スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

タヌキがクルリ♪

 2011-08-02
木更津駅_14


今日も千葉の木更津駅から。

こんなところにもタヌキがいました♪




側面に木更津名物のタヌキ(笑)を付けている車両を駅で見かけました。



木更津駅_15


ブルーのラインが入った車両は「キハ38形」気動車。
そして、オレンジ色の懐かしい色合いの車両が、「キハ30形」。
どちらもディーゼルカーです。
(↑ベルニナさんはディーゼルカーが大好き♪)



まだ関東でもディーゼルカーが現役で活躍している路線があるのです(^^)



木更津駅_12


「久留里」と書いて、「くるり」と読みます。

木更津から久留里を通り、上総亀山(かずさかめやま)まで約30キロのローカル線です。
それが「JR久留里線」です。

可愛い路線名でしょ?(^^)

今回は残念ながら久留里線のディーゼルカーには乗れなかったのですが、木更津駅の近くに久留里線の車両がたくさん留まっていたので、近くで見てきました♪



木更津駅_13


結構間近で見られたりします(^^♪

この高さで、そしてこの距離で車両を見るのはちょっと新鮮。
大宮工場などの一般公開に来ているような感じです(笑)

懐かしの国鉄色に塗装されたキハ30形気動車。

実はここに並んでいる車両はエンジンがかかっていて、ディーゼル特有のゴロゴロゴロゴロ....といういい音が聞こえていました(^^)



木更津駅_16


久留里線専用の車両です。

キハ30形は、全国各地で走っていたそうですね。



木更津駅_17


おぉ~! わが家の近所(笑)にある大宮工場で改造されていたのですね!
(しかも、JR貨物の工場)


木更津駅_18


国鉄色の塗装は、福島の郡山で施されたものだそうです。



木更津駅_22


扉は、車両の外側で両開きになります。
こういうのも、最近はあまり見かけないですね。


今度は、内房線カラー(に近いカラリング)の車両を見てみます♪

木更津駅_19


右がキハ38形、左はキハ37形。
こうしてみると、微妙に顔も違っていますね。


木更津駅_21


あ、ここにタヌキマークがありますね(^^)

拡大してみます。


木更津駅_20


(画質が悪く、申し訳ありませんm(_ _)m)



最後に、もう一度国鉄色のキハ30形を。


木更津駅_23


次に行く機会があれば、ぜひともこのディーゼルカーにも乗ってみたいです(^^)



おまけ。

「くるり」つながりで♪





九州新幹線の一番列車がすれ違うとき、奇跡は起こる...
みなさん、もうこの映画を観ましたか?
(ワタクシはまだです...(^^ゞ)

主題歌を歌っているのが、「くるり」でした♪

関連記事
コメント
saraさん、こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます!
小さい頃から乗り慣れていた(というか、小さい頃住んでいたところに電車は走ってませんでした(^^;)ため、ディーゼルカーの音やにおいは今も大好きです。
ゆっくりと千葉のローカル線でブラリ旅をしたくなりました(^^)
【2011/08/02 23:49】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
車両の側面にもタヌキくんがいたのですね。
そして、「久留里」・・「くるり」と読むのですね。
ディーゼルカーのお顔は素朴で、そしてエンジンの音は車両の鼓動のような気がして、近くにいると温かみを感じてしまう私です・・。

外側で両開きのドア・・珍しいですよね。(近くで見てみたいなぁ・・。)
私も乗車してみたいなと思いました・・。(^^)
【2011/08/02 17:27】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/244-6e613502
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
