スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

山の中にある北鎌倉駅

 2011-06-07
2011_北鎌倉駅_10


電車から降りた生徒たちが構内の踏切を渡っています。

なんだか、江ノ電の駅みたいな風景ですね(^^)




JR横須賀線・北鎌倉駅。

前回の記事でお話ししたように、名刹・円覚寺は駅のすぐ隣り。
(というか、その境内を線路は横切っています)

円覚寺の他にも、東慶寺、明月院、浄智寺などがすぐ近くにあり、たくさんの観光客が利用する駅でもあります。
(建長寺もわりと近いですネ)



2011_北鎌倉駅_11


駅舎です。小さな駅でしょ?
この後ろが線路(ホーム)になっており、その背後には山が迫ってきています。


ここは鎌倉市の「山ノ内」という住所で、大昔はこの一帯を山内(山之内とも)と呼んでいたそうです。


そう、室町時代、関東管領の山内上杉家が本拠地としたところ。
鎌倉公方の執事(鎌倉時代で言うところの「執権」に近いかも)として都から下向してきた上杉家が、時と共にいくつかに分かれ、それぞれ本拠地としていた地名で呼ばれるようになりました。
他には、扇谷(おうぎがやつ)上杉家(有名な太田道灌はその家老職でした)などがありました。

戦国武将として名高い長尾景虎は、山内上杉家の家督を継いだことで「上杉」を名乗るようになり、上杉謙信として名を残しました。
そして、江戸・元禄時代、高家筆頭の吉良上野介の実子が上杉家の養子となり家督を継ぎました。(母が上杉家の出身)
ご存じ「忠臣蔵」に登場する米沢藩の上杉家もこの家系なのです。


...というような話は、以前、写真ブログで書いたので、もの凄く興味のある方はおヒマなときにでも検索してみてください(^^ゞ


さてさて、北鎌倉駅に話をもどしましょう。




2011_北鎌倉駅_12


なかなか古そうな木造の駅舎です。

面白い装飾になっていますね。



2011_北鎌倉駅_13


駅の真ん前には、「門」という喫茶店。
今時、特に首都圏では喫茶店そのものがどんどん減っている世の中ですが...(^^;

すぐ近くの円覚寺は、夏目漱石が参禅し後に執筆した作品『門』の舞台となったとされるお寺です。
それを意識したネーミングなのかなぁ。。と思いました。


写真には撮りませんでしたが、このお店の真向かいには、鎌倉名物「鳩サブレー」のお店もありました(^^)




2011_北鎌倉駅_14


改札口...というよりは、通路という感じ。

自動改札にどうも違和感を覚えてしまいます...(^^;




2011_北鎌倉駅_15


隣のホームへは、このように線路を渡っていきます。
(踏切になってます)

で、この写真でお気づきかと思いますが、線路のすぐ脇に行けます。
(低くなった小道になってます)




2011_北鎌倉駅_16


なかなかの迫力でしょ?(^^;



2011_北鎌倉駅_17


さて、下りホーム(鎌倉方面行き)に立っていると、反対方向から長~い列車がやってきました。

E217系電車。
真ん中あたりに二階建てグリーン車を2両連結した15両編成です。

この写真で、北鎌倉駅が山に囲まれた谷間にあるというのが(ほんのちょっとでも)分かるでしょうか。
まさに、「山ノ内」なのです。




2011_北鎌倉駅_18


ホームの定位置に停車し、乗降が始まった頃に、反対側から下り電車がやってきました。

ベルニナさんは、この電車に乗ってお隣の鎌倉駅まで行きました。
そこでガラリと気分を変えて、広々とした湘南の海を目指し、江ノ電にのりました(^^)v



おまけ。


久しぶりに(笑)、横須賀線の歌です~(^^♪
(替え歌です。 久里浜を出発して東京から総武快速線に入り、成田空港を目指します♪)





これ、すごい傑作だと思いませんか?
(特に、「品川・新橋・東京」のあたりが好きです...笑)

関連記事
コメント
こんばんは。
いいでしょ?この歌(^^♪

北鎌倉駅は、いったいどこの山奥へ来てしまったのか..という雰囲気ですよね。
でもそこが北鎌倉の魅力なのかも(^^)

>混むかな

なんせ、アジサイが見頃になってますからねぇ~。
この時期は、明月院は門前に向けて大行列になりますし(^^;)
でも、名所ではありませんが、円覚寺の境内にも実は結構アジサイが咲いているんですよ。
ちょっとお勧めです。
そうそう、タイサンボクも咲いているはずです(^^)
【2011/06/11 22:56】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
あははv-411
替え歌、たっぷりと楽しませていただきました。

北鎌、となりの鎌倉駅とまるっきり雰囲気が違いますよね。
行きたくなってきましたわ。
来週あたりは混むかなv-388

【2011/06/10 10:27】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
06/07 22:48の匿名さん、こんばんは(^^)

この駅の近くには私立高校・中学がいくつかありまして、
(女の子も通ってますよ)たまたまこの時は男子ばかりでした(^^;)
鎌倉というところ、とても山深いというか、海辺まで山が迫ってきて、
それで谷間があちこちに入りくんでいる、というとても特殊なところです。
天然の要塞...ということばがピッタリです。
なので、北鎌倉は、一見とてもひなびた山村の風景って感じですよ。
初音ミクちゃんの歌、いいでしょう~(^^)/
【2011/06/08 23:24】 | ベルニナ → 06/07 22:48の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/07 22:48】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/230-b6c8251b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
