
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

走れ、江ノ電! (その4)

 2011-05-24
2011_江ノ電_25


お寺の門前(の地下?)を走っていく電車。

これもまた江ノ電ならではの風景ですね(^^)





潮風をいっぱいに浴びて走っていたかと思うと、
半地下(?)のようなところも走る江ノ電。



さて、稲村ヶ崎駅を出発した電車はどこへ向かったか、というと...



2011_江ノ電_26
(江ノ電車内にて)

お隣の「極楽寺駅」へ向かってトコトコ走っています。

車内の液晶表示の中でも電車は走っていますよ(^^)



2011_江ノ電_28


極楽寺駅。

山の中にあるような...そんな表示板。



2011_江ノ電_27


電車は、鎌倉へ向かって出発して行きました。

(白手袋の車掌さんに指さし確認されてしまった...笑)



2011_江ノ電_29


極楽寺駅です。

かわいい駅でしょ?(^^)

駅前の赤ポストが、新緑の中の駅舎にとてもマッチしています。



その名の通り、この駅は、鎌倉の古刹・極楽寺の門前にあります。


2011_江ノ電_30


極楽寺の山門です。

写真の下の方に見えているのは、江ノ電の架線です。
(電線を吊っているワイヤー)


極楽寺は、七堂伽藍を誇った大寺院だったのですが、戦乱などで荒廃してしまいました。

今は本当に小さな、でもとても風情のあるお寺です。
残念ながら、現在は境内は撮影禁止になっています。



2011_江ノ電_31


駅のホームも緑に包まれています。




2011_江ノ電_32


電車は極楽寺駅を出発すると、すぐにトンネルに入ります。


鎌倉は山が入りくんだ土地で、山を削って作った道路(通路)...「切り通し」がいくつかあり、今も残っています。
極楽寺近くの切り通しは、幕府の置かれた鎌倉中心部への入り口の一つ(=幕府防衛の要衝)で、鎌倉時代末期、新田義貞率いる軍勢(倒幕軍)と、幕府軍とが壮絶な戦いを繰り広げた古戦場でもあります。



2011_江ノ電_33


極楽寺の門前を電車が通っていきます。

半地下というか、大きな溝のようなところをすれすれに走っています(^^;



さて、次回はこのトンネルを抜けたあたりを(^^)

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/226-4b9add42
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
