る)大勢の人々を大量に輸送する...ということが可能になります。
そうなると、たくさんの人の行き来が生まれ、必ずそこから復興へ向けた動きが生まれるはずです。
そして、みんなそう信じて、新幹線に乗っていると思うのです。
【2011/04/26 23:39】 | ベルニナ → 04/26 17:39の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/26 17:39】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/218-69019293
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
