スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

つなげよう、日本 ~ 上野駅にて

 2011-07-11
上野駅(7月)_01



「つなげよう、日本。」の大きなマーク。

さてこのマークを付けて走っているこの車両、分かりますか?(^^)



あれから早4カ月。

まだまだ不自由な暮らしを強いられている方々がたくさんいる一方、民間レベルではみんなそれぞれの人々が努力を重ねてらっしゃいます。

鉄道もまた同様で、先週土曜から東北新幹線の徐行区間が短縮されました。
まだ一部区間では徐行運転されているため、フルスピードで...とは行きませんが、それでも、ここまでよく復活できた。。と感慨深いものがあります。

もっとも在来線、特に三陸海岸の路線はいまだに復旧の見通しすら立たない状況です。
ただただ、一日も早い復旧を願うばかりです。



さてさて、上の写真に写っている車両とは...


上野駅(7月)_02


はい。 最新鋭の電気機関車...EF510形の500番台でした。
そう、上野駅で出発を待つ寝台特急「北斗星」です(^^)

新幹線だけではなく、機関車にもこのマークが付けられていました。




上野駅(7月)_03


反対側は...この方向では先頭(?)には何のマークもありません。

実を言いますと、このホームでこのように反対側へまわるのはホームの構造上、なかなか至難の業なのです(^^;



上野駅(7月)_04


その代わり、反対方向に、このマークがあります。


 がんばろう、日本!
 がんばろう、東北!



車体の流れ星のデザインも、車両の左右では向きが違っていますからね。



上野駅(7月)_06


平日とは言え、やっぱり北斗星は大人気(^^)





上野駅(7月)_05


そうこうしているうちに、定刻どおり札幌へ向かって出発して行きました。



ところで、上野駅で大発見(←大げさ)してしまいました!

これです。


上野駅(7月)_07


この表示。
分かりませんか?(^^;

ではアップでどうぞ。


上野駅(7月)_08


そうなんです。
この新幹線マーク、なんとなんとE5系「はやぶさ」です!!

大宮駅にあるのは知っていたのですが、上野駅では初めて見ました。
(気が付かなかっただけか。。。)



上野駅(7月)_09


こちらにも。。。



上野駅(7月)_10


そしてここにも...



でも、全部の新幹線マークが変わったのかと思うと、そうでもなく。。



上野駅(7月)_11


新幹線乗り換え口(改札)では、まだ200系マークが健在でした(^^)
個人的にはこっちの方が新幹線っぽくて好きなのですが...(^^ゞ


上野駅では、この春に新装なった「エキナカ」のエリアで一斉にE5系マークになったようです。

ただし、残念なことに「はやぶさ」は今のところ上野駅には停車しないのです。。
「上野にも停まってくれよー!」という上野駅の皆さんの願いが込められているのかな?(^^;



おまけ。


上野駅(7月)_12


上野駅の中で見かけた手書きポスター。

なんか、こういうのって良いものですね(^^)

関連記事
コメント
07/13 23:07の匿名さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
そうなんです。
新幹線だけではなく、機関車(旅客用)にも「つなげよう、日本。」マークを見つけました。
実は、別の電車に乗車中、上野駅近くにある車両基地で停車中の機関車に付いているのを偶然見つけ、さっそく仕事帰りに上野駅へ行ってみました。
上野駅で新幹線マークがはやぶさになっていたのはちょっとビックリでした。
(200系マークも、できれば残して欲しいなぁ~(^^;)

ところで、上野駅で北斗星に関する別の発見(←これまた大げさ)をしましたので、近いうちに掲示板にでも写真をアップしようと思います(^^)
【2011/07/14 23:46】 | ベルニナ → 07/13 23:07の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/13 23:07】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/234-b67e162c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
