スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

東京の「かもめ」

 2011-06-25
ゆりかもめ_02



東京の地の果て(笑)、臨海副都心を走る「ゆりかもめ」。

無人の自動運転で走っています。



今日はBGMを用意してみました。
ヘンリー・マンシーニの名曲です(^^)
こちらをクリック♪



かもめはかもめでも、ゆりかもめ(^^)

思い切り久しぶりに「ゆりかもめ」に乗りました。
もしかしたら、5、6年ぶりくらいかも(^^;


で、ちょっとだけ鉄っちゃんしてきました(^^ゞ



ゆりかもめ_03


ゆりかもめは、新橋を出発して、芝浦からレインボーブリッジを渡り、東京湾上の埋め立て地をぐるりと回って豊洲へと走っています。

正式には東京臨海新交通というのだそうですが、そんな名前を知っている人は果たしているのか?
(って、そりゃいるでしょうよ...笑)



ゆりかもめ_05


新橋を出発してからずーっと高架橋を走ります。
そのほとんどが、ビルの谷間を縫うようなルートです。

この写真は、レインボーブリッジの入り口あたり(芝浦側)



ゆりかもめ_06


駅のホームにはすべて「ホームドア」が設置されているので、車両の全体を駅で見るのはなかなか至難の業。
(この写真もガラス越し)




ゆりかもめ_07


ホームへ入ってくるところをこうして見る、という程度でしょう。

もっとも、ビルの谷間を走っているので、そのビルからはきっとよく見えるはず(^^;



ゆりかもめ_08


高架橋はけっこう上下差があります。
電車の先頭に乗れば、のんびりしたジェットコースターのような気分が味わえるかも(笑)
(この写真は、最後尾から撮りました)



ゆりかもめ_09


レール?です。

ゆりかもめは、ゴムタイヤで走行しています。
線路(走行路?)にかなり高低差があっても、このため大丈夫なのでしょうか。



ゆりかもめ_10


パンタグラフもありません。 

東京メトロ(地下鉄)の銀座線や丸ノ内線のように、側面から電源をとっているのでしょうかね。
(たぶん)



ゆりかもめ_11


こうしてビルの間を縫うようにして走る様子は、ちょっとモノレールに似た感じです。





ゆりかもめ_12


汐留(しおどめ)駅のホーム。

ガラスの壁面があって、電車が到着するとドアが開き、乗り降りするようになっています。




ゆりかもめ_13


こうしてみると、ずいぶんと小さな電車ですよね(^^)




(ひとりごと)
愛すべき我らが名探偵、コロンボ...サヨナラ...
関連記事
コメント
saraさん、こんばんは。
無人で走るゆりかもめ、いまだもって不思議です(^^;)
先頭車両はやはり人気がありますよね。
この時は、僕は最後尾に乗りました。

最近、ホームドアの設置がいろいろと話題になっていて、
東京でも設置に向けていろいろ動いているようです。
山手線の駅でも、一部ですが取り付けられていたり。
たしかに安全なのでしょうが、車両の姿がほとんど見えないので、ちょっと寂しいです(^^;)

ゆりかもめからの眺めは、「高みの見物」になりますので、なかなか良いものですよね。
久しぶりに乗ってみて、で、あちこちカメラを向けて、完全に観光客気分になっていました(笑)
【2011/06/26 20:20】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは

「わぁっ!ゆりかもめだ・・懐かしい。」思わず叫んでしまいました。(^^)
>無人の自動運転で走っています。
実は、私は(そのことを知らなくて)4年前に初めて乗車した時に運転士さんがいないのに動き出してビックリ・・。
しばらくの間、固まっていましたが、自動運転とわかってからは車両の前方がきれいに見えるので、まるで運転士さんのような気持ちで楽しかったです。

>駅のホームにはすべて「ホームドア」が設置されているので・・・
そうなのですよね。私も車両全体を見ることができませんでした。(昨年ゆりかもめに乗車した息子も・・。)
なので・・今、ベルニナさんが撮影されたお写真を見て、車両全体はこのような感じだったんだな・・ってわかりました。( ^ ^ )Y 

不思議なのですが、ゆりかもめからの眺めはしっかりと記憶に残っていて、たぶんそれはきっと・・私にとっては、とても心地よい時間だったのだと思います。
久しぶりに「ゆりかもめ」を見て、また乗りたくなってしまいました。
【2011/06/26 10:33】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/232-66826b2c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
