スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

早起きは三文の得 (^^)v

 2011-05-15
朝の大宮駅01


早朝の大宮駅。

たくさんのタンク車を牽引してきた金太郎が一休み中。



被災地へ燃料を!ということで、貨物列車が大活躍していましたが、
その拠点の一つとなっていた福島県の郡山駅からやってきた列車だと思います。
神奈川県にある石油基地へ向かっている途中なのかな?


さて、珍しく(笑)早起きして出かけました。
予定よりも早く駅に来てしまい、乗る予定の列車が来るまでの間、ホームをうろうろ(^^ゞ

土曜の早朝、ちょっとの時間でしたが普段あまり見かけない列車を見かけることができました。


まずは、これ。



朝の大宮駅02


出発を待つ京浜東北線電車のお隣に回送列車が入線してきました。

国鉄時代からの185系電車。
今は、このエリアでは、上野駅発の特急「草津」などに使用されています。

この回送列車は、上野駅へ向かう途中なのかな?



朝の大宮駅03


これまた国鉄時代からの電気機関車、EF66形です。
この写真では見えないと思いますが、127号機です。

100番台なので、平成生まれなのかな?

これから北へ向かうのでしょう。



ところで、コンコースの発車案内表示を見ると、「急行」が来るということだったので、このホームに降りてみました。



朝の大宮駅04


到着したのは、この列車。

金沢から夜通し走ってきた夜行急行「能登」です。
今はたしか定期運行ではなく、臨時列車でしたね。

国鉄色の485系。
この車両は、やっぱりこのカラリングが似合うなぁ~(^^)

各地でどんどん姿を消している485系電車ですが、関東でもなかなか見なくなったように思います。
(時折、「修学旅行」なんて表示で走っているのを見たりしますが)

「特急列車」というと、いまだにこの車両のイメージがあります(^^ゞ



朝の大宮駅05


ズームアップしてみます。

学生時代、北陸を旅行をしたときに乗ったことがありますが、当時はこんなに良い車両ではありませんでした(^^;
その頃は、夜行の急行列車がまだまだたくさん走っていました。
周遊券を使えば、目的地(周遊区間)までは急行に乗れたので学生の頃はよく利用しました。
...そんな時代です。


向かい側のホームなので写真が撮りやすいのか、ベルニナさんが立っていたホーム(特に先頭方向の端...上野より)には、3,4人がカメラを構えていました。

ベルニナさんは、「能登」がどのあたりに停まるのかさっぱり見当が付かなかったので(笑)
適当な場所に立っていたのですが、かえってちょうど良かったです


そこへ...



朝の大宮駅06


金太郎がやってきました!
485系とのツーショット♪(^^)

線路と線路の間の線路...(ここは実は「5番線」にあたり、プラットホームはありません)を進んできます。



朝の大宮駅07


で、みるみる追い越してしまいました。

「能登」の出発を撮ろうとこの先に方でカメラを構えていた人たち、かなりショックだったろうなぁ...(^^;



朝の大宮駅08


さすがに貨物列車は長い!(笑)





朝の大宮駅09


金太郎率いるタンク車の陰に隠れてしまった「能登」でしたが、
何事もなかったかのように(って、当たり前ですが)、終点の上野に向かって出発して行きました。


さて、そろそろ自分が乗る列車がやってくる時刻に近づいたので、ホームを移ります。




朝の大宮駅10


移動した先のホームからは、さっきの金太郎の反対側がよく見えます。




朝の大宮駅11


すっかりおなじみの金太郎マーク(^^)


と、そこへさっきいたホームで「貨物列車が通過します。ご注意下さい~」というアナウンス。




朝の大宮駅12


さっき立っていたホームを別の貨物列車が通過していきました。

思いがけず、金太郎のツーショットとなりました
(後ろ姿ですが...)



朝の大宮駅13


手前の金太郎(タンク車を牽引)とは違い、コンテナ車が多いようです。


早朝は、貨物列車がたくさん通るようですね。
他にも2本の貨物列車が大宮駅へ入ってきましたし、この後に乗った電車の中からは、隣の「さいたま新都心駅」で別の貨物列車が2本、停車していました。
(そのうち一つは桃太郎でした♪)


早起きすると、いろんな列車が見られますよ

関連記事
コメント
05/17 15:53の匿名さん、こんばんは(^^)
そうなんですよ。
朝の大宮駅では、とにかく貨物列車が次から次へやってきます。
30分もホームに立っていると、たぶんもっといろんな機関車が見られると思いますよ(^^)
(週末ということもあったのでしょうか。。)

485系は本当に見かけなくなりましたが、こうして臨時列車で活躍している姿を見ると、やっぱりうれしくなりますね!
【2011/05/17 22:19】 | ベルニナ → 05/17 15:53の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/17 15:53】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/222-c0669d5f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
