スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

房総特急「さざなみ」の旅

 2011-07-30



特急さざなみ_01


東京駅で出発を待つ特急「さざなみ」。

すごい久しぶりに「特急」というものに乗車しました(^^ゞ


在来線の特急列車がすっかり減ってしまった首都圏ですが、それでもまだまだいろいろ残っています。

中でも房総半島(千葉県)へ向かうJRの特急列車は、「しおさい」、「あやめ」、「さざなみ」、「わかしお」と大きく4種類あります。
(他に、成田エクスプレスというものありますが。。)

で、今回乗ったのは、東京駅から京葉線・内房線を通って房総半島の南端、館山まで走っている「さざなみ」。
所用で東京湾沿いの港町・木更津まで出かけました。



特急さざなみ_02


東京駅発の「さざなみ1号」。
255系車両です。

パッと見た感じは、旧・成田エクスプレスの253系とちょっと雰囲気が似た感じ。

「さざなみ」では、先頭車両が貫通型(正面にドアが付いてる)のE257系車両も使われています。
(残念ながら、この日はどの駅でも見かけませんでした)



特急さざなみ_03


以前は、房総半島へ向かう特急は東京駅から総武線を通っていたものですが、成田エクスプレスの登場によって、房総特急たちは京葉線経由になったようです。




特急さざなみ_04


通路のドアにも、「VIEW」のロゴが入ってます。




特急さざなみ_05


「VIEW」ってくらいなので、窓はちょっと広め(上下に)になっているのかな?


ところで、「さざなみ」には車内販売がありません。
(1号だけなのかな?)
乗車前に、お茶やお弁当などは買っておきましょう。

そして、京葉線のホームは思い切り遠いので、時間には余裕をもって出かけましょう。
(↑自分に言ってます(^^;)
あのホームを「東京駅」と呼ぶのはちょっと違和感があるぞ!(^^;


ま、とにかく出発♪



特急さざなみ_06


京葉線を走る...ということは、東京ディズニーランドの脇を通ります。
しかし、あいにくの雨...(^^;


今回は、本当に久しぶりの特急列車の旅でした。
ちなみに最後に乗った特急は、去年の1月、九州の折尾駅(北九州市)から博多駅まで乗った「白いソニック」でした(^^)
(もっとも、その日は朝から「リレーつばめ」で博多-新八代を往復しており、結構盛りだくさんの一日でした♪)


で、一気に千葉県へ入り、さらに内房線へ。




特急さざなみ_07


五井(ごい)という駅では、ホームの向こうにローカル色いっぱいの列車が見えます。

これは小湊鐵道(こみなとてつどう)です。
千葉県を走る小さなローカル鉄道の一つです。




特急さざなみ_08


そして、あっという間に目的地である木更津へ到着(笑)

東京駅から約1時間の旅でした。




特急さざなみ_09


木更津を出発して行く「さざなみ」。

「さざなみ」はこのあと、君津などを通り、終点の館山をめざして東京湾沿いを走っていきます。


次回は、木更津駅(とその周辺)をぶらぶらしてみます(^^)



(お知らせ)

ベルニナの写真ブログでは、木更津で立ち寄ってきたタヌキのお寺(笑)の写真をアップしています。
こちらもぜひ覗いて見て下さいね(^^)/




関連記事
コメント
07/31 17:13の匿名さん、こんばんは。
この列車はディズニーランドの脇を通るので天気が良ければもっと楽しそうな写真が撮れたかも、です(^^ゞ
内房線の電車は、普通列車でもブルーに黄色のラインが入っているものがありますよ。
途中の五井駅から見えているのは、小湊鐵道といって、一両の気動車がトコトコ田舎の風景を走っているので知られています。
ほんのちょっとですが乗って来ましたので、近いうちにブログでも写真をアップしますね。
(写真もほんのちょっとなのですが。。。(^^ゞ)
【2011/07/31 21:12】 | ベルニナ → 07/31 17:13の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/31 17:13】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/242-bd9a757c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
