スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

東北へ行こう、青森へ行こう。

 2011-06-22
青森へ行こう_01


東京・恵比寿駅にて。
バックには「第三の男」(発車メロディ)が流れています

※注意: この電車に乗っても青森へは行けません(^^;

★ 6/22 追記しました!


ネタがなくなりました(^^;
なので、今日は身近なところで超手抜き記事♪


「第三の男」の恵比寿駅で、こんなポスターを見つけました。



青森へ行こう_02


がんばろう、日本。 がんばろう、東北。

震災後に運転を再開した東北新幹線の先頭車両に付けられているスローガンです。

今、JRグループでは「青森デスティネーションキャンペーン」をやっていまして、青森関係のポスターを駅や電車内でよく見かけます。

で、同じ恵比寿駅では、こんなポスターも。



青森へ行こう_04


右のポスターは、先日、東北新幹線が全線で運転を再開した日に登場したものです。
(このポスターやテレビCMは、おそらく生涯忘れることはないでしょう...)

で、左側が新たに登場したポスター。

こういう言葉が書かれています。

東北へ行こう、青森へ行こう。

東北を、青森から元気にしよう。
岩木山の勇姿も、奥入瀬の清流も、情熱的なねぶたも、
あなたが来るのを待っています。
下北の寒立馬たちも、首を長くして待っています。
今こそ、東北へ、青森へ。
あなたが旅を楽しむことは、きっと東北の力になります。



この夏、どこへ行こうかなぁ~...と考え中のあなた!
迷わず東北へ出かけましょう(^^)



青森へ行こう_03


これは大宮駅にて。
青森でもこれは弘前の洋館ですね♪

最近、とんと洋館巡りをやっていないベルニナとしては、こりゃ垂涎モノです(^^ゞ

洋館の前には、さきほどのポスターと同じキャラクター(?)たちが並んでいます。
実は、このシリーズはいろいろあって、駅や電車の中でさまざまなバージョンを見かけます。


それでは、改めて大宮駅で見かけたポスターをアップで♪
(写真はやや大きめにしてあります)



青森へ行こう_05


名付けて、 「新青森駅勢揃いの場」 ...なんちゃって(^^ゞ

今回のキャンペーンでは、東北を応援しようと全国からいろいろなキャラクターくんたちが集まってくれました。
せっかくですので(って、他にネタもないし)、一人?ずつご紹介しましょう~(^^♪


まずは、主役から。



青森へ行こう_06


問われて名乗るもおこがましいが...

と、最初に登場するのは、青森のゆるキャラ、「いくべぇ」。

青森へ行くべぇ...と、まったくヒネリというものがないネーミング。
(いえいえ、別にそれが悪いと言ってるわけでは...笑)



青森へ行こう_07


さてその次は...

と、見得を切っている(?)のは、
去年、平城遷都1300年の記念イベントを行った奈良の都から「せんとくん」。



青森へ行こう_08


続いて次に控へしは...

と、登場するのは、はるばる鹿児島から来てくれた「ぐりぶー」くん。
「つばめ」(それとも「さくら」かな?)と「のぞみ」を乗り継ぎ、
さらに東京からは「はやぶさ」に乗って青森まで駆けつけてくれました(^^)



青森へ行こう_09


またその次に列なるは...

というわけで、次は「はち丸」くん。
ここ、センターポジションなわけですが、今流行りのCGではなく(笑)
尾張名古屋は城でもつ...金のシャチホコで有名な名古屋城のお殿様なのだそうです(^^;




青森へ行こう_10


さてその次は、四国の南予から来てくれた「にゃんよ」くん。

ま、多くは言いますまい。。(^^;



青森へ行こう_11


そのお隣は...長野のゆるキャラ♪
「アルクマ」。

信州信濃の新そばよりも、あたしゃあなたのそばが良い...
ソバではなく、リンゴでした(^^ゞ



青森へ行こう_12


さてどんじりに控へしは...

北海道は夕張から来てくれたご夫妻...「夕張夫妻」。
夫妻と負債を懸けたのだそうですが、こういう自虐的な寒い笑いは...(以下略)

ま、全国最年少の新市長の活躍に期待しましょう(^^)


ところで、ポスターの右隅には...


青森へ行こう_13



JR-GROUPとなっていますので、もしかしたら全国に張り出されているのかな?
(やっぱり、東日本管内だけ?)

皆さんのエリアでも見かけたら、ぜひ教えてくださいね(^^)



青森へ行こう_14


大宮駅の新幹線乗り場。
いつもの定点観測(笑)ですが、この時刻にはすでに青森行きの新幹線はありませんでした(^^ゞ



【 6/22 追記 】


おまけ。

青森への旅行はぜひこちらから
青森デスティネーションキャンペーン


おまけ、その2。


恵比寿駅の「第三の男」。 音声だけですが。
(なんせ恵比寿は、かの「ヱビスビール」発祥の地なので



4つバージョンがあって、順番に1番線・2番線(山手線)、3番線・4番線(埼京線・湘南新宿ライン)それぞれの専用の発車メロディーになってます。

...そう言われてみれば、たしかにそうかも (← 毎日聞いてるくせに今頃気付いた...(^^ゞ)

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは(^^)/
おぉ~そうですか!
雪国もやしさんちのほうでも、このポスターが登場しているのですね♪
このゆるキャラたちが、青森のいろいろな名所を訪ねているバージョンがあちこちで見かけられます。
撮影も楽しかっただろうなぁ~なんて想像しています(笑)

>恵比寿駅を出てすぐのカレー屋さん

どのあたりでしょう?
写真を見に行くと...ということですので、ガーデンプレイスの方でしょうか?v-374

追記:
いつも雪国もやしさんのところから、クリック募金をさせていただいています。
なかなか毎日できなくて(^^ゞ
それでも、今日の分で合計27円になりました~♪
【2011/06/26 00:26】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
雪国もやしのほうでも、このポスターが飾ってあります。
それと・・・青春18きっぷのポスターもe-266

恵比寿駅を出てすぐのカレー屋さんが大好きで~~~すe-278
雪国もやしっ子と一緒に写真v-212を見に行くと必ず立ち寄ります。
v-16v-16
【2011/06/25 18:17】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
06/23 12:06の匿名さん、こんばんは(^^)
東北を応援しようと、全国からゆるキャラたちが集合してくれました。
一番遠いところから来てくれたのはたぶん鹿児島でしょうねぇ~。
こちらでは、JR東日本パスというのが販売されています。
丸一日、一万円でJR東日本全線が乗り放題。
(新幹線もOKです)
以前のような出張族だったら、絶対に使ったのになぁ。。と、ちょっと残念です(笑)

匿名さんも、いつかぜひとも東北へ。
そして津軽海峡を渡ってわが故郷・北海道へお越しくださいね!v-289
【2011/06/24 00:07】 | ベルニナ → 06/23 12:06の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/23 12:06】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/231-d3c293ab
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
