
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お寺の境内を横断する電車

 2011-06-05
2011_北鎌倉駅_01


静かな木漏れ日の参道の先には...

なんと電車が走っています(^^;



ここは、神奈川県の鎌倉にあるJR北鎌倉駅のすぐ近く。


鎌倉時代中期に建てられた臨済宗の古刹、円覚寺です。
モンゴル帝国の2度にわたる侵攻(元寇)をしのいだことで知られる鎌倉幕府執権・北条時宗が建立し、自らの墓所ともなっているお寺で、鎌倉五山の第二位とされています。


...と、いうようなことは、ぜひワタクシの写真ブログの方で読んでね(^^ゞ



2011_北鎌倉駅_02


JR横須賀線の電車...E217系電車です。
東京駅でそのまま総武快速線へ入り、成田空港(成田線)へ直通で行ける電車もありますよ。

で、ここは明らかに円覚寺の境内の中なのです(^^;



参道を進み、踏切前に立つと...



2011_北鎌倉駅_03


この先、いよいよお寺の石段へ進む...というところに踏切があります。


横須賀線は、帝都東京と帝国海軍の重要拠点だった横須賀軍港を結ぶために建設されたいわば軍用路線。

ま、これだけで事情はお分かりかと(^^;


踏切の真ん中に立って、左手を見ると...



2011_北鎌倉駅_04


すぐそこに北鎌倉駅が見えます。

屋根が短いので小さな駅のように見えます...(たしかに駅舎は小さいのですが)
横須賀線の電車や(横須賀線に乗り入れている)湘南新宿ラインの電車はほとんどが15両編成という「のぞみ」並み(笑)の長さなので、ホームは実はとても長いです。


さて、最初の地点に戻ってみると...



2011_北鎌倉駅_05


「大本山圓覺寺」(円覚寺)と刻まれています。

やっぱりここがお寺の本来の入り口。




2011_北鎌倉駅_05a


参道の両脇には池もあったりと...

いかにもここはお寺の境内。




2011_北鎌倉駅_06


ま、そんなことはお構いなしに、電車はジャンジャン走ってます(^^;

今日では、これも鎌倉・円覚寺の風景の一部なのでしょうね。

実を言うと、不思議と違和感がないです...(^^;



2011_北鎌倉駅_07


今度は反対側...踏切の先にあった石段を登り切った門前から。

そういえば、広島の尾道でもこんな感じの風景と出会いました。。。




2011_北鎌倉駅_08


線路脇から。

普通列車ですが、二階建てのグリーン車が2両連結されています。
何度か乗ったことがありますが、快適ですよ(^^)v

(乗る前にSUICAでグリーン券を購入した方が安いですよ♪)




おまけ。


2011_北鎌倉駅_09


円覚寺を(たぶん)縄張りとしているにゃんこ

カメラを向けると、キリッと決めポーズをとってくれました(^^;


関連記事
コメント
06/05 22:13の匿名さん、こんばんは(^^)
コメント、どうもありがとうございます。

次の記事にも書きましたが、北鎌倉駅は山に囲まれた谷間にある小さな駅です。
緑に包まれて、とても静かで良いところなんですよ。
「鎌倉五山」と呼ばれる古寺のほとんどがこの駅の近くにあります。
鎌倉は、こんな山の中の風景もあれば、果てしなく広がる太平洋に面した湘南海岸もあり、とても魅力にあふれたところです。
「小町通り」という人気のお店が連なる繁華街もありますし、もちろん、江ノ電も走ってます(笑)
いつか、ぜひ匿名さんも鎌倉へ遊びに入らしてくださいね!(^^)/
【2011/06/07 00:55】 | ベルニナ → 06/05 22:13の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/05 22:13】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/229-869bfd52
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
