スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新幹線、勢揃い♪

 2011-07-15
田端駅近辺にて_07


上りと下りの新幹線がすれ違います。

E3系「こまち」& E2系「はやて」、そしてE3系「つばさ」& E4系「MAXやまびこ」。
東北新幹線×2、秋田新幹線、山形新幹線がスカイツリーのもとに勢揃い~(^^♪



今日はJR東日本の新幹線図鑑です(笑)


前回同様、東京・田端駅近くから。
午前中の撮影なので、全部逆光での写真になってます(^^ゞ


★★注意★★
ここでの午前中の撮影は、太陽が真っ正面に来るので今の時期は死ぬほど暑いです
よい子のみんなは、あまりマネをしない方が良いかと(^^;



田端駅近辺にて_08


今度は角度を変えて。

初代MAX、総二階建てのE1系新幹線。
上越新幹線で今も活躍しています(^^)

この列車は...「MAXとき」、「MAXたにがわ」のどっちかな?



田端駅近辺にて_09


お次は、E2系がやってきました。

この列車は...



田端駅近辺にて_10


長野へ向かう「あさま」でした。

防音壁で真っ赤なラインは見えにくいですが、2両目の風をデザインしたマークが目印。
(同じE2系でも、東北新幹線の車両はリンゴのマークです)

長野新幹線も、「がんばろう日本! がんばろう東北!」マークを付けていますね。



田端駅近辺にて_11


次は、下りの「こまち」&「はやて」。

ちょうど良い角度に太陽があったためか、先頭がキラリと光ってくれました(^^)




田端駅近辺にて_13


今度は、E4系MAXのダブル。

たぶん、仙台行きの「MAXやまびこ」でしょう。
オール2階建てで16両編成。
なかなかの輸送力ですよね。



田端駅近辺にて_14


連結部分。

正面から見るとなかなかイカツイ顔をしていますが、
MAXの横顔は結構好きだったりします(^^)


ところでこの田端駅周辺は、JR関係の施設がいろいろあるんですよ。



田端駅近辺にて_15


ダブルのMAXと「あさま」がすれ違っています。

で、その向こうに見えているビルは、JR東日本・東京支社です。
向かって右隣の跨線橋をはさんで、JR東日本のホテルがあります。
(トレインビューホテルとして売り出し中です(^^;)

新幹線などの車両基地もすぐ近くにあります。
東日本大震災の直後、東北新幹線が那須塩原以北が不通になっていた頃、ここの車両基地にポツンと寂しそうに停車していた「こまち」の姿、今も良く覚えています。



さてさて、もう一つ忘れてはいけない新幹線車両♪


田端駅近辺にて_17


(なんか、暗い写真ばっかでスミマセンねぇ...)

初代東北新幹線・200系!
新幹線はやっぱりこの形じゃないとね。。という方も少なくないのでは?
(↑自分のことです(^^ゞ)



田端駅近辺にて_16


(ひどい写真でスミマセンm(_ _)m)

後ろに写っているのが、JR東日本のホテルです。
たしかに、列車の眺めは良いでしょうねぇ~♪
(新幹線だけでなく、在来線もたくさん見られますよ)

ただし、残念ながらここからスカイツリーは無理でしょう(^^;

関連記事
コメント
saraさん、こんばんは。
東京~大宮間は、全部の新幹線が同じ線路を走りますから、この場所ではJR東日本の新幹線がぜーんぶ見えますよ(^^)v

この場所は、真冬の午後がオススメです。
太陽も自分の背後に回って列車に光が当たりますし、なによりも冬は空がきれいです。
スカイツリーもクッキリと見えると思います(^^)
逆に、線路脇のJRのホテルからは、午前中が良い眺めでしょうねぇ~。
(一部ホテル自体の影になってしまうかな?)
いつかsaraさんも、この場所に立つことができると本当に良いですねぇ~(^^)
【2011/07/16 22:15】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは
1枚めのお写真を見た瞬間に、「すごい!!」
>今日はJR東日本の新幹線図鑑です
本当ですね!(今回撮影していらっしゃる場所・・とってもいいですね。)
そして、先頭部分がキラリと光った瞬間ってカッコいいですよね。
MAXの横顔、私も好きです。
200系も「つなげよう日本」のマークをほっぺにつけているのですね。
私もいつかこの場所から撮影したいと思いましたが、夏はとても暑いのですね。
(私の場合はやはり・・宿泊先をJR東日本のホテルにするのがいいのかな・・。)(^^;
今回の場所・・私もここで新幹線を見たいです。
【2011/07/16 09:46】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/236-7751d4e0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
