スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

つなげよう、日本。 (その5)

 2011-04-29
大宮駅(新幹線)06


桜が見頃になった青森からやってきた「はやて」が大宮駅に到着。

ついに、東北新幹線が東京から新青森まで全線つながりました


※ 2011.4.30 追記しました。



あの大地震と大津波の日から49日。

まだまだ復旧の見通しすら立っていないローカル線はたくさんありますが、
まずは、大動脈の東北新幹線が東京から新青森まで全線で運転を再開しました。

連日の復旧作業にあたった皆さん、本当にありがとうございます。



大宮駅(新幹線)07


大宮駅で、いつもの定点観測(^^;

震災直後は、行き先がすべて「那須塩原」でした。
ちょうど東京電力の計画停電が連日行われている真っ最中で、駅も薄暗く、とてももの悲しく感じたものです。


こうして、新青森、秋田、盛岡...といろいろ表示されているのを見ると、とりあえず新幹線は以前の「日常」に大きく近づけたかな。。と思います。


大宮駅(新幹線)08


大宮駅に到着する東京行きの新幹線E2系「はやて」。

上の写真にあるように、つなげよう、日本。と大きく先頭車両に掲げています。



大宮駅(新幹線)09


連結している「こまち」と一緒に、終点の東京へ向けて出発して行きました。

すれ違っているのは、(たぶん)下りの上越新幹線「とき」。
200系も元気に頑張っています



大宮駅(新幹線)10


しばらくすると、今度は「つばさ」+「MAXやまびこ」(下り列車)がやって来ました。

背後に写っているのは、さいたま新都心の高層ビル。
(大宮駅とさいたま新都心とはこんな位置関係です)



大宮駅(新幹線)11


そして、次は、「こまち」+「はやて」の下り列車が到着しました。

「こまち」は盛岡から在来線に入り秋田へ向かいます。
そして「はやて」はそのまま新青森を目指します。



大宮駅(新幹線)12


E3系「こまち」。

今週初め、東北新幹線が仙台まで開通した際にはE2系と連結され「16両編成のはやて」の一部として運転されていましたが、今日から晴れてその名の通り「こまち」として秋田へ走っています(^^)


ん? 「こまち」のほっぺが赤くなってますね。。



大宮駅(新幹線)13


赤いほっぺの正体はこれでした。

「こまち」(E3系)と「はやて」(E2系)の先頭車両には、盛岡寄りの車両にはこのマーク、そして東京寄りの車両には、冒頭の写真のように「つなげよう、日本。」が大きく描かれています。



大宮駅(新幹線)14


東京寄りの車両です。
(連結している「はやて」も、同様です)

このメッセージを沿線のすべての駅に届けながら走っています。



大宮駅(新幹線)15

(大宮駅のみどりの窓口にて)


「つなげよう、日本。」のポスターも今日から模様替えです。

グッと明るいイメージに変わっています(^^)



ところで、JR大宮駅では、こんなイベントが開かれます。


大宮駅(新幹線)16


上野駅や秋葉原駅でも同時に開催されるということです。
連休中、近くへお出かけの際にはぜひ立ち寄ってみて下さい(^^)



おまけ。



やはり運転を再開した「はやぶさ」ですが、諸般の事情で撮れませんでした(^^;
(なんせ、一日2往復しか運転してない!)
こんな映像をどうぞ。




本来なら、このCMはゴールデンウィークに向けていろいろなバリエーションが放映され、
全線開業で盛り上がる九州新幹線と競い合っていたことでしょう...



【4月30日 追記】


本日の朝日新聞の記事です。

新聞記事03


「つなげよう、日本。」の新バージョンの広告も載っていました。
(広告は首都圏では主な新聞に掲載されていたようです)


新聞記事04


広告の右上には、「こまち」や「はやて」にも付けられていたメッセージ。


関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/219-0eb8c0a4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
