スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ゆりかもめの親戚 (?)

 2011-07-16
日暮里舎人ライナー_02


どーでもいいことですが、

「日暮里」って、すべての漢字が左右対称だったのですね...(^^;

「日暮里」と書いて「にっぽり」と読みます。
東京にも変わった読み方をする地名はあるのです(笑)


JR日暮里駅は山手線、京浜東北線、常磐線の列車が停車する駅ですが、すぐ脇を東北線や上越線の列車が通過し、でもって、こんな列車もジャンジャン通過しています。


日暮里舎人ライナー_03_(JR日暮里駅)


東北・上越新幹線です。

山手線の電車と、ほんのわずかな間ですが、こうして並んで走っているのがこの駅近辺。

上野駅の地下ホームを出発した新幹線がちょうど地上に出てくるあたりなんですよね。


...って、今回は新幹線のお話しではなく。。(^^ゞ



日暮里舎人ライナー_04


新幹線が走る光景に背を向けると、こんな表示が目に入ります。

日暮里・舎人ライナー。
文字通り、ここ日暮里と、足立区舎人(とねり)とを結んでいる東京都交通局の路線です。


エスカレーターを上り、改札を通ると...



日暮里舎人ライナー_05




正直に白状しますと、この光景を見るまで、「日暮里・舎人ライナー」とはごくごく普通の電車が走っている路線だとばかり思っていました。
(普通に線路があって、電車が走っている。。 )

なんとなんと、これはあの「ゆりかもめ」と同じ交通システムではありませんか!?
(恥ずかしながら、ホントに知らなかったのです...(^^ゞ)



日暮里舎人ライナー_06


ホームには、ホームドアが完備されていて、これまた「ゆりかもめ」そっくり(^^;

...ということは、無人運転??



日暮里舎人ライナー_08


先頭車両にも、運転席らしきものはない...

やっぱり無人運転なのですね。。



日暮里舎人ライナー_07



日暮里・舎人ライナーは、全長約10キロほどの路線で、3年前に開業しました。



日暮里舎人ライナー_09


上り列車が日暮里駅に到着しました。

ホント、これはまさに「ゆりかもめ」の親戚。
(兄弟と言っても良いかも)



日暮里舎人ライナー_10


先頭に陣取りました

ビルの谷間を走る光景は「ゆりかもめ」そっくりですが...
ビル自体が小ぶりなものが多いのと、洗濯物を干しているところが多い(笑)
ゆりかもめの沿線と異なり、この路線は住宅地を通っています。
(ビルもマンションが圧倒的に多いです)



日暮里舎人ライナー_11


ちょっとジェットコースターに似た雰囲気です(^^)


日暮里・舎人ライナーの旅(?)、次回に続きます~♪



おまけ。

日暮里駅で、こんな(手作りの)ポスターを見つけました(^^)


日暮里舎人ライナー_12


売れ行きはどうなんでしょうねぇ~(^^;

関連記事
コメント
07/19 20:52の匿名さん、こんばんは。
グッズ好きの匿名さん(^^)
さっそく調べられたのですね(笑)
1年以上前に発売してまだ売っているということは、それほど人気があるものでもなさそうですね(^^;)
(デザインなど、もうちょっと工夫が欲しいかなぁ...と思いました(^^ゞ)

一枚目の写真は、電車の先頭の席から、ホームの先端(各駅が色分けされていて、ホームの先端のガラスに駅名と色が付けられています)を撮ったものです。
変なマーク?のようなものは、ホームドア(ガラス)に貼ってあるステッカーなんですよ。
【2011/07/20 01:06】 | ベルニナ → 07/19 20:52の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/19 20:52】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/239-f38a2925
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
