スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

走れ、江ノ電! (その2)

 2011-05-19
2011_江ノ電_07



「嵐電号」のヘッドマークを付けた江ノ電♪

こういうところをトコトコと走っています。



今回も江ノ電です(^^)


「嵐電」とは、京福電鉄嵐山線の電車。
そう、京の都を走る電車です。

京都のど真ん中、四条大宮と嵐山を結ぶ路線。
途中、東映映画村のある太秦、嵯峨野などを通って、嵐山まで(たしか渡月橋の近くでした)走っています。

お互い提携しているとかで、ということは、京都では「江ノ電号」が走っているのかな?(^^)
(どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!)


上の写真の場所は、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、大きくカーブしています。



2011_江ノ電_08


こんな感じです。

この先に、七里ヶ浜駅があります。
ちょうど駅を出発してきたばかりの電車です。



2011_江ノ電_09


後ろの車両はちょっとレトロ調。
(でもシングルアームのパンタグラフ!)

鎌倉駅へ向けて、走っていきました。



ところで、ここは小さな鉄橋になっています。


2011_江ノ電_10


一枚目の写真の、ちょうど線路をはさんで反対側から。


前回も書きましたが、写真を撮ったのは土曜日。
良い季節なので、観光客もたくさん訪れています。
なので、江ノ電は4両編成で活躍していました。



2011_江ノ電_11


後ろの2両が見えてきました。

(電車は、向かって右から左へ進んでいます)

チョコレート色(って、阪急電車みたいですね♪)のレトロ調車両。



2011_江ノ電_12


レトロ風なのに、やはりシングルアームのパンタグラフ(^^;

大きなお世話かもしれませんが(笑)、
やっぱりこういう雰囲気の車両には菱形のパンタグラフが似合うような気がします。



さて、この写真を撮った場所から振り返ってみると...


2011_江ノ電_13


すぐに河口、そして湘南の海。

河口の両側は広い砂浜になっています。
そう、七里ヶ浜です(^^)

関連記事
コメント
ミセスさん、こんばんは(^^)/
おぉ! やっぱりそうですか。
京都で「江ノ電」なんてヘッドマークを見つけたらきっとうれしくなるだろうなぁ~♪
見に行きたかったです。。

ここの橋、鉄橋からの並びがとても面白いところですよね。
次回は、もうちょっと考えて撮ってみたいと思います(^^ゞ
【2011/05/24 00:36】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
こんばんわぁ~。

>京都では「江ノ電号」が走っているのかな?(^^)

たぶん走っているのだと思います。
以前、江ノ電のホームでそんなポスターだか新聞記事みたいなのをみた記憶があります。


行合橋、なんとか凝って撮りたいのですが、なかなかうまく行きません。
またちかぢか江ノ電沿線に行こうかな。。
【2011/05/23 19:32】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
05/22 14:27の匿名さん、こんばんは。
コメント、どうもありがとうございます。

やっぱりこういう列車のパンタグラフは菱形が良いですよね(^^)
江ノ電の車両はあまり(というかほとんど)詳しくないので、今度改めて色々と調べてみようかとも思います♪

>静電アンテナ

これこそ、本当に知識がないのですが、ずいぶん前にテレビ番組で、この機能を持つアンテナ?は新幹線以外...山手線や中央線快速など首都圏の通勤列車にも付いている、と紹介されていました。
(形状は全く違って、あまりカッコイイとは言えないのですが)
なので、今も山手線などの電車を見ると、先頭車両にそれが付いているのを見て、その時のテレビのことを思い出しています。
交流と直流の区別もよく分かりませんし、そもそも新幹線と全く同じ用途なのかどうかも分からないのですが..
(ただ、全くのうろ覚えなので、僕の勘違いや思い違いでしたら、本当に申し訳ありませんm(_ _)m)
【2011/05/22 23:01】 | ベルニナ → 05/22 14:27の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/22 14:27】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/224-fd168e05
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
