
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

京都で221系電車

 2009-01-02
2008_221系(京都)_01


JR嵯峨野線(山陰本線)、花園駅にて。

N221系さん、お誕生日おめでとう!


今日は、受験生応援企画です。
受験生といっても、かなり特定の(笑)受験生です。

仲良くして頂いている「N221系」さん、本日がお誕生日!
ということで、今日は先日京都で撮ってきた221系電車です~(^^♪

(似たような写真ばかりですが、どうかお付き合いくださいませ(^^ゞ)



2008_221系(京都)_02


JR京都駅にて。

先日、紅葉見物に出かけましたが、その折にJR嵯峨野線を利用しました。

京都で電車に乗るということはあまりないのですが(つい、タクシーに乗ってしまいます(^^ゞ)、目的地の嵯峨野へはJRが意外と便利だと聞き、乗ってみました。



2008_221系(京都)_03


京都駅へ入線してきた221系電車。

京都は山陰本線の終点です。この電車は、折り返し運転となります。

山陰本線は、京都周辺では「嵯峨野線」と呼んでいるんですね。
首都圏で、東海道本線のことを「湘南電車」、東北本線のことを「宇都宮線」、上越線のことを「高崎線」と呼ぶのと同じ感じでしょうかね。



2008_221系(京都)_04


似たようなカットですが、こちらは嵯峨嵐山駅にて。
目的地だった宝筐院は、この駅から歩いて10分ほどのところ。
(雨模様でした...)

お昼頃でしたが、ちょうど期末試験の頃で、ホームには昼間から高校生たちの姿が見えました。



2008_221系(京都)_05


嵯峨嵐山から花園まで乗ってきた電車です。

花園駅で降り、妙心寺へ向かいました。



2008_221系(京都)_06


再び、京都駅です。




2008_221系(京都)_07


関西では、類似する系統の電車がひっきりになしに走っていますね。

以前、京都を拠点に長期出張をしていたことがあるのですが、221系だったかどうかは記憶にないのですが、毎日のようにこんな感じの電車で大阪や神戸、大津方面へと移動していたのを懐かしく思い出します(^^)


おまけ。

学問の神様、湯島天神!(東京の天神さまですが...)

2008_湯島天神_02


これを拝んだ方のお嬢さんが見事国立大学へ合格した!という由緒正しい写真です(笑)

N221系さん、がんばってね!!(^^)/

関連記事
コメント
saraさん、こんばんはー。
関西でどんな電車が走っているか、なんて何も考えずに行ったので、改めて「221」と車両に書いているのを見ると、なんだかうれしくなってしまいました(^^)
天気がイマイチだったので、晴れ間で撮れた写真は、1枚目くらいです。
N221系さんへのお返事にも書きましたが、嵯峨野線は嵐山から先は保津峡というとてもきれいな景勝地を通ります。きっと素敵な鉄道写真も撮れるんじゃないかなって思います(^^♪
センター試験ももうすぐですね。(こちらも別の意味で緊張です(^^ゞ)
今の季節、一番大変だとは思いますが、なんとか乗り切って素晴らしい「春」を迎えて欲しいと思っています(^^)
【2009/01/04 00:29】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
ベルニナさん、おはようございます。

そして・・・N221系さん、お誕生日おめでとうございます♪
昨日、こちらを訪問して、ひと足先にベルニナさんが撮影された221系を拝見させていただきました。
いつもN221系さまのサイトで拝見している221系を こちらでこんなにたくさん見ることができて・・・なんだかとってもうれしくて素敵なお正月になりました。
私もいつかきっと・・・221系を撮影したいです!!東京&京都・・・行きます。
うちの息子、今日はセンター模試で黒崎まで出かけました。私も今から湯島天神のお写真を拝ませていただきます・・・。o(*^^*)o私も今から娘と行ってきます。v-456☆彡
【2009/01/03 07:29】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
明けましておめでとうございます!
去年の暮れに京都へ行った時、たまたま見かけて乗った電車です(^^)
ふと車体を見ると「221」とあったので、あ、これか!と写真を撮りました(笑)
嵯峨野線を走っているということは、嵐山の奥の方...保津峡のあたりも走っているのですね。
きっと、素敵な撮影ポイントがたくさんあると思います。
もう一息頑張って、春からは思う存分221系の撮影に力を入れてくださいね。
(大学生になると、時間は本当にたくさんできますよ!)
今が踏ん張り時です。負けないでね!
今年もどうぞよろしくです(^^)
【2009/01/03 00:46】 | ベルニナ → N221系さん #- | [edit]
携帯から失礼します。こんばんは。

まずはあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますねm(_ _)m


この度は僕のような凡人の為にこのような、221系の写真がいっぱいの記事を書いて下さって、大変嬉しいです♪(タイトルを見た時からすごく動揺してます…
元々語彙力の乏しいせいもありますが、本当になんとお礼を言えばいいのかわかりません。
ある方からお知らせが届いていたので、出先で拝見させて頂きましたが、少し忙しかったので、せっかく朝早くに更新して頂いたにも関わらず、お礼が遅くなって申し訳ありません…(そもそもお礼になってませんが^_^;


実は、お恥ずかしい事に嵯峨野山陰線に221系が導入された事は知っていたものの、京都駅でしか見たことがなく、こちらで嵯峨野線で活躍する221系の姿を見ることが出来て、本当に感激しました…。
なんとか今年度中に受験終わらせて、嵯峨野線の221系を追いかけに行きたいと思います。ベルニナさんに負けないように!!笑


本当にありがとうございましたm(_ _)m 精一杯頑張りたいと思います…。
【2009/01/02 22:14】 | N221系 #b48Tu8kg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/23-4ea3de75
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
