
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

特急「おおとり」が待つ函館駅

 2009-01-03
1982_9_函館駅(おおとり_キハ82_101)


函館駅のホームに停車中の特急「おおとり」。

今日は、27年ほど時間旅行をしてみましょう。



1982年9月の撮影です。
当時から函館駅のホームは大きく弧を描いていたのですね(^^;

当時の特急「おおとり」は、始発駅である函館駅を11:40に出発します。

長万部(おしゃまんべ)まで函館本線を行き、そこから室蘭線・千歳線を経由して札幌へ向かいます。札幌到着が15:55。札幌からは再び函館本線へ入って、旭川へ向かいます。旭川駅には、17:46に到着。

さらに、旭川からは石北本線へ入り、上川(かみかわ)、遠軽(えんがる)、北見(きたみ)、美幌(びほろ)と停車して、終点の網走(あばしり)へは21:57に到着します。

函館から旭川まで423.1キロ。さらに、旭川から網走まで237.7キロ。合計660.8キロを約11時間かけて走り続けます

参考までに、東京-新大阪間が552.6キロ。新大阪から博多までが623.9キロです。



1982_9_函館駅(北海)


函館駅では、特急「北海」も出発を待っていました。
当時は最新鋭の特急用車両でした。(電車ではなく、気動車です。)

「北海」は、札幌行きです。

「おおとり」は、長万部から室蘭線・千歳線を経由して札幌に向かいますが、「北海」は函館本線をそのまま進み、ニセコ、倶知安(くっちゃん)、小樽などを経由して終点の札幌へ到着します。



1982_9_函館駅(八甲田_ED75)


順序が逆になりますが、こちらは青森駅に到着した夜行急行「八甲田」。
東京の上野駅を19:08に出発し、青森到着は翌朝の6:17。

青森発7:30の青函連絡船に乗り、函館に11:20に到着。そして、函館で連絡している「おおとり」に乗車しました。



1982_9_旭川(ED76)


機関車が登場したので、こんなのも。

旭川市内を走るED76。
函館本線の普通列車を牽引していたようです。



ところで、なんで二十数年前の列車ダイヤを、こんなに正確に書けるのか??と疑問の方もいらっしゃると思います。
それは、私の頭脳が極めて明晰で並はずれた記憶力がある...のではなく(笑)、当時の時刻表が手元にあるからなんです(^^ゞ

なぜか、1982年9月の「道内時刻表」が、これらの写真と共にわが家にありまして、ちょっとしたお宝になっています

いつか、この時刻表もネタにしてみたいと思います(^^)


※古いネガプリントをスキャンしましたので、写真の画質が悪く、お見苦しいかと思いますが、どうかご勘弁くださいませ

関連記事
コメント
水無月さん、こんばんは!
いえいえ、全然出遅れなんてことはありません。
今年も、こちらのブログもどうぞよろしくです~(^^)/

昔の特急って、結構長距離を走っていたのですよね。
さすが北海道って感じでした(^^)
「おおとり」には食堂車が連結されていて、何度か食事をしたことがありますよ。長距離列車ならではの楽しみだったのですが、今はすっかりなくなってしまい、本当に寂しいです。
座席で駅弁というのも悪くないんですけどね...

エゾモモンガ、面白いでしょ?
最初、遊び方が分からなかったのですが、いじっていると滑空を始めて(笑)、で、しばらく遊んでしまいました(^^ゞ
【2009/01/10 20:07】 | ベルニナ → 水無月さん #- | [edit]
ベルニナさん、こんばんは。(すっかり出遅れですみません…)
今年もこちらの記事を楽しみにしております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こ…こんな貴重なお写真をお持ちだったんですね!
ベルニナさんは「なんちゃって」ではないですよ、絶対に。
ほんと、この頃の特急の顔といえば「キハ82」でした。
キハ183系は、いまでも「オホーツク」で頑張っています。
が、先日撮影したオホーツクは、側面の塗装が剥がれかかって、痛々しい姿でした。

旭川の鉄橋を行くDE76牽引の普通列車も、ものすごーく貴重な姿ですね!
電気機関車が函館本線で見られた時代…私も見てみたかったです。

kitacaのブログパーツ、可愛いですね!思わず遊んじゃいました♪
【2009/01/10 17:32】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]
こんばんは。
お知らせくださってありがとうございます。
お話を伺って、こちらもとてもうれしくなりました(^^)/

昔とった写真、まだちょっとありますので、
また機会を見てアップしていきますね(^^)
【2009/01/07 00:19】 | ベルニナ → 01/06 20:28の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/06 20:28】 | # | [edit]
そらさん、こんばんは~。
こちらにも来てくれてうれしい~~!!
今年もどうぞよろしくです~♪

函館駅に停まっている「おおとり」や「北海」は、電車ではないんですよ。
ディーゼルエンジンの気動車です(^^)
この頃は、まだ青函トンネルもできる前で、函館周辺はまだ電化されてませんでした。
昔の時刻表が手元にあって、懐かしみながら時刻を追ってみましたv-290
【2009/01/05 22:18】 | ベルニナ → そらさん #- | [edit]
ノロタンさん、こちらでもおめでとうございますm(_ _)m
こちらのブログもどうぞよろしくお願いいたします!
寝台列車はどんどん廃止されていますね。
この春には、九州へ向かう列車もなくなってしまいます。
でも、上野から北海道へ向かう寝台特急(北斗星とカシオペア)は、まだ健在ですよ!
青函トンネルを抜けて朝を迎え、車窓から朝日を浴びる雪原を眺めながらの旅もとっても良いものです(^^)
ぜひ、冬の北海道へ遊びに行ってみてください!!v-276v-289v-290
【2009/01/05 22:16】 | ベルニナ → ノロタンさん #- | [edit]
ここではかなりお久しぶりです^^;
そして明けましておめでとうございまする(*^^*)

偶然にも函館駅だったけどどの電車もお初です。
27年前はこんな電車が走ってたんですね。
でもよく覚えてるね?
素晴らし記憶力!パチパチ

函館から網走まで走ってたなんてすごい距離ですね。
線路があるかぎりどこまでも~ですね^^

時間旅行楽しませてもらいました^^
【2009/01/05 18:14】 | そら #nhu5rdBo | [edit]
ベルニナさん、明けましておめでとうございます♪
ちょっと、出遅れましたが(~_~;)
27年の旅…素敵ですね♪
私もご一緒させてくださいね。
北海道に一度も行ったことがなくて、夜行列車で行くのが夢でしたが
どうも、それも夢で終わっちゃうみたいです。
寝台車もどんどんなくたっているようで、なんか悲しい。
夜行列車ファンは多いのになぁ…

ベルニナさん!今年もよろしくです(#^.^#)
【2009/01/05 08:10】 | ノロタン #B7q/.fmY | [edit]
雪国もやしさん、こんばんはー。
すごい記憶力でしょ?(笑)
昔の時刻表って、見ているとなかなか楽しいですよ。
特に北海道の場合は、今は廃線になってしまった路線も多いですし。
一緒に載っている道内各地の駅弁の安いこと安いこと(^^;)
今年も遊びに来てくださいね~(^^)/
【2009/01/04 21:48】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
ミセスさん、こんばんはー。
そう、なぜかこの時はマメに撮っているんですよねー(^^ゞ
やっぱり、しばらく故郷を離れていると、改めて写真に撮ろう!なんて気になったかも、です(笑)
【2009/01/04 21:46】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
kenkenさん、こんばんはー。

僕がこのルートで帰省した時は、いつも「北海道ワイド周遊券」でした。
なので、青森までは急行でしたが、道内は特急に乗り放題v-221
しかも、旭川(実家)まで乗れば、それだけで、この周遊券のモトがとれてしまいました。
キハ183には、あまり乗った記憶がないんですよね~。

【2009/01/04 21:44】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
学生時代に、上野からの寝台特急に乗り・・・そのまま青森へ。
青森で、ねぷた祭りを「チラ見」して・・・大急ぎで青函連絡船。
北海道に出かけたことを思い出しました。
電車のことはよくわかりませんが、いろ~んなお顔があるんですね。
(^^>”
車もそうですが、電車のフォルムもどんどんと変化しているんですね。
(しみじみ)

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
それにしても・・・すご~~ぃ記憶力・・・。
(*^^*)
【2009/01/04 15:32】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
当時は、かな~り鉄分が濃かったんですねv-290
当時の思い出話もいつか書いてくださぁ~いv-345
【2009/01/04 07:55】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
上野発の急行「八甲田」~青函連絡船~函館駅、私もよく利用したパターンです。
私の場合は特急ではなくて、急行「宗谷」に乗車していました。
このパターンで函館入りすると、函館で特急がたくさん撮影できました。
私が出かけた頃は「おおとり」のようなキハ82ばかりでした。
「北海」のキハ183は最後に出かけた年に初運用になりました。
気動車は大好きなんですよ。
【2009/01/04 07:19】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/24-b18dd4ef
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
