
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

走れ、江ノ電! (その6)

 2011-05-29
2011_江ノ電_45


鎌倉駅へ間もなく到着です。

江ノ電は今日もたくさんの夢を乗せて走っています(^^)



2011_江ノ電_34


二年前の早春...ちょうど伊豆の河津桜が見頃になっている頃、伊豆の宿でたまたまあるテレビ番組を観ました。

NHKの関東ローカル枠でやっている「小さな旅」という番組です。
これ、かなりの長寿番組で、今は日曜の朝に放映しています。



2011_江ノ電_46


その日の番組は、「江ノ電の旅」がテーマでした。

江ノ電をめぐるさまざまな人の想いが紹介されていました。



2011_江ノ電_52


その中の一シーンに...

(たしか)駅のホームで、とある男性が江ノ電の社長から、一枚の証書が手渡されました。
それは、江ノ電の運転士の辞令でした。



2011_江ノ電_54


辞令に書かれていた名前は、10年ほど前に難病で亡くなったその男性の息子さんのものでした。

小さい頃から江ノ電が大好きで、大きくなったら必ず江ノ電の運転士になりたい!と願い続けたものの、16歳という若さで天に召されたのでした。




2011_江ノ電_53


2009年2月15日放映。
『小さな旅』
夢の往復電車~神奈川県江ノ島電鉄~

  こちらをクリック(番組サイト)

残念ながら、NHKオンデマンドでは今は視聴できないようです。
早くこの番組も加えてほしいです。




2011_江ノ電_47


ところで、この少年の物語をモデルにした本があります。

『はしれ江ノ電 ひかりのなかへ』という絵本です。


こちら。
『はしれ江ノ電 ひかりのなかへ』



2011_江ノ電_48



結構有名な絵本のようですよ。

江ノ電の皆さんや病院やボランティア団体の努力が実って、一日だけ運転士として乗車できた、というお話しを綴っています。



2011_江ノ電_49


もう一つ。

日本ビクターが1979年から約30年間にわたって開催していた「東京ビデオフェスティバル」。
「VHS方式」ビデオシステムの開発メーカーとして始めたアマチュアビデオ作品の映画祭です。

残念ながら2009年に終了してしまいましたが、根強いファンを持つ国際的なイベントでした。



2011_江ノ電_50


その第一回「大賞」を受賞した作品が、同じ神奈川県内にある川崎市の中学生(放送部)が制作したドキュメンタリー。

タイトルは、ズバリ 『走れ!江ノ電』

今回のシリーズのタイトルは、実はこれから拝借しました(^^ゞ



2011_江ノ電_51


やはり江ノ電が好きな中学生たち...
運転士を夢見ながら旅立っていった少年とほぼ同年代の目から見た、1970年代終わり頃の江ノ電が映っています。

↓こちらからどうぞ。
(作品をフルでご覧になれますよ♪)

こちらをクリック!




2011_江ノ電_55


江ノ電・鎌倉駅。

線路の反対側には、JR鎌倉駅の立派な駅舎がありますが、そのミニチュア版という雰囲気のデザイン。
可愛いでしょ?(^^)




2011_江ノ電_35


江ノ電は、藤沢と鎌倉を結ぶわずか10キロのローカル鉄道です。

決して速くもないし、大量輸送という言葉も何だか当てはまらない。


たった二両の電車(土日は四両に増結)で毎日トコトコと走っていますが、
しかし多くの人々にこよなく愛され、たくさんの夢を乗せて元気に走り続けています(^^)

関連記事
コメント
ミセスさん、こんばんは(^^)
そーなんです!このジオラマはぜひ見に行きたいと思っているんです♪
今回は鎌倉~七里ヶ浜の間でしたので、次回はぜひともその先、藤沢まで行ってみたいです(^^)
梅雨入り前に...と思っていたのですが、あっという間に梅雨ですね(^^;)
江ノ電も。。ですが、江ノ島へゆっくりと出かけたいと思っています♪
【2011/05/30 22:35】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
05/29 23:42の匿名さん、こんばんは(^^)
江ノ電は、電車というよりも、今や湘南の風景の一部となっています。
走っているのが当たり前...と、ビデオの中の人も話していましたね。
江ノ電の残りの西半分は、近いうちにまた撮影に行ってこようと思ってます。
(湘南の海は、夏!が良いかも...と思いつつも、暑いのはやだなーと悩んでいます。。笑)
匿名さんも、ぜひ江ノ電に会いに来てください!(^^)
【2011/05/30 22:33】 | ベルニナ → 05/29 23:42の匿名さん #- | [edit]
今度江ノ電に乗られましたらぜひ江ノ島駅にいらしてください。

新田君の運転する江ノ電が走っていますから。

http://www.enoden.co.jp/whats_new/0901_minienoden.html
【2011/05/30 21:09】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/29 23:42】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/228-79289a62
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
